トウモロコシのヒゲがお茶になった
この季節、とうもろこしを茹でて食べることが多いのですが、これまで皮とヒゲはバンバン捨ててたんですね。
そんな光景をみて夫が、
「ヒゲは中国では食べるで」と呟いたのが興味のはじまり。
調べてみたら、あちらでは漢方薬として使われているらしく、乾燥させてお茶にする「とうもろこしのひげ茶」というモノが。
とうもろこし茶(コーン茶)は聞いたことがあるけど「ひげ茶」とは、
全然、別物みたいですね。詳しくはこちらにありました。
▶︎とうもろこし茶の入れ方とひげ茶との違いを紹介! | お茶の効能効果.jp
早速ひげの部分を乾燥させて、お茶にして飲んでみました。
ひげ茶の作り方
トウモロコシのひげを乾燥させる
ひげの剥き方は、先端の茶色い部分を持って引き抜くと一気に外れます。
真夏の暑さで、ベランダに出してたら1日で乾燥してました。
干し野菜はネットがなくても、もし家の車が日当たりの良い場所に駐車されてたら、車の中で乾燥させるとすぐ乾くし、虫や鳥も来ない。と友人からプチアドバイスが。なるほど。
煮出す&漉す
鍋で10分くらい煮出して、クッキングペーパーや布巾で漉して、冷ましたらできあがりです。
漉すのは、我が家は「ワイプオール」が便利で活用しています。
▶丁寧な家事が苦手な私がおすすめする万能アイテム「ワイプオール」とは
漉すのに使ったら、軽く洗って、台所の台拭き代わりに。何日か使ったら、床掃除して、捨てます。雑巾の扱いが苦手なので、丈夫だけど手軽に使い捨てができるのが私向きです。
ひげ茶って美味しい?
冷やして飲みましたが、後味はスッキリだけど、見た目の色からは想像しにくいくらい、しっかりトウモロコシの風味がします。(当たり前ですが...)
結構しっかり味がするので、ハーブティーみたいな感覚で、苦手な人は苦手かもしれません。
わたし個人の感想としても、とびきり美味しい!という訳ではなかったかな。笑
身体への効能重視で
身体のむくみの解消や利尿作用があるそう。ほんとハーブティーと同じですね。カラダの不用なモノを外へ出す。ということを意識して飲んでみると良さそうです。
また「食材を使い切る」という好きな考え方で、たまにヒゲが溜まったらやってみようかな。と思います。
関連記事