すみれの壺

青野すみれのブログ

憧れの人

片付け屋

大庭十萬里さん。

 

と言っても、実在するわけではなく、この小説の登場人物です。

f:id:aonosmile:20180410085017j:image

あなたの人生、片づけます (双葉文庫)


ちょうど実家の片付けを考えるようになった時、本屋さんコーナーで面陳されていたのを見つけ、タイトルに惹かれて思わず手に取ってしまったのが出会い。

 

そして、この本を読んで、十萬里さんかっこいい!十萬里さんみたいになりたい!と素直に思ってしまいました。

 

その勢いで、実家の片付けもスタートして、まだまだ戸惑うこともあるけれど、

気持ちが下がったら、この本を読んでモチベーションを保っています。

 

  • 清算
  • 木魚堂
  • 豪商の館
  • きれいすぎる部屋

 

四つのケースが登場するんだけれど、

どれも、心が片付いていく話。

 

ここにものすごく惹かれます。

 

それぞれのケースに片付け屋の十萬里さんの鋭い観察力とアドバイスで、依頼人の生活が改善していく様は本当に気持ちがいい。

 

フィクションなので、現実でこんなに上手くいったら苦労せんわ。という意見も多いみたいだけれど、それでもやっぱり、心の散らかりと部屋の汚さが繋がってるのは、わたしは信じているので、

たくさんヒントを貰っています。

 

とくに、さいごの"きれいすぎる部屋"は母のことと重ねながら読んでしまうと、涙が止まらない。わたしも十萬里さんみたいになれたらいいのに。

 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております