すみれの壺

青野すみれのブログ

【すみれんたる】自己実現のために大事にしていること

すみれんたるの記録【vol.2】です。
 
ご利用いただいたのは
ライブドアブログで生活改善家事最適化を書かれていらっしゃる、あすかさん
お会いする前はツイッターで交流させていただいていました。
 
完全に近頃自己満足になりつつある
毎晩の我が家のごはん記録 #すみれごはん にいつも反応していただき、
あすかさんも「あすかこどもごはん」を発信して絡んでくださり
とても楽しませていただいています。

 

 
この度は
長年ファンであるアルフィーのライブに参加すべくはるばる愛媛からの来阪!
ライブ前の貴重なひと時を使ってご利用いただきました。
あすかさんの行動力とアルフィーさんに感謝です( ^人^ )
 
 
【あすかさんからの質問内容】

1.ブログ継続の秘訣。心がけていること。

2.夫婦間で大事にしていること。お子さんとの間で大事にしていること。
3.妻でもなく、母でもなく、すみれさん自身の自己実現のために
 大事にしていること。
 
事前情報として丁寧な自己紹介と質問内容をメールくださり、安心して
お会いすることができました。
ありがとうございます。
 
 
全体を記事にすると長くなるので
いくつか印象に残った部分を書きたいと思います。
 
 

ブログ継続の秘訣について。

ふたりの娘さんの子育て、また働くお母さんとして日々お過ごしのあすかさん。
それでもブログを続けたい。
その気持ちを持つだけでもすごいパワーを感じました。
たくさんの趣味や知識がおありで勉強家
(現在もカウンセリングを勉強中だそうです。尊敬!)のあすかさん。
第一回のむぎちゃさんの時
と同じで知識豊富な方だからこそ、
ああ書きたい、こう書きたい。
あれも、これもこんな風に書いてみたい。
そんな気持ちになって
継続が難しくなっているような気がしました。
 
 

最初はしょぼくても気にしない。

まずは「文を書くという筋肉」をつけるため、ただただ思った事を毎日更新することをお勧めしました。書くことが習慣になるまで。
お子さんもいて、仕事もある。
日常ネタはたくさんあります。
 
書くことが習慣になれば
書かないと何だか落ち着かなくなる日がくる。
何も考えず書くことが当たり前になったら、自然に内容の工夫ができるようになる。
私がそうだったように。
 
そうなれば、あすかさんみたいにたくさんの興味や知識がある方は強いです。
経験に知識をプラスαして良い記事がたくさん書ける。って思います。
羨ましいです。
そして、そんな記事が読める日が来るのが今から楽しみです。
 
 
 

自己実現のために大事にしていること

ずばり、あきらめないこと。
あきらめない。というと、なんかすごく頑張ってる人みたいに聞こえますが、
そうではなくて
私が、あきらめたくない事を実現さるため、
それ以上にあきらめている事もたくさんあるように思います。
それを「あきらめ」ととらえるか「選択」ととらえるかどうかは本人次第ですし、
最初からできないだろうと
あきらめてしまうよりは
あきらめずにやってみることで
実現に近づける方法はたくさんある事に気づけます。
 
その選択のひとつに
モノを増やさないこと。
シンプルに考えること。
があると思っています。
 
 
本当にやりたい事がある時は
どうやったら実現させられるか。
そればっかり考えてる。
そんな私です。
 
そんな私の言葉をすぐに取り入れ、
実行してくれていたあすかさんの記事。
こんな風に自分が誰かの前向きスイッチになれるって本当にやりがいあるなぁ。と改めて思います。
 
 
 

最後に

あすかさんとの会話は
余白と余韻が心地よく、母として、働く女性としてたくさんの気づきと共感がある時間でした。
私と同じく「合理的」が大好きなあすかさん。
 
子育てに時間を裂きたい。
丁寧に向き合いたい。という気持ちについて……
 
時間をかけてじっくり教えることは、一見合理的さとは無縁にみえる。
でもそうする事で子供がひとりで考え、自分の力でできることがふえていく。
それは私自身がラクになることに結局は繋がっていること。
それが合理的だということ。
 
だから私は子育てに
じっくり向き合いたい。
そう思っているんだ。
 
一緒にお話しする中で
そんな納得があり
何だか自信に繋がりました。
 
 
愛媛県のお土産もたくさんくださったあすかさん、主婦目線、母目線のお土産チョイスがツボでした!
ありがとうございました。
これからも応援しています!!
 
 

お好み焼きのゆかりを利用しました!

f:id:aonosmile:20160103181804j:image
大阪初上陸のあすかさんのリクエストで
お好み焼きを食べました。
私がお勧めした「すじこん」(すじ肉とコンニャク)を気に入ってくださったようでした^ ^
お店の人が焼いて、鉄板に持ってきてくれるスタイルなので楽ウマでした。
 
 
 
 
 
広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております