すみれの壺

青野すみれのブログ

ミニマリスト流 財布を持たない生活

はじめまして
 
すみれの壺。ブログ始めました。
 
今日2015年3月3日は

天赦日てんしゃにちてんしゃびという日本の暦の上で最上の吉日とされており、新しい何かをスタートさせたり躊躇していたことに挑戦するにはもってこいの日

 

これを機にブログを始める事にしました。

 

 

(暦注下段 - Wikipedia)によると、

この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。

 

と書かれており、

何やら年に5〜6回しかない貴重な開運日とのこと。

 

これはもう始めるしかないです!

 

 

 

さらに今日は寅の日でもあるみたい。

 

黄色のシマ模様の虎さんは金運と密接な関係があり、寅の日に財布を新調すると「お金を使っても呼び戻してくれる」効果が期待できる。最も金運に縁がある日で、金運招来日ともいわれています。

 

これは聞いたことがあります。

 

財布を新調するのに良い日とされてる日ですね。

 

偶然ですが、縁起が良さそうなので嬉しいです。

 

 

そもそも、ミニマムライフが好きになり、無駄を削ぎ落とすようになってから、

お財布を持つは無くなったのですが。。。

 

 

 

現在は小銭入れに家の鍵をつけて、クレジットと電子マネーが一体化したカードを

入れて持ち運んでいます。

そこに定期と免許証も入れてしまっています。

 

 

朝、駅の改札でポケットに入ってるはずの定期がない!!!

なんて大慌てした事ないですか?

 

この方法なら、鍵をかければ必然的に定期やカードを持って出る事になるし、

少々のお金(小銭)もあります。

 

とりあえず、電車に乗れますから、遅刻もなし。忘れ物もなし。

1日なんとか生活できます。

そして何より、軽くてコンパクトです。

 

 

今まで当たり前のようにもし歩いていた財布を

「持たない」ことで

朝の慌ただしい時間帯に、あれやこれやと探しものをしたり、

忘れ物がないか気にしたり…という余計な思考を無くすことが実現しました。

 

 

心に余裕がでて、コーヒーでも優雅に飲めちゃいますよ♪

 

 

これからブログでは、ミニマム&シンプルを追求し書いていきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

最後までお読み頂いた方ありがとうございます。

 

青野すみれ

 

f:id:aonosmile:20150303221551j:plain

 

 

 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております