すみれの壺

青野すみれのブログ

夏の水分補給に「フレーバーウォーター」

スペアミントが余ってしまうので、
困っていました。
前の記事で、紹介したように
ミントの葉をフルーツタルト用に購入した時にいつも余っていたんです。
 
消費するために、コツコツヨーグルトにトッピングしたりしていたんですが、
この度は家にあった「すだち果汁」と合わせてフレーバーウォーターを作ってみました。
f:id:aonosmile:20150804074204j:image

フレーバーウォーター作り方

写真は1Lのデキャンタですが、果汁をちょろっと入れて

後はミントを浮かべれば出来上がりです!
 
これは先日記事にした冬瓜スープを気に入って作ってくださった読者の方が、
ハーブウォーターを作っているのを見て
「そうだ!」と思いつきました^ ^
ありがとうございます^ ^
 
 

どんな味?

2〜3時間くらい冷やして、ワクワクしながら飲んでみると、
「?」まだミントの風味はありません。
…失敗かな?ミント細かくした方がよかったかな?
と考えつつもさらに冷やして
 
半日くらい経って飲んでみると、
お、おいしい!
連日の暑さでやられそうになっていた私の脳みそに、爽やかな風が舞い込みました〜( ̄▽ ̄)
 
 

夏場の水分補給にぴったり

普通の水より断然飲みやすいので、
夏場の水分補給に持ってこいです。
 
家事の合間に、
仕事の合間に、飲めば良い気分転換になりそうです。
 
我が家の冷蔵庫は、麦茶と冷水を常備していましたが、冷水の代わりにこのフレーバーウォーターに変えました。
子どもも飲みたいと言うので、
飲ませましたが、気に入って飲んでいました^ ^
 
他の柑橘系で試してみても良さそうですよね。
冷蔵庫に「食卓レモン」とか余らせていませんか?
生のフルーツを絞っても良さそう。
 
と色々調べてみたら、
デトックスウォーター?
フレーバーウォーター
今、流行ってるんですね〜

 

 

デトックスウォーター

デトックスウォーター

 

 

 

 

 
あ、このストローのボトル
よく見かける〜!と合点がいきました。
専用のボトルがなくても、
十分、家にあるもので活用して楽しめる気がしたので、
暑い夏の水分補給にも
余らせた、ミントやハーブの活用にも、
フレーバーウォーターオススメです。
 
広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております