すみれの壺

青野すみれのブログ

仕事から離れるとすぐに私からなくなるもの

仕事することから離れたとたん、すぐに忘れていることがある。

 

それは謙虚さ   

私という人間は仕事をしてないと謙虚でいられないのかと思うと、まったく情けない。

スミレの花言葉なのに…

f:id:aonosmile:20180328154426j:image

 

そんな私に謙虚さを思い出させるメッセージが届いた。以前仕事で付き合いがあった友人の1人から来たLINE。

 

彼女の近況に関する報告と私へのお礼だった。

お礼されるような事をした?記憶がなかったけれど、LINEでやりとりしていた内容が、知らぬ間に彼女へアドバイスになっていたみたいだった。

何ヵ月も経つのに
ちゃんとしたご報告ができずで失礼いたしました。

その節は
お話聞いていただいて、ありがとうございます

大阪はもう暖かいんでしょうか
ご家族皆さん、元気にお過ごし下さいませ

 

まるでLINEの内容とは思えぬ(LINEに失礼…)丁寧な文章とお礼の言葉に、たるんでいた心が、キュキュッと引き締まって背筋が伸びた。

 

なんと謙虚で律儀な…。

 

忙しさのあまり、やりとりが隙間化してしまった暮らし。便利なSNSやチャットは強い味方。

でも気持ちも溜めずに気軽にできてしまっているからこそ、相手への表現が十分ではない気はしていたが、

やっぱりそうだと改めて思う。

 

気軽に話しかけられるツールがあっても、それとは別に自分の気持ちを丁寧に「お便り」する。そういう心の余裕と、相手への謙虚さの気持ちは忘れずにいたいもの。

 

そして、今日は昔の職場に顔を出してきた。

取ってつけたような「謙虚さ」がお目見え。やっぱり、仕事絡まないとそうなれないんだな。自分に苦笑いしてしまった。

 

▼人とのやりとりはもっと丁寧でいたい

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております