すみれの壺

青野すみれのブログ

【ファッション編】ミニマリストに10の質問に青野すみれが回答しました!

ブログを書き始めて、

これまで服やファッションの記事もたくさん書いてきたし、

よく読まれてきたな。と感じています。

先日好きなカテゴリーをアンケートしたときも「ファッション」が2番目に多かった(1位は家事・生活でした)。

 

元々服好きで、いつもパンパンだったクローゼットや衣装ケース。

厳選したことで見えてきたものがたくさんあるな。と思っています。

 

そんな感じであらためて振り返っていたところ

アラサー女子おしゃれ番長(勝手に命名w)のマギーさんがファッションに特化した質問集▶︎【ファッション編】ミニマリストに10の質問!回答も募集します^^ - 人生のひとコマ号

の記事を書かれていたので早速活用して、

自分のこれまでの記事も加えながら回答していきたいと思います。

 

 

Q1.服を買わずにオシャレになりたい、あなたなら何をする?(3つ)

  1.  服を減らす(似合う服に厳選する)
  2. 姿勢よく歩く
  3. 髪をカットする

 

 

Q2.ファッションアイテムの中で一番好きなものとその理由は?

靴。(マギーさんと同じです^^)

同じ服でも靴で印象が変わるし、足先までを全体と考えると靴はやっぱりポイント。

ブーツもないし、私もフラットな靴しか履きません。

現在はコーディネートがほぼ定番化しているので白スニーカーばっかりです。

 

 

Q3.自分に似合う服を3つ挙げるなら?

参考:ファッション カテゴリーの記事一覧 - すみれの壺

 

 

Q4.クローゼットの整理で一番難しいことは?

かなり個人的な理由ですが

和室の押し入れを使って整理しているので、丈の長いアイテムの管理に困ります。

 

 

 

Q5.最近手放した服とその理由は?

グレーのvネックセーター

通勤用だったので、仕事を辞めてすぐ思い出深くなる前に処分しました。

 

 

Q6.憧れのファッションアイコンは?その理由

昔から海外ドラマや海外スナップを見るのが好きです。

特に決まった人はいないけど

やっぱり王道はSATCのキャリー(サラ・ジェシカ・パーカー)とか

http://www.asahi.com/fashion/topics/images/TKY201005310255.jpg

ジェシカ・アルバとかでしょうか。

https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRGuQUvhsrawClYMl16NnIN-Y0edvdTmZtoxvU5-qE2GdTJfXvY4A

カジュアルなアイテムをサラッと着こなしたり

ブランド物を上手に着崩せるところが参考になります。

みんなお母さんになってもオシャレ忘れてないですね。

あとはレッドカーペットとかで超ドレスアップしたのを見るのも好きです♡

 

http://i01.i.aliimg.com/wsphoto/v0/1733720325_1/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%96%E8%B3%9E%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B32013%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90celebbrity%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E4%BA%BA%E9%AD%9A%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E9%95%B7%E3%81%84np7083%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9.jpg

 

 

Q7.オシャレの参考にしているのは?

普段から特に参考にするものは無いですのが

たまに見るときはメンズの雑誌です。

余計な情報が少なくて、シンプルにアイデアだけもらえるので。

よく見るのはmen's FUDGE

 

 

 

あと最近気になっているのが

Permanent Ageの林ご夫妻

 

本屋さんでお二人の本を見かけて知ったのですが、めっちゃおしゃれで久しぶりにトキメキました。拝見していると、これから年を重ねていくにあたってどんな風なおしゃれを取り入れていけばいいのか。自分はどんな風になりたいのか。のイメージが膨らみます。兵庫県西宮にオーナーされてるセレクトショップがあるらしいので

いってみたいです。

 

 

Q8.旅行に持っていくアイテムや定番服は?

ウィンドブレーカー。

ちょっとした防寒、体温調節や、急な雨風などに活用できるのでカバンに必ずいれて行きます。

 次はもう少し似合う色が欲しい。

 

 

 

Q9.2016年春の気になるアイテムは?

ブローチに挑戦してみたい。

定番服の、顔周りに何かアクセントやオリジナリティーが欲しいとき。

ネックレスはアレルギーや肩がこるので苦手だけどブローチならいけそう!と思って。

こんな感じのハンドメイド風がお目当てです。(たぶん買うけど)

 

Q10.あなたにとってファッションとは?

自己表現と心地よさ。

 

 

 

質問者:マギーさんの元記事はこちら

おしゃれ女子のマギーさんのブログは、具体的なコーディネート例をわかりやすく発信されていて、いつもワクワクしながら読ませて頂いています。

素敵な質問集、ありがとうございました。

これからも楽しみにしています!

 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております