読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すみれの壺

produced by 青野すみれ

京都のカフェでした「8万円あったら何するか?」って話

健康美容-ランニング コミュニケーション
広告

f:id:aonosmile:20160523194126j:image

京都鴨川〜二条城あたりを走ってきました。
しかし昼間は予想以上に暑すぎて、すぐに終了です。。
暑すぎてモール内に室内ランニングコースがあったら絶対行くよね。ってなりました。
 

 

 
走ったあとの美味しいもの。

OMAKE@京都烏丸 のパン

f:id:aonosmile:20160523195755j:image
パン屋さんは眺めているだけで、満足感があるから好きです。ホットドッグはかなりのインパクト。食べたのは写真にないけどポテサラパン、好きな味でした。
こじんまりしていたけれど、
白が基調のガラス張りで、作っているところが見える素敵なパン屋さんでした。
 
イートインはないけど、外にちっさなベンチあり。
 
 
 

ブーガルーカフェ

ブーガルーカフェ 四条店 (boogaloo cafe) - 河原町/カフェ [食べログ]

 
地下に岩で囲まれた洞窟風の席があるんだよ!って、暑すぎる反動から避暑地を求めて。
間接照明と低い天井が、洞窟風でいつでも寝れそうな雰囲気になりました。
(女子3人で行くとグータンヌーボーみたいになります^^)
 
f:id:aonosmile:20160523195811j:image
 

8万円何につかう?

そこで、むかし深夜に「八万長者」っていう面白い番組があって好きだった。っていう話から、
8万円もらって24時間以内に1人で自由に使い切る!ってなったら何する?って話に。
 
  • LCC以外で、沖縄に飛んで海ぶどう沢山食べたい。
  • エアコンの業者清掃を依頼してスッキリしたい。
  • 高級ホテルで豪遊して、感動したサービスにチップを渡しまくりたい。
 
その人それぞれの個性がでて面白い。
 
 
 
やりたいことを、明確にしておくことは大事だし、
でも、やりたいことがやらねばリストになるのも良くない。って最近よく思う。
 
「実現したいこと」と 「やりたいこと」はちょっと違っていて
やりたいことってシンプルにこういう質問からポンっと出てくる答えにあるんだろうな。
 
 
 

一見ムダに見えて無駄ではない雑談

何てことない(くだらない?)
こういうテーマを広げて話するのが結構好きで、
お酒飲んでるわけでもないのに、熱くなる。
 
愚痴を聞き合うでもなく、
ポジティブに励ましあうでもなく、
一見ムダに見えて無駄ではない時間。
 
 
やり取りから、相手の意外な考え方を知ることが多いし、
自分の意見をフラットに保つことにもなる。
 
 
職場だったら仕事のこと、
家庭だったら今日あった出来事、
友達だったら共通の趣味や恋の話。
そんな会話をちょっと置いといて、
8万円の話をしてみたら。
 
 
それぞれが出した答えから、何で自分はそう思ったのか?を共有することで、コミュニケーションの燃料になります。
 
 
 
メールやSNSが便利で、普段のやりとりにも頼りがちだけど、こういう話って実は、会ってないとなかなかできないな〜
と会うことの大切さを今日は改めて感じました。
 
では。
 
 
 

関連記事

 

ブログ記事一覧

プロフィール メッセージ・お問い合せ
TwitterInstagramfeedly

広告