すみれの壺

青野すみれのブログ

ミニマリストのお財布公開!ちゃんと必要なモノだけ持ち歩いてる?

先日行ったラフティング旅行に、
友人が長財布の中にぱんぱんにカードが詰まった状態で旅行に持って来ていました。
 
その光景には、やはり不自然さを感じると同時に
「その財布の中のカード、ほんまに全部使ってるん?」
シンプルにそう思い聞いてしまいました。
 

必要ないモノを持ち歩いていることのリスク

たとえば日頃は全部よく使っていたとして、いつも財布に入っていた方が便利なのかもしれないけれど、
そしたら旅行にそれを全て持ってきて、失くしてしまう可能性の方を考えたら、絶対置いてきた方が賢明だと思う。
 
案の定、車から降りる際に
一度財布を落としてしまい、中身がひっくり返って地面にバサーッとカードの束が散らばりました。
あぁ…orz
思わず私が「これがもしデートやったら好感度ダウンやね」  と言うと
その後すぐに整理し始めていました。
 

カード類は厳選して持つ

整理の様子を見ていると
中身はポイントカードというか、
メンバーズカードや診察券がほとんど。
 
すぐに自分の管理との違いに気づきました。
私が持つポイントカードは現在1枚だけです。(会社の近くのスーパーの)
メンバーズカードは数枚。(お気に入りのショップや美容室、遊園地など)
診察券は娘のも含めてたくさん持っています。
 
メンバーズカードと診察券は別管理で基本は持ち運びません。

 

おサイフ公開

f:id:aonosmile:20150717003113j:image
この財布にしてから、かれこれ7、8年くらい。普段はカード払いが多いのでお札は折りたたみますが問題なし。
カギも付けてるので、
施錠して外出すれば、忘れ物はなし!
とりあえずは一日過ごせます。
f:id:aonosmile:20150717005740j:image
普段持ち運ぶのは
  • 免許証
  • 銀行カード
  • クレジットカード
  • PiTaPaカード(定期)
 

必要なモノだけを持ち歩く

メンバーズカードや診察券って目的があって行く場所なので、行く時に携帯すれば良いだけです。
私の場合、メンバーズカードは、パソコンスペースのデスクマットの下に入れていつでも見える環境にしてあります。
行く時に取り出して一時的に財布へ。
帰ったらまたデスクマットの下。
 
診察券類は、母子手帳やお薬手帳、などと一緒にポーチに入れてあります。
病院行く時にはそのポーチを持ち出すのみ。

 

まずは行き先・目的のはっきりした生活から

目的がはっきりしていれば、
持ち運ぶモノも、はっきりしてきます。
財布の中のカードだけじゃなく、普段所有しているモノも
人生の目的がはっきりしていれば
暮らしに残していくモノへの視点も変わってくるということかもしれません。
 
 
上記の私が使用しているのは
アウトドアブランドのグレゴリーのもの。ナイロンで汚れたときに洗えたのも便利でした。▶︎【公開】ミニマリストのおサイフの中身は? - すみれの壺
 
今はモデルチェンジしていて同じカタチは残念ながら無さそうです。
 
 
 関連記事

 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております