すみれの壺

青野すみれのブログ

カルディのタルト生地を使って すぐに作れる簡単フルーツタルト

 
今日は娘と一緒に友人宅に出向いてクリスマス会。
 「ケーキ的なもの、買っていくね」
と約束してたけど、
やっぱり買わずにいつものタルトを手作りして持っていくことにしました。

 

わが家ではカルディに行ったら、タルト生地を買っておいて、
思い立ったら季節のフルーツでタルトケーキをよく作ります。
 
元々、スポンジや生クリームよりクッキーとカスタードの方が好きなのもあるし、
お菓子作りは得意じゃないからもあるけれど、
タルト生地さえ買っておけば、手作りができるから便利なんです。
 
忙しくても、毎回市販で済ませるのにちょっぴり抵抗がある。
我が子にできるだけ手作りしたケーキでお祝してあげたい。
タルト生地はそんな願いを叶えてくれます。
 
 

10分で作れるカスタードの作り方

まずは、タルトケーキにかかせないカスタード作りから。

これも電子レンジで簡単に作ります。

f:id:aonosmile:20151223082032j:image
  1. 全卵2個
  2. 牛乳200ミリ
  3. 砂糖(我が家は甜菜糖)55g
  4. 薄力粉 15g
  • 1と2、3と4をそれぞれよく混ぜ合わせる。
  • 混ざったら、さらに1と2を少しずつ流し入れながら、3と4に合わせよく混ぜる。
ラップをふんわりかけて500w2分くらいチン。
 
取り出して混ぜる。
 
ラップを外して、適当な硬さになるまで1分ずつ加熱して混ぜるを繰り返す。
(2〜3回くらい)
 
あればバニラエッセンス加えて
冷蔵庫で冷やす。
 
 

準備する材料たち

f:id:aonosmile:20151223083027j:image
 
  • タルト生地
  • 季節のフルーツ
  • スペアミント
など。
 
今回は、イチゴがメイン。
ミントは売ってなかったけどハーブセットが100円だったから、そこから使うことにしました。
ちょっとだけあればいいので、その方がお得かも。
 
 

忙しいときでも作れる、仕込みの流れと段取り

仕事がある日はよく、
カスタード生地を寝る前に作っておいて
 
翌朝に
  • タルト生地に流しこんでおく(生地に馴染んで食べやすくなるので)のと
  • ブルーベリーを冷蔵に移すところまで
やって出勤していました。
 
後は夕食後にフルーツをカットして、
一緒にワイワイいいながらトッピング。
自分の好きなように載せさせてあげれば、子供も喜びます。
 
 
f:id:aonosmile:20151223084403j:image
写真は去年のクリスマスケーキ。
雪っぽく、粉砂糖を少し。
 
 
今日は、材料と出来上がったカスタード生地を持ち込んで、皆んなで飾り付ける予定^^
ケーキを持ち運ぶより気を遣わずに便利。気の置けない友人との集まりならこれ位がちょうどいい。喜んでくれるかなぁ
 

【追記】 友人宅にて。こんな感じになりました。 https://www.instagram.com/p/_oAndxgrG2/

フルーツタルト&ブラウニー のクリスマスパーティー★#Xmas #クリスマス 

 

使用しているタルト生地

タルト生地は「6号」の大きさを使っています。
カルディで売ってるのを買うかまとめてアマゾンで買う時も。
日持ちもするので買い置きが便利です。
 

 関連記事

 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております