すみれの壺

青野すみれのブログ

シンク下、全公開! 少ないとやっぱり掃除が楽でした。

クリスマスイブですね。
とはいえ、
今日の我が家は通常平日。
年末に向けて、台所掃除しました。
シンク下を拭き掃除したついでに
現在の様子を記録です。
 

f:id:aonosmile:20151224105348j:image

システムキッチンではなく
ごく普通の台所です。
引き出しが少ないのが悩み。
 

 


右端

f:id:aonosmile:20151224105359j:image
鍋類はここのみ。
ティファールの鍋が数が多すぎる気がしていますが、
重なるので良しとしています。
 
取っ手が外せるから、作ったものをそのまま冷蔵庫保管しやすいので、
重宝しています。
 
 

真ん中

f:id:aonosmile:20151224105405j:image
ここは1番よく使います。
 
右側は中華鍋と卵焼きフライパン。
真ん中は各種フタ類。
左側は調理道具類。
奥は手が届きやすいように、
ブロックで底上げして保存瓶類を置いてます。
 

ポイントは「余白」

奥や真ん中にあるスペースは、
「とりあえず置けるスペース」があると便利。
以前にタッパ類をかなり減らして
随分使い易くなりました。
 
 

左端

f:id:aonosmile:20151224105418j:image
上段は掃除道具
下段はお米。
 

米びつは無くても大丈夫?

実は米びつは今まで所有したことがありません。
しかもずっと袋のまま。
10キロ買いで1ヶ月半くらいで使い切るペースですが、虫が付いた事もありません。
 

掃除洗剤類はジップロック

 
f:id:aonosmile:20151224105457j:image
重曹とか。ですね。
ジップロック保管が1番邪魔にならないです。
使用済みの歯ブラシもここに溜めていってます。
 
引き出し部分には
カトラリー類を毎日使うものだけ入れてます。
 
 

まとめ

  • 少ないと、やっぱり掃除が楽。すぐに終わりました。
  • ある程度カゴでまとめてあれば、移動させるのもスムーズ。
  • 掃除しながら、使っていないものがないか確認。
  • 出番がないものが無くなるように、いつもフルレギュラーなシンク下にしたいとな。と改めて思いました。
 
以上、料理が好きで、全然ミニマムじゃない台所シンク下でした。
ありがとうございました。
 
 
 

 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております