読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すみれの壺

produced by 青野すみれ

札幌ブログ勉強会&オフ会に参加してみて

ブログ-オフ会
広告
 

すっかり

札幌オフ会のレポート記事を書きそびれてしまっていました。。反省。。
 
f:id:aonosmile:20150802002552j:image

7月19日、札幌にてブログの勉強会とオフ会に参加してきました。

ひと言で感想を述べると、
思い切ってはるばる大阪から参加してみて良かったです!!
 
大阪府民の私にとっては、程よく過ごしやすい札幌の気候でしたが

北海道民の方々が口々に、「今日の札幌は暑いよ〜」と言ってらしたのが印象に残っています。ただ暑いだけじゃなく、勉強会に集まる皆さんも「熱い」方が多かったです^ ^

 

1次会は全員参加型の勉強会

参加された方々は主にミニマリストに興味のある方やブログをされている方でしたが、そうでない方やブログをまだ始めてない方もいらっしゃって、様々な角度からの意見が飛び交う楽しい勉強会になりました。

 各参加者様のレポート記事は、主催者のメグさんが記事にまとめてくださっています↓↓

 
講師は私がブログを始めるにあたり、
大変お世話になった姫姉様こと堀井みきさん(id:horitsukiko)。
勉強会では、1番前の特等席で受講することができて大満足。
参加者全員を上手に巻き込みながらの
講師姿はさすがでした。
ブログ上だけではなく、実際に会ってもこうして人を惹きつける魅力があるみきさんから、セルフブランディング力の高さを感じました。
次は9月に東京でイベントがある様なので、皆さん要チェックですよ〜^ ^
 
 

2次会は、焼きたてピザを食べながらの交流会

今回は私以外にも関西や関東から参加の方が合わせて数名いらっしゃって、
その身軽さは、やっぱりミニマリストという選択をしているからこそなのではないか。と改めて思いました。
 
会いたい人に会いに行く。
行きたいところに行く。
住みたいところに住む。
 
普段から身軽になっておくと、自由度が
増して、行動につながり、夢や理想が実現しやすい。そんな事が実証されている気がしました。
 
 

主催者のメグさんともお話できた

その日に帰阪のスケジュールだったので、3次会には行けなかったけど
主催者のメグさん(id:megumakou2014)からお茶に誘って頂きました。
メグさんにお会いすることも今回ひとつの目的だったのでじっくり話せて嬉しかったです。
メグさんはブログの中から受ける印象とは違うとてもホンワカした方。でもお話すると、あ、やっぱりメグさんだ^ ^という感じでした。合理的で無駄がなく、お話に説得力があります。
おまけに聞き上手なメグさん。ついつい甘えて色々熱く語ってしまいました。
▼記事にまでしていただきありがとうございました。
 

まとめ

会いに行く事が大切。
ブログやTwitter上で、話の合う方、同じ考えの方とやりとりすることは
あくまでキッカケ。やっぱり一度は会ってみたい。
どんな方がどんな背景でブログを書いているのか。
それを知れるだけで、自分のブログへの考えやヒントにつながります。
 
オフ会参加は他人と関わり己を見つめなおすいい機会になる。
例え相手がブロガーさんでない場合でも、読者としての率直な感想、意見は
とても参考になります。
 
今回は結構過密スケジュールで動いたので、ゆっくり出来ず残念。
次は少し余裕を持って参加できればなぁ。と思います。
 
 
あと、オフ会レポはもっと早く書こう…
!!
 
 
 ▼9月に新たに札幌で勉強会&オフ会を開催されるとのこと。
興味のある方は是非!!

www.meguminimal.com

ブログ記事一覧

プロフィール メッセージ・お問い合せ
TwitterInstagramfeedly

広告