ワセリンを使ってショートヘアのスタイリングをしてみた
卒園式もあるし。ということで先日美容室に行きカットしてきました。
最近はショートが定番。今回はさらに短いかも。
いつも同じカットだと、美容師さんも私も飽きてくるので、毎回少しずつ新しい提案を取り入れながら、2人で小さな実験を私の頭で繰り返しています。
今回は「カジュアル&モード」
髪の色は落ち着けて、耳横のラインはスパッとモードっぽく。
ワックスを使って最近よく見るちょっとウェットに仕上げる感じ。
ということで、
ワックスの代わりに使ってみているのがワセリン
家にあるサンホワイト (白ワセリン)です。
リップや肌の保湿、娘と一緒に使っていたワセリン。ボトルタイプのイメージしかなくて、長らく使っていたのですが、
同じように肌断食的な暮らしをしてらっしゃる方のブログで、知ったこのサンホワイト。
純度が高い。というところも気になったのですが、チューブタイプの方が絶対使いやすい!と思ったのと、青い色のパッケージにも惹かれて、使うようになりました。
乗り換えてから、これまでのワセリンより硬めで、ベタつきや重さが少ないな。なんかワックスっぽい。。と思っていたので、迷いなく使ってみることに。
手のひらで温めてから両手全体にかなり薄く伸ばして、毛先を中心に軽く握って付ける感じ。(思っているより少なめで)
そのあとに櫛で梳かすと耳横のラインが綺麗に出てくれました。
毛先も程よくツヤがでて、ショートヘアのボサッとした少年さが減りました。
出かける日は使うことにします。
フワッとさせるというよりは、髪をまとめる感じ。ボリュームを出したい人には向いてないかもしれません。
ワックスを使い切れたことがない。
美:ワックスいる?
私:いらない。
美:やっぱり。
そう、わたしはずっと湯シャンですし、髪に何も付けたがらない人だと、わかってて一応聞いてくれた。
美:でも耳横のラインはワックスあった方が絶対にオシャレやで。
私:ワセリンあるから試しに使ってみるよ。
だって、ワックスやヘアスプレーを買っても最後まで使った試しがないんです。本当に。
面倒なのこともあるけど、使い切る前に髪が伸びて、アレンジが変わったり。そうした時に余らせたワックスを使い切る自信がありません。
捨てたらいいのかもしれない。けど毎回捨てるのは気分が良くないし、使わないのにずっと棚にあるのは嫌です。
ワセリンでちょっと兼用できるなら、無駄にすることはないし、持ち物も少なく済む。
買って増やす前に、しばし実験です(これは一人で)
今のところ、湯シャンで髪に残った感じもなく、使えています。
また不具合があったらお知らせしたいと思います。
湯シャンはずっと継続中