すみれの壺

青野すみれのブログ

青野すみれ自己紹介と「すみれの壺」ついて

 

「すみれの壺」を読んでくださりありがとうございます。

著者の 青野すみれ です。

f:id:aonosmile:20180409171640j:plain

1980年生まれ。大阪生まれ大阪育ち。今も大阪に住んでいます。

夫(中国人)・娘(小学校)・私の3人でコンパクトな暮らしています。

 

 

 自己紹介

小さい頃は、言いたいことはあまり口にしない静かなタイプでした。

親の影響で毎日習い事。外で自由に遊んだ記憶はほとんどありません。

水泳7年

ピアノ15年

書道15年

塾あれこれ。

どれも専門家にはならなかったけど、

幼いながらに長年コツコツ継続したことは、現在のブログ継続の糧になっているのではないか。そんな風に感じています。

 

大学では英語の学科に在籍し、留学やホームステイを経験。その後海外好きになり、大学に在籍しながらバイトにあけくれ、お金が貯まれば旅をする。という生活を送ります。この頃からとてもハッキリした、自己主張の人格に。

ライフスタイルと考え方が一変し、行動的でフットワークも軽くなっていきました。

無事卒業はしましたが、就活はせずに学生時代から好きでバイトしていた、某大手書店販売員に。数年働き、本が好きではなくて、本を探すお客様のお手伝い(接客)や本をピシっと整列させる「整頓」が好きだということに気づき退職。

 

退職後はバイトをしながら、旅&アウトドアするという自由すぎる生活を1年間送ったあと、

2007年ふと思い付きで国際結婚。

 

その後海外知識とコミュニケーション、接客と整理整頓好きを活かそうとホテルに就職→2011年出産。妊娠9か月まで大きいお腹で働き、その後産休と8か月の育休を経て復帰。

フルタイムで勤務しながら育児と家事、さらに自分のやりたいことを両立させるため、

モノ減らしに目覚めます。

モノに支配された「時間」を見つめ直し、

徹底的に除去していく事で思考の余裕と自分の時間が生まれることを実感し

2015年3月ブログにその思いを綴っていくことにしました。

 

2015年末、35歳になったのをきっかけにワークライフバランスを見直し退職。

働くことも一旦手放すことにしました。

 

しばらく専業主婦を体験し、2017年に知り合いにハンティングされた仕事に1年間従事。やりがいたっぷりでブログの更新がとまってしまいました。

 

そして2018年ブログ復帰。

今は衰えたブログ筋を再トレニーングしながら、日々の考えを綴っています。

 

■ブログについて

2015年3月3日に「すみれの壺」は「ミニマリスト すみれの壺」というタイトルでスタートいたしました。

 

8月からは「すみれの壺」にタイトルを変更。ミニマリズムな暮らしの研究はもちろん、それ以外にも青野すみれとしての暮らしぶりを日々綴っていくことにしました。

 

月間20万PV、うれしいことにメディアにも掲載いただきました。

◆雑誌掲載のお知らせ◆ - すみれの壺

「PHPくらしラク~る♪」のミニマリスト特集に載ってます。 - すみれの壺

 

 

f:id:aonosmile:20180411121027j:image

■「すみれの壺」の由来

ブログタイトルについて、よく質問を受けるのですが

恥ずかしながら、あまり深く考えず覚えやすいかな?と思ってつけたタイトルです。

●「すみれ」=smile を使いたかったこと。

●「壺」という字が左右対称で安定感があっていいな。と思ったこと。

の単純な組み合わせでした。

 

ブログを始めてしばらくしてから「すみれ」の花言葉が

 「小さな愛」「小さな幸せ」「誠実だと知りました。

偶然にも私が日々の生活で大切にしたいと思っていたテーマそのとおりだったので、

すごく嬉しかったことを覚えています。

さらにその出来事が自分と「すみれの壺」とのご縁のようにも感じています。

これからも3つの言葉を胸に、このブログが皆さまと私にとってsmile(笑顔)のツボになれば良いなと思って書いていきます。

 

 

 

■「すみれんたる」やってます

直接会ってトークできる、すみれんたるをやっています。

これまでの記録▶すみれんたる カテゴリーの記事一覧 - すみれの壺

 

 

■「すみれの壺」を応援する

読者登録やSNSアカウントお持ちの方は、フォローしていただけると励みになります。ありがとうございます。

はてなブログ読者登録 

ツイッター:@aonosmileさんをフォロー

インスタグラム:@aonosmile • Instagram 

Feedly:feedlyフォロー

 

 

■お問い合わせ連絡先

ブログへのメッセージや、お問合せは

下記のフォームよりお気軽にご連絡ください。↓

青野すみれ お問い合わせフォーム

 

※スパムを目的としたメール等には返信を控えさせて頂きます。

※このブログはAmazonアソシエイト・GoogleAdSense・楽天アフィリエイトを導入させていただいております。

※ サイト内はリンクフリーですが、画像(写真)や文章の無断転載は禁止しております。

 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております