すみれの壺

青野すみれのブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愛用できるカバン選びのコツ

通勤カバンとして使用している「オロビアンコ」のカバンを紹介します。

【断捨離】子どもの作品を手放す時に思うこと

どんどん溜まる、思い出に執着してしまう自分との対処法

長靴を履く理由

少ないワードローブで過ごす中で 必要なもの。それは長靴です。 ブーツは一足も持ってないけど 長靴は雨の日には必ず出番があります。 理由は簡単 普段の靴を汚したくない 足元が汚れるのを気にしたくない 長靴があると… パンツの裾は長靴にインするので汚れ…

私服を制服化して迷いの時間を減らす

どんな生活を送っている人でも 毎日は小さな「決断」の連続です。 朝起きて 何を食べるか 何を着るか 何を読むか 何を見るか どこへ行くか 誰と話すか。 決断の連続でできていってると言っても良いくらい。 https://twitter.com/aonosmile/status/5813821685…

お気に入り「ボーダーカットソー」の考察

お気に入りの基準を知るための考察、第2弾です。 第1段はこちら▶お気に入りの腕時計「チープカシオ」を考察 - 自分の持ち物を研究し、ブログに書くことで ワードローブを厳選していくトレーニングします 今回は7分丈ボーダーカットソーです。 le minor (ル…

物を減らすことのメリットを考えてみよう

街に引っ越しのトラックをよく見かける時期になりました。 今朝も大きなトラックをの荷台を眺めながら、シンプルでミニマムな生活が広まってもっと世の中に定着していったら引越し業界は仕事減るやろうな。と 自分のしている事にちょっとだけ引け目を感じな…

ブログ毎日更新3週間で変化したこと

ブログをはじめて3週間経ちました おかげさまでアクセスもぼちぼち増えてきました。 暮らしに起きた変化 日々の生活の中で いつも情報収集するクセがついてきたな。と思います。 ひとつのテーマをみつけて 自分はどう思うか。知らない事は何かを 考えるいい…

アラサーミニマリストのスキンケア事情

スキンケア、ほとんどしなくなりました。 女性としてどうかと思いますが トラブルはなく むしろ褒められることもあります。 ラクしたい お金かけたくない を追求していったら 結局ほとんど何も使わないスタイルになりました。 左から メイク落としのホホバオ…

お土産は必要ないと思う理由

旅のお土産は本当に必要でしょうか? 私は以前から必要ないとずっと思いつつも、 友人から前に貰ってる返さなきゃならないかな?とか 会社休んでるから会社には買うべき?とかモヤモヤしていました。 でも先日ゆんぼさんのこの記事を読んでかなり共感し、モ…

湯シャン実践4か月目に起きたトラブル

湯シャンと石鹸シャンプーを続けて、4ヶ月ほど。 順調にまとまりのよかった、サラサラの髪が今朝起きてら 急にパサパサになっていました!(*_*) スタートした時の記事はこちら <a href="http://smile-simplelife.hatenablog.jp/entry/2015/0…

簡単に美味しく食べるということ

ブログをスタートさせたと同時に 更新情報やはてなブックマークのやりとりで始める事にしたTwitter。 もう数年以上前に登録したけど楽しさが分からず、 3日坊主で放置状態だったアカウントが息を吹き返したわけです。 まだまだ使いこなせてないんですが、今…

フリマで買いすぎないためのマイルール

フリーマーケットが好きで昔から良く行きます。 掘り出し物と出会えたり、他とはかぶらないモノを買えたり。 値切ったりして、得に買えるのがフリマの醍醐味で楽しみでもあります。 ただ安いので、気を付けないとついつい買いすぎてしまう。 余計なモノは増…

「スキマ家事」を心がけて大切な人との時間を増やす

休日はできるだけ 家事を済ませる日にならない様に心がけています。 せっかくの休みの日。どこかへ行く予定がなくてもお家ではのんびりしたいから。 好きな事をしたいから。家族と過ごしたいから。 私が気をつけている事はたった一つです。

お気に入りの腕時計「チープカシオ」を考察

持ち物を厳選していくなかで、 ひとつひとつと向き合い、自分の本当にお気に入りのモノを知るということが 減らすひとつのポイントなんだと思うようになりました。 そんなお気に入りの考察もかねて、持ち物を載せていこうと思います。 <お気に入りの時計> …

スマホ写真整理の3原則

写真の整理、結構課題だったりします。 スマホで撮影した写真たち どうしてますか? 我が家は家族の成長写真は現像してアルバムに入れて。家族で楽しむ。 ということはしたいと思っているので定期的に現像しています。 今回は私が、画像が増えすぎないように…

モノを増やさないための「クセの上書き」

正しい姿勢について整体の先生のお話を聞く機会がありました。 その方が仰っていたのは、 クセをなおすというのはとても難しい。 でもクセの上書きはラクなので 上書きできる新しいクセを作る。 という事。 例えば足を組むクセを無くしたいなら 組まないよう…

今すぐやめたいエレベーターでのおかしなマナー

細かい話ですが エレベーターを降りるときに 【閉】ボタンを自分で押しながらでる人が 効率悪すぎてモヤモヤします。 (関西だけでしょうか?) オフィスビルの高層階に勤めているので毎朝私の前では、停まっては降り、停まっては降りが繰り返されます。 な…

毎日時間が足りない人は「超整理術」で1日3時間増える!

図書館で何気なく平置きされていたのですが “どうすればムダを減らし、時間を節約できるか?” 永遠のテーマを14日間で解決する1冊。 というフレーズに惹かれて、思わず借りてきた本です。 仕事環境をいかに整理することで、時間が生まれ、生産性がアップし、…

会話の最小限「沈黙」の効果的な使い方

「沈黙」は もっとも効率の悪い伝達方法だけど もっとも効果的な伝達方法。 その通りだと思います。 今回はその活用方法について書いていきます。 成果を「沈黙」すると印象に残る 例えば、誰かがやらなきゃいけない仕事があるのにも関わらず誰も気づいてな…

ブログ毎日更新2週間めで掴んだコツ

ブログをスタートさせて2週間が経ちました 始めた週は 何を書こうか。 どう伝えようか。とか ブログ書くことに妙に構えた感じになってしまって 考えがまとまらない日が多かったけど 続けてみると少しずつコツをつかむというか 自分なりのやり方が見えてきて…

「違い」を楽しむ考え方

夫(from中国)はしばしば 夕飯を作る時があるんですが 昨日は カレーライスと味噌汁を作っていました。 注)決して料理に全くセンスがない。というわけではありません。毎回そこそこのものを作れる人です。 しかし以前にも 天ぷらでホウレン草を揚げていた…

シンプル思考の敵たち

ニュースを読んでふと思ったこと http://www.47news.jp/smp/CN/201503/CN2015031601001159.html 「やってあげてる」 から それに対しての対価や報酬、お返しがほしいって そういう思考の方は よくいます。 男女が同じくらい居て年齢層も幅広い職場で働いてま…

少食にすると身体が喜ぶ

朝ごはんは お腹が空いてなかったら、 食べてない。 逆に1日3食しっかり食べて健康な大人っているの? と最近は感じている。 そもそも1日3食とか言って食べてるのは 人間くらいで 他の生き物は食べたい時に食べてるわけです。 大事にしてるのは、空腹か空腹…

【断捨離】服好きで服が多い人に実践してほしい見直しポイント3つ

春に向けて服の整理をしました。 新しく気に入って購入した服が1着あるので 見直し見直し! 今回の断捨離で捨てるもの 冬靴下×③ ハイネックヒートテック カットソー×② (色褪せ、生地の傷み) キナリのTシャツ×① (気に入ってたけど、なおしてある間にシミが…

中国人夫の合理的な思考とミニマリズム

今月 結婚して9年目になります。 思い起こせば 私がミニマリストという暮らし方を意識する前から 夫はミニマムな持ち物と合理的な思考で暮らす人でした。 現在の 私の合理的考えや、ミニマリスト思考は 夫との生活がルーツなのかもしれません。 夫が私と 結…

市販のドレッシングを使わない 買わない暮らし

簡単に作れる手作りのドレッシングの我が家のレシピ。手作りする事で冷蔵庫もすっきり、不要なモノを体に取り入れないでシンプルな生活に。

「湯シャン」成功者が伝授する抑えるべき2つのコツ

お湯だけで髪を洗う湯シャン。6か月実践してわかった湯シャンを成功者が考えるコツについて。

シャンプー・リンスを断捨離した

詰め替えを買うのをやめて暮らしをシンプルに、家事を時短する工夫。

ブログで綴っていきたいこと。

今日は 東日本大震災から4年で 皆さんそれぞれが色々な思いで 過ごされてるのではないか。と思います。 私は今まで、大阪という特に目立った災害が少ない地域で生まれ育ち、 震災を体験したわけでもなく、 現地にボランティアに出向いた訳でもありません。 …

ミニマリストに10の質問に答えてみました。

魔法使いのシンプルライフ http://erisaslife.blogspot.jp/?m=1 エリサさんの ■ミニマリストに10の質問 が 面白そうなのでやってみました( ´ ▽ ` )ノ ------------ Q1.ミニマルライフを始めたきっかけは何ですか? 育児と仕事と家事とで1日が24時間じゃとても…

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております