すみれの壺

青野すみれのブログ

ランドリーバスケットを使ってキッチンのゴミ箱をコンパクトにできる

 

自作してみたり収納を再利用してみたり。と、もう随分と長い年月キッチンのゴミ箱ジプシーです。未だに見つかりませんが、結局ゴミ箱は買う気がないのかもしれない。と思っています。じつは無くても全く不便を感じてない。

 

引っ越ししてから、キッチンに置くことにしたプラゴミ用のゴミ箱に、

ランドリーバスケットを使っています。

f:id:aonosmile:20180322130208j:image

よくある折りたたみのやつです。

以前は娘のぬいぐるみ収納に使っていたのですが、引っ越しの後余ったので、とりあえず使い始めたのですが、

何かと勝手がよく、定着いたしました。

 

 

膨れるので使いやすい

プラゴミは嵩張るものが多いし、週1回収なので、量も溜まります。

ゴミがゴミ袋にまだ入るのに、ゴミ箱の大きさに阻まれたことはないですか?

ランドリーバスケットなら、ゴミが多少増えても、膨らんでくれるので、押し込んでも平気です。(今日はまだ溜まってない光景ですが...)

f:id:aonosmile:20180322135310j:image

 

ゴミ袋をストックして安定

ゴミ箱も軽い、ゴミの種類も軽いから、そのままだとフワフワしてちょっと安定感がない。その対策として、ゴミ箱の底に、ゴミ袋をストックすれば使い勝手もよく一石二鳥

f:id:aonosmile:20180322132800j:image

 

30Lのゴミ袋がぴったりとハマるサイズ。

このゴミ袋は1枚ずつ快適に取り出せるのでお気に入りです。

買い物でたまに大きな袋がウチにやってきたときは、畳んでバスケットの底に入れておき、活用したりもしています。

 

折りたためるゴミ箱として

何より圧迫感がないのと、勝手が変わったり飽きたりしたら、すぐに折りたためるのが魅力です。また引っ越すとしても、身軽。

f:id:aonosmile:20180322140028j:image

 

 

生活ゴミそのものをコンパクトにするのが理想

それにしてもプラゴミって本当に結構でます。お肉のトレーや豆腐、納豆のパック、お菓子の外袋…気づいたら山盛りになってることもある。こういうのを減らしたいですよね。

豆腐を使ったら、パックを濯いで、、水を切って、、プラゴミに分別する…。この作業が少しでも減らせたらいいのに。

昔あった光景のように、お豆腐屋さんが来たら、鍋を持っていって入れてもらう。みたいな。

そうしたら、家事も時短になるし、ゴミも減らせるし。

 

ゴミ箱をわざわざ買わない気分なのも、そね気持ちに繋がっているかもしれません。わざわざ捨てる気満々で大きなゴミ箱増やす必要ないやろ。って。

 

ちなみに、生ゴミは冷凍庫、

ほかの可燃ゴミはレジ袋に直接集めて、増えてきたら大きなゴミ袋に集約して回収日に出しています。

 

リビングはまだこの子が活躍しています

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております