すみれの壺

青野すみれのブログ

お風呂場になくても暮らせるモノ5つ

今朝の大阪は、
物凄い雨風と生暖かい空気で
季節が逆戻りした感じ。
 
こういう時こそ体調管理気をつけないとな。と思います。
 
 
さて
昨日はお風呂場のラックを撤去しました。
 
シャンプーやリンス、ボディソープ
など使わなくなってから
極端に置くものが減っていました。
 
f:id:aonosmile:20151211074442j:image
 

 

このラック、気づいたら
足元がすぐに黒ずんで汚れているし、
綺麗に保つメンテナンスが面倒なので撤去することにしました。
 
 
これまでのっかっていた、夫のシャンプーなどは、すぐ横にある洗面台におけば十分でした。
 
 
そういえば、
モノを減らしていく中で
我が家のお風呂場も色々減ったな。と思うので振り返ります。
 
 

1.シャンプー&リンス、ボディソープなど

まとめて、固形石鹸にしました。
 
 

2.お風呂イス

これも、すぐに汚れるからやめてみたら
案外大丈夫でした。
 
今は娘だけイス、使ってます。
 
 

3.バスタオル

ギフトなどでよく頂くので、何も考えず使っていましたが、
皆さん、洗濯がラク。というのを聞いて変えました。
私は少し大きめのスポーツタオルを使っています。髪が長くないからできることなのかも。
 
夫はもともとフェイスタオル派。
娘もフェイスタオルにしたら
洗濯物の干す場所もコンパクトになり
雨が続いても困らなくなりました。
 
余っていてた未使用のバスタオルは
保育園などに寄付しました。
 
 

4.浴槽のフタ

劣化してパカッと3つに分かれたのをきっかけに処分しました。
使わなくなってお風呂掃除が本当にラクになりました!
あの溝、洗いにくいんですよね。
 
現在はアルミ製の保温マットを被せてますが、特に問題ありません。
 
 
 

5.バスマット。

一応まだ使っていますが、
無くせそうです。
最近寒いから、家族全員
お風呂場でしっかり体を拭く習慣になったから
最終的に足元まで拭く習慣になれば
大丈夫。
娘がもっと小さい頃はバスマット無しなんてありえない!とか思ってたけど、
 
やっぱり成長に合わせて状況は変わりますね。
 
 
そんな我が家の
現在のお風呂場事情でした。
 
撤去したラックは
家の中のどこかで活用できないか
思案中。。
 
 
 
 
今日もありがとうございます。
 
毎朝、通勤中に書くのも
あと片手で数えられるくらいに
なりました。
本当に良いトレーニングだったなぁ。
と思います。
家で書くとやっぱりダラダラしてしまう。メリハリのある時間管理、頑張ろうと思います。
 
では。
 
 

関連記事


広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております