すみれの壺

青野すみれのブログ

玄関掃除は「心を整える」習慣

今日はゴミの日だったので、ゴミ出しのついでに、玄関を掃き掃除しました。

 
気が付けば外からの砂やホコリだらけの玄関なので
本当は毎日したい玄関の掃除。
i忙しくて毎日は無理でも
簡単に習慣化できるよう、ゴミ出するときにササッと掃く事にしています。
 
http://www.flickr.com/photos/12656278@N02/17148806835

 

玄関が綺麗だと出かける時も、帰ってきた時もスッキリして気持ちがいい。

気をつけていることは
  • 靴を三和土(たたき)に置いたままにしない。
  • 脱いだら靴箱に置く。
 
家族全員で習慣にしています。
簡単に出し入れするため、靴箱にしている棚には扉はありません。
その方が通気性もよく、湿気やニオイ対策にもなります。

 

 

玄関掃除は人の心を整える習慣。

玄関に溜まった砂埃を掃き出しながら、ふと思った事。
 
よく「人の心に土足で踏み込む」といいますが、
あなたという人に入っていくには、皆まず心の玄関から入るわけで、
そこは土足で踏み込まれても当たり前のスペースなんじゃないかな?ということ。
そのスペースをいかに、こまめにササッと掃除できる習慣が有るか無いかで、
自分のメンタルというか、心の状態を清潔に保つことが出来るし、
また素敵なお客さまが来てくれるキッカケにもなる。
 

こまめに心の玄関の掃除をするには?

  • 考え事を放置しない。=靴を脱いだままにしない。
  • 悩みを抱えない=靴を沢山持たない。
 
あなたの心=玄関
考え事、悩み=靴。
 
そんなふうに考えれば
玄関の掃除も、はかどり、綺麗がキープできるかもしれません。
 
 

 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております