すみれの壺

青野すみれのブログ

モノを減らすと増えていくものは何かということ

 

f:id:aonosmile:20150304010355j:plain

 

モノを減らす時は、増やす時よりも倍以上のパワーと時間が必要です。

 

私が本格的にモノを減らし始めたのは、ここ半年間くらいの話。

元々買い物が好きで、好奇心旺盛でせっかちな性格。。
気になったモノはすぐに買って満足するタイプでしたから、
モノは多い人でした。
 
そんな私が減らすことに夢中になったのは
減らすことで得られるものを実感したからです。
 

 

モノを減らすと得られたもの

それは「時間」でした。 

減らしはじめたキッカケは、毎日の時間に余裕が無かったから

モノが沢山あると、それらを片づける時間が必要になっていました。
棚に置くときに手前にある物を動かしたり、引き出しに収まるように整理整頓して入れたり。。
 
しかし、そもそも少なければ、その工程はなく、何も考えずそこに置けば良いので簡単です。
 
この違いがわかるでしょうか?
 
 
たったひとつだと数秒の違いかもしれませんが、
それが10個集まれば1分の違いがでてきます。
30個で3分です。
 
このことが実感できてから、私のモノを減らす行動は加速していったのです。
 
 
減らすモノが洋服の場合は、減らせば減らすほど何を着るか「迷い」の時間も減るので、さらに今までに無かった時間が生まれました。
 
 
毎日なぜかバタバタしている方
なかなか家事や仕事が捗らない方は

今あるモノの数に比例して、費やす時間も多くなっている

ということをまず理解することが大事です。
 
 
まずは、片づけるときに、
「これは、本当に片づける価値のあるモノなのか?」
自分に問いかけてみるところから。
意外とモノに使っている時間の多さに気が付けるかもしれません。
 
 
 

時間以外に増やせるものもある

モノを増やさない習慣で、

金銭的余裕」も増やせます

 
持ち物を手放していくと、物欲がどんどんなくなくなり
モノを所有するという「執着」がどんどんなくなっていくので不思議です。
 
買う前に、どうせ捨ててしまうかも。と考えられるようになれば、しめたもんです。
お金を使う機会が自然と減っていきます。
 
 
私は、以前より「モノ」ではなく「人」に対してお金を使うことが多くなったと感じています。
 
 
 
 
こちらの記事もどうぞ
広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております