怒りは分析してコントロールする
朝のゴミ出しを手伝ってくれるようになった娘。
それはいいのですが、最近なかなかすぐ戻ってこない。戻ってきたと思ったらいつも何か虫を捕まえてきます。
今朝はダンゴムシたち。超特大です。
生き物に興味があることは悪いことじゃないし、私も慣れてきました^ ^
朝ごはんもおわり、ケースに入れてしばし鑑賞。してるなぁ。。と思いきや
ん?なんか様子がおかしい。
何してるん?
探してる。
何を、えーーー!!!
どうやら畳の居間でダンゴムシたちを放出したようです。
そして行方不明。
そこで、反省なんですが、
私、感情的にめちゃくちゃ怒ってしまったんですよね。朝から…
言い訳
だってね、まさかダンゴムシ家の中に歩かせるとは思わないじゃないですか。
分析
たぶん朝の限られた時間で、もう見つけられないかもしれないであろうダンゴムシたち。
そして、居間で寛いでたら不意に登場してギョっ!となるもしくは、踏んづけてしまうだろうダンゴムシたち。
そんなんヤダー!!
反省
でも、よく考えると全部私の中の常識で、私は1度も「ダンゴムシをケースから出さんといてな」って彼女に伝えてないんですよね。
言われてもないことに対して、急にひどい腱膜で怒られて、娘はさぞかし理不尽な想いをしただろうな。と思います。
こういう時に、やっぱり衝動的な怒りは自分のせいというか、管理できなかった自分に対する悔しさに対してなんだな。と気付きます。
子育てだけじゃなくて、
夫に対しても、そうだし、
会社での後輩とかにもそうだったなぁ。と。
そして、
怒ってる。って事は
私ってまだまだやな。って思うようする。
怒りの原因を分析して理解できれば、
次に同じような事が起きたときに冷静にコントロールできるから。
そうやって少しづつイライラすることを減らして、
毎日を穏やかにしていく。
感情的に「怒る」のではなく、
相手のことを想って、きちんと「𠮟る」ことのできる人になりたい。そう思います。
あ、ダンゴムシ、その後無事捕獲しました。
では。