すみれの壺

青野すみれのブログ

使い捨て雑巾やダスターになる「ワイプオール」が便利!

会社員生活が終わって、家事に取り組める時間が増え

毎日の何気ない瞬間に新鮮さと充実感を味わっています。

もちろん家の掃除も、隅々まで丁寧にできる充実感をしばし味わっているところ。

 

でもずっとはこの生活は自分には無理だろうなー。っていうのも

薄々…いやハッキリわかっています。

期間限定だから楽しめているんだろう?って掃除しながら自問自答。

 

辞める時にも上司に言われたんですね。

君は家にじっとしていられないタイプだ。って

次に働き先を決めていない私をそんな理由ですごく心配してた。

 

この前専業主婦の友人との会話で毎日1円でも安いスーパーを選んで違う所に買い物に行く。っていう話がでて

あー。私には無理だなぁ。と普通に思ったし、

自分は1円でも安いスーパーを探す時間で1円稼ぐ方法を考えたいタイプ。なんだろうし、こんな生活は続けていればストレスになるのでは?

そんなことを考えながら家事をする日々です。

 

話がそれましたが、

そんな基本的に家事は好きじゃないし、何事も合理的に済ませたい私が、最近知った便利な掃除グッズを紹介します!

 

使い捨てできる雑巾「ワイプオール」が便利!

 

 

日本製紙クレシア ワイプオール X70 不織布ワイパー レギュラー 335×343mm 四つ折り (50枚入り) 60370

 ※↑↑画像をクリックするとamazonから商品購入できます↑↑

 

「ワイプオール」というのをご存知でしょうか。

簡単に言うと「不織布でできた紙ぞうきん」なんですが、

キッチンペーパー以上雑巾未満。って感じです。

雑巾を繰り返し使うのが苦手なのですが、これだと使い捨てにしても勿体ない感が少ないです。

もちろん一度で使い捨てなくてもOK!キッチンペーパーのようにすぐに破れないので水洗いして繰り返し使えます!

 

使い捨て雑巾以外にも便利!ワイプオールの使い方

我が家で実践している使い方をいくつかご紹介。

  1. キッチンの台拭き代わりに▶︎薄いのですぐに乾くから匂わない。
  2. ウエスや雑巾の代わりに▶︎ウエスより薄くて丈夫なので、細かな部分の掃除もしやすい。
  3. 食器拭き上げに▶︎大判で吸収力もあるので便利。

全然破れません!!不織布ってすごいですね。

布地をカットした時のように糸のほつれが無いのも使いやすかったです。

 

おすすめ!ワイプオール使い方

ワイプオールは掃除だけでなく料理にも使える優れものです!

カットして蒸し器の布巾変わりにも使えました。万能!

(写真は4分の一にカットして使用しています)

f:id:aonosmile:20151226105456j:image

 

ワイプオールは経済的?値段を検証!

ワイプオールの値段は

50枚入りで700円  一枚あたりは14円

高いでしょうか安いでしょうか?

個人の感覚になってくるとは思いますが、

ある程度使い捨てなので、汚れてきたら雑巾代わりに使ってそのままポイできるのは使いやすいポイントだと思います。

 

ワイプオールはこんな方におすすめ

  • 台拭きを洗って、漂白して…。という面倒なサイクルを手放したい方。
  • 雑巾が苦手。できれば使い捨てにしたいという方。

 

私は結構何にでもすぐ、キッチンペーパーを使うクセがあったので

それよりはある程度繰り返し使えるので、良かったです。 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております