すみれの壺

青野すみれのブログ

環境の変化にご注意を

娘の卒園が近づいています。

 

卒園するといっても

保育園なので卒園式のあとも通いますし、入学式する前から小学校にも通います。

 

なんか節目がないので、

気持ちの切り替え大丈夫かな。と思っているところです。

 

 

まだ歩かない時期からお世話になり、気がついたら1日の大半を過ごしていたのが保育園。いや、人生の大半を過ごしてきたといってもいい。

細かく計算しなくても、家よりも過ごした時間は圧倒的に長いのです。

 

その環境が変わるんですよね。 

 

新しいランドセルや、「新一年生」という心躍るワードに隠れがちだけれど、

「生まれてから1番の大きな変化です。

注意深く見守ってください。」

 

入学に向けての説明会で

先生から保護者へ向けられた言葉にドキッとしました。

 

新しい環境に飛び込む時って、

緊張して、

嫌われたくなくて、

迷惑かけないように、かけないように、って考えがちだし、大人がそうだから、きっと子どももそうするのが、当たり前なんだ。って、

疑いもなく、身についてるかもしれない。

 

それが今の時代の心がすぐ壊れてしまう問題。

 

 

今こそ、伝えておきたいことは

失敗しないように、周りに迷惑を掛けないように。と頑張ることよりも、

不安な気持ちや自分が上手く出来ない事を周りに伝えられること。

周りに程よく頼って助けてもらえばいいこと。

そして、あとには感謝の気持ちを伝えることを大切に。

 

 

春になるまでに、意識して伝えておこう。

 

 

別れの春、出会いの春。

この春、新しい環境にいく方も、また迎える方も皆さん

周りに合わせる事よりも

多少嫌われてもいいくらいで良いんだと思います。

 

最後に頼れる自分を大切に。

 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております