すみれの壺

青野すみれのブログ

楽天での買い物方法とリピートして買っている調味料5つ

楽天のポイントアップに魅力を感じて、

お買い物マラソン狙って、買い物している時期もあったのですが、何だかポイントアップが目的になってしまって、余分に買い足してしまったり、

消耗品が無くなる時期とセール時期がうまく合わなかったりと、ポイント溜まって嬉しいはずなのに、結局だんだん心地が悪いことに気がつきました。

 

それからは、スーパーセールやマラソンにこだわらず、買い物があれば、5と0のつく日にこまめに買えばいいか。と変更。

楽天カード会員であれば、エントリーさえすれば5倍ポイントなので、あれこれ考えるよりこれで十分かな。と。何より5日に1回あるので、逃してもまたすぐ次があるのが、悔しい気持ちにもならずにいいし。

たくさんストックを持たない主義の人は合っている気がします。

 

今日は、気に入っている調味料をメインで購入。リピートしているものばかりです。

近くのスーパーでは手に入らないものが多いので、ネットで買えるのはやっぱり助かります。

 

楽天でリピートしている調味料たち

▼ごまの香りがないのでサラダ油をやめてから、メインの油として、いろんな料理に使っています。

 

 

▼我が家にはかかせない中華調味料です。しばらく切らしていたのですが、

やっぱりこれがないと、味が決まりません。 ということで。

ほかにも五香粉(ごこうふん)はたくさんありますが、これが一番使いやすく、ビンの見た目の好きです。

 

 

 

▼本みりんは小さめ。みりんの本来の使い方(荷崩れ防止やテリをだす)や酒で代用できたりするとを知ってから、味醂が減るスピードが緩やかに。この小さなビンにして、冷蔵庫保管しています。

よくレシピに「みりん」って書いてあっても、なくても問題ない場合が多いことも多い。我が家が和風な「煮物」より、中華風な「炒め」が多いのも消費が少ない理由かもしれません。

 

 

▼このはちみつは、固まらず、すぐ出てきてくれるのが好きでもうずっと使っています。

 

 

▼調味料ではないけれど、最近使い始めた中力粉。薄力粉としても使えます。よく作る、お好み焼き、たこ焼きもこの粉で。

 

 

 

今日はこんな感じでおわり。

いつもなら消耗品も買うのですが、

しばらくは、お気に入りへのこだわりを捨てて、実家にある在庫を消耗していこうかと。。。

わたしが使わせて。って言うことが、あの膨大な在庫をいちばんスムーズに減らしていける方法かもしれない。

こちらの家計も少し助かるわけだし。

と思い始めています。

 

 

必要以上に買わずに思考もシンプルにする。が食材買い出しのルールです。

関連記事

 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております