すみれの壺

青野すみれのブログ

花の名前を知るために始めてみたこと

 

今の家に越してきて、初めての春。

嬉しいことに、

町内にたくさんの季節の花や草木が植えられていて、次々に彩られる風景を楽しんでいるのですが、

あまり花や植物の名前を知らない私。

 

f:id:aonosmile:20180418114245j:image

 

桜。チューリップ。本当に本当にメジャーなものくらいしか知らないのです。

お恥ずかしい。。

 

綺麗だと、「素直に貴方の名前はなんですか?」と聞きたくなる。

だけど植物たちが答えてくれるはずもなく…

娘からの「これなんていうん?」という質問にも答えたい。

 

何か簡単に知る方法ないかな。

 

困ったら何でも指先で調べられる暮らしになったけども、花の名前はそれもちょっと難しいことに気づく。

そもそも検索する単語がわからない。

 

図書館行って図鑑めくる?

 

 

と考えたりしながら、まず知ったのは

花の名前を知るアプリ。

「花の名前 調べる」

と検索すればいくつか出てきました。

 

写真をアップすれば、知っている人が教えてくれたり、AIが〇〇かも。と教えてくれたりするのです。すごいやん!

こういうアプリがあるのを全然知らなかったので、はじめは活用してみようと興奮したのですが、なかなか正解に結びつかないというか、何か違う感。

 

もちろん便利なんですが、使いこなせない予感。もっと気軽にわかりやすい私向きの方法。

 

それは、

ホームセンターに行くこと。

ホームセンターにいくと外売り場には、たくさん今が季節の花や草木が売られていて、そこには名前がしっかり書かれてある。

これが便利。

 

お散歩のついでに立寄ってみることにしました。花屋さんよりも気軽に見て回れます。

早速、ハナミズキを知りました。

お名前だけは存じておりましたが、貴方がハナミズキでしたか!

 

 

せっかく芽生えた興味なので、少しずつ季節の花の名前、覚えます。

 

モノはほどほどに、心や会話を豊かにする「知」を増やしていきたいですね。

 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております