すみれの壺

青野すみれのブログ

辛くない大葉の麻婆豆腐【レシピ】

今回は最近、我が家の定番になったメニュー
辛くない麻婆豆腐「大葉の麻婆豆腐」をご紹介します。
辛くないから子供でも食べられる!娘も大好きなメニューです!!
 
辛くない大葉の麻婆豆腐
 

レシピが生まれたきっかけ

中華が大好きな私たち夫婦は、子供が生まれるまでは豆板醤や花椒たっぷりの辛い麻婆豆腐を作ってよく食べていました。
早いし安いし簡単、ご飯いっぱい食べれるし、言う事ないメニュー。なんですが…
 
子供とごはんを食べるようになってから、麻婆豆腐が全然作れなくなったんです。
(私の中に、子供のために別メニューを作るという面倒な選択肢は元々ありません…)
最初は豆板醤を使わず、ケチャップで代用した麻婆豆腐も試してみたのですが、
見た目は麻婆豆腐だけど、味がやっぱりイマイチ。
 
その後しばらくして、元々大葉が好きでよく買っていたので、
使い切るために試してみたのがキッカケでした。
この「辛くない大葉の麻婆豆腐」が大好評。中華というよりは、ちょっと「和風」なメニューですが、その美味しさと手軽さで家族の定番メニューに見事エントリーしました!

辛くない大葉の麻婆豆腐【材料】

さて材料からご紹介します。
かなりシンプル。そして安い。約200円ほどです。
 
f:id:aonosmile:20150705090902j:image

⚫︎豚肉(何でも)150gくらい

我が家は切り落とし肉をハサミで細かくして使う事が多いですが、ひき肉でもこま肉でも、あるもので。豚肉バラは脂っぽくなりすぎるので注意。
 

⚫︎木綿豆腐(水切りしておく)1丁

⚫︎大葉(好きなだけ)

⚫︎合わせ調味料(目安です)

味噌 大さじ1〜1.5
水 大さじ1
麺つゆ 小さじ1 
醤油 小さじ1
みりん 小さじ1
 
⚫︎しょうが、にんにくのみじん切り。(チューブでもok)
⚫︎料理酒(炒め用)
⚫︎水溶き片栗粉(仕上げ用)
 
 

辛くない大葉の麻婆豆腐【作り方】

作り方もめちゃくちゃ簡単です!
 
【1】油にしょうがとにんにくのみじん切りを熱します(チューブの人ははねるから注意してくださいね!)
香りがでてきたら、豚肉を料理酒をかけて炒める。
 
【2】ある程度火が通ったら
カットした豆腐、合わせ調味料をぶっこんでしばらくフツフツさせます。
 

f:id:aonosmile:20150705094617j:image

 
【3】全体に火が通ったら水溶き片栗粉を入れて火を止める。
刻んだ大葉を入れ、混ぜる。
 
【4】できあがり。大葉がいい仕事してくれます。
ご飯にのっけて食べても美味しいよ!
 
f:id:aonosmile:20150705095000j:image
 

作り方のポイント

炒め鍋は深めが作りやすいです。
豆腐の水切りは、そんなにしっかりしなくても大丈夫。我が家は封を開けて上からしばらく重しを載せておくだけです。
 
できたて熱々を食べるのがおすすめです。^ ^
 
コツをつかめば本当に簡単。早い、安いのスーパーメニューですので気になったら試してみてください。
 

 

★辛くない中華シリーズこちらもおすすめ。子供が大好きなメニューです!

★子供が野菜を食べられるメニュー

 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております