すみれの壺

produced by 青野すみれ

あれこれ増やさない週末の過ごし方のこと

広告

 

f:id:aonosmile:20151114085113j:image

関西の週末は雨が続いていますね。

紅葉も見頃なのに勿体無いです。

 

最近、ブログを見にきてくださってる検索ワードの中に「ミニマリスト  ◯◯」というのが増えています。 

やはり流行語大賞へのノミネートの影響は大きいなぁと感じております。

 

そんな中でも、とくに急上昇しているのは
「ミニマリスト 休日」
 
少ないモノで休日は何を楽しんでいるの?に注目が集まっているのでしょうか。我が家で大切にしている休日の過ごし方を考えてみました。
 
 

疲れる要素は増やさない

我が家の休日は、以前にも少し書きましたが、ショッピングに行く事はほとんど無くなりました。食品の買い出し等の目的がある買い物にはもちろん行きますが、ウロウロせず必要分をサクッと済ませます。
 
 
人混みや混み合うイベントに参加したりというのも、どうしても行きたいもの以外避けています。
思考が慌しくなり疲れるからです。
晴れた日はお弁当を持って公園に行って、のんびり何もしない。のが最高の休日です。
 
 
 

モノ以外を増やす

今日の様に雨の日は親子で図書館に行って自分の中の興味やワクワクの数を増やします。
娘は毎回冊数を決めて借りて帰り、おうちで読み聞かせしたり、最近では図鑑を借りて虫の名前を覚えるのに必死です。
どうしても繰り返し読みたいものであれば、そこで改めて購入を検討すれば家に絵本の山を増やさずに済みます。
 
私は付いて行って、娘が本を選んでいる間、気になる本をパラパラ立ち読みすることが多いです。気になるキーワードや考えかただけピックアップ、メモしておいて、後からその事についてよく考えたり友人と意見交換したり。自分の意見になったらブログに書いたり。
以前は気になる本を借りて帰っていたんですが、借りても読めずに返却日がきたり、借りたから読まなきゃな〜 とか思いながら過ごす事が多く逆に縛られていた感があったので、本との時間は
なるべく図書館で終わらせるようにしました。
それでも気になる本は たま〜に借りて帰る程度です。
 
 
 

家事から離れて気分転換

週末が「溜まった家事の日にならない様に」と思っています。
これまで共働きしてきて、どうしても週末にしか出来ない家事もありました。でもなるべくは平日に短い隙間でもこなせるモノはこなして、家事で1日が終わってしまう…という日が無いようにしていきたいですね。
モノが少ないと、日々の掃除や洗濯もコンパクトに終了します。
 
 
ランチタイムは外食をする事も多いです。夜は自宅での食事の方がのんびり過ごせるので、昼間に外食が多いです。
定番は回転寿司です^ ^
 
 
 

書き出してみると、なんてことない休日です。

  • 当たり前の事を楽しく。
  • 周りに流されず、自分たちのリラックスを最優先。
これが我が家の休日のテーマの様な気がします。
 
皆さまもよい週末を♪
 
 
 

 

ブログ記事一覧

プロフィール メッセージ・お問い合せ
TwitterInstagramfeedly

広告