読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すみれの壺

produced by 青野すみれ

青野すみれ自己紹介と「すみれの壺」ついて

広告

 「すみれの壺」を読んでくださりありがとうございます。

管理人・著者の 青野すみれ です。

f:id:aonosmile:20160602203947j:plain

 

本当に必要なモノだけに囲まれて、身軽に生きていたい。

自分と家族が心地よく過ごしながら、少ないモノでも楽しく暮らしていたい。

 

そんな思いをこのブログで綴っています。

 

ブログへの質問や、ご連絡

取材や執筆のご依頼などは、下記のお問い合せフォームよりどうぞお願いいたします↓

青野すみれ お問い合わせフォーム

 

 

■自己紹介&ごあいさつ

1980年大阪生まれ・大阪在住

夫(中国人)・娘(保育園)・私の3人家族、3K(41㎡)の団地住まい、

家族でコンパクトに暮らしています。

 

 

性格

小さい頃は、言いたいことはあまり口にしない静かなタイプでした。

親からの影響で毎日習い事。外で自由に遊んだ記憶はほとんどありません。

水泳7年

ピアノ15年

書道15年

塾あれこれ。

どれも専門家にはならなかったけど、

幼いながらに長年コツコツ継続したことは、現在のブログ継続の糧になっているのではないか。そんな風に感じています。

 

本当は子供の時にもっと遊びたかった。

両親共にインドア趣味で、旅行や家族でお出かけの思い出も全くなく、

その反動からか、自分でお金を稼げるようになってから

自由を求めて、放浪し、後先考えずにバンバン行動するようになりました。

熱しやすく興味がなくなると冷めるのも早いタイプです。

 

来歴

大学では英語と海外文化についての学科に在籍し、留学やホームステイを経験。その後海外好きになり、大学に在籍しながらバイトにあけくれ、お金が貯まれば旅をする。という生活を送ります。この頃からとてもハッキリした、自己主張の人格に。

ライフスタイルと考え方が一変し、行動的でフットワークも軽くなっていきました。

 


無事卒業はしましたが、就活はせず学生時代から好きでバイトしていた、某大手書店販売員に。数年働き、自分は本が好きではなくて、本を探すお客様のお手伝い(接客)と本をピシっと整列させる作業が好きだということに気づき退職。

退職を機に、またしばらくバイト→旅&アウトドアの自由な生活をしますが、

2007年ふと思い付きで国際結婚。


 

その後海外知識とコミュニケーション、接客と整理整頓好きを活かそうとホテルに就職→2011年出産。妊娠9か月まで大きいお腹で働き、その後産休と8か月の育休を経て復帰。


 

フルタイムで勤務しながら育児と家事、さらに自分のやりたいことを両立させるため、

モノ減らしに目覚めます。

モノに支配された「時間」を見つめ直し、

徹底的に除去していく事で思考の余裕と自分の時間が生まれることを実感し

2015年3月、ブログにその内容を綴っていくことにしました。

 


 

2015年末、35歳になったのをきっかけにワークライフバランスを見直し退職。

働くことも一旦手放すことにしました。

今は日々の体験や考えたことを中心にブログを書きながら、暮らしています。

 

これからもシンプル&ミニマルなライフスタイルを継続し、時間とお金に囚われない生活をしながら、やりたいことを見つけていく予定です。

暮らしこと以外にも、国際結婚や子育てから感じる、コミュニケーションや人間関係の考え方、結婚恋愛に対する思いも綴っています。よろしくお願いします。

 

 

 

■好き&得意なこと

はん作り:結婚してから、ご飯作りが日課になりました。簡単料理、中華風料理が得意です。凝ったモノを作るのが好きなのではなく、創作しては、食べて消えていく。。後に残らないクリエイティブな作業が好きです。

ブログでレシピ記事も書いています。 ▶食-レシピ カテゴリーの記事一覧

 

 

ァッション:学生の頃からずっと服が好き(カジュアル・キレイめ・モード・古着などあれこれ手を出しました)休みの日には買い物ばっかり。1日の食事をコンビニの菓子パン1つに我慢して、何万もする靴やカバンを買ったり。。

思えば自分を表現することが好きで、ファッションもそのひとつでした。でも洋服は表現が終わると後に残るんですよね・・

今は代わりに、毎日の料理やこのブログ記事の作成が自己表現になっているな。と思っています。

持たない暮らしに変化してからは、ずいぶん減らすことができました!現在は少ない服の着回しを楽しんでいます。


 

 

ウトドア:体を動かすのが好きですが、チームプレイは苦手です。

中学高校は陸上部で、長距離を走っていました。結婚後にハーフマラソンにも挑戦。完走しました!いつかホノルルにも行ってみたい。

【ランニング】無理なく走り続けるために、実践している4つのこと

社会人になってからは、夏はサーフィン、冬はスノーボードによくいっていましたが、

子育てが始まってからは、疎遠になり用具もほとんど手放しました。

サーフボードを手放す:大きいモノは時間と労力がかかりすぎる!

今は家族でキャンプやBBQ、公園。夏にラフティングに行ったりしています。

ラフティング【徳島県吉野川】に行ってきました!

 

 

 

 

理的な家事:必要ないこと。面倒なことはどんどん見直して、家事を簡単に合理化しています。▶少ないもので暮らす カテゴリーの記事一覧

 

と接すること:一人でいるのが好きだけど、人と接するのが得意です。

15年間接客仕事に携わった経験を生かしてコミュニケーションのテーマも書いています。▶コミュニケーション カテゴリーの記事一覧

 

ンプルな子育て:モノに囚われない子育てや

国際結婚の生活環境から、違いや個性を大切にした考えで子育てしています。

【子育て】違いや個性を大切にする

 

 

 

■ブログについて

2015年3月3日に「すみれの壺」は「ミニマリスト すみれの壺」というタイトルでスタートいたしました。

 

2015年8月1日からは「すみれの壺」にタイトルを変更。

ミニマリズムな暮らしの研究はもちろん、

それ以外にも青野すみれとしての暮らしぶりを日々綴っています。

 

月間20万PV、うれしいことにメディアにも掲載いただきました。

◆雑誌掲載のお知らせ◆ - すみれの壺

「PHPくらしラク~る♪」のミニマリスト特集に載ってます。 - すみれの壺

 

 

■更新情報

記事の更新情報を受け取れます。アカウントお持ちの方は、ぜひフォローしてください。

はてなブログ読者登録 

ツイッター:@aonosmileさんをフォロー

インスタグラム:@aonosmile • Instagram

Feedly:feedlyフォロー

 

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/aonosmile/20150303/20150303130649.jpg

■「すみれの壺」の由来

ブログタイトルについて、よく質問を受けるのですが

あまり深く考えず、覚えやすいかな?と思ってつけたタイトルです。

●「すみれ」=smile を使いたかったこと。

●「壺」という字が左右対称で安定感があっていいな。と思ったこと。

の単純な組み合わせでした。

 

 

■ブログ理念

ブログを始めてしばらくしてから「すみれ」の花言葉が

 「小さな愛」「小さな幸せ」「誠実だと知りました。

偶然にも私が日々の生活で大切にしたいと思っていたテーマそのとおりだったので、

すごく嬉しかったことを覚えています。

さらにその出来事が自分と「すみれの壺」とのご縁のようにも感じました。

これからも3つの言葉を胸に、このブログが皆さまと私にとってsmile(笑顔)のツボになれば良いなと思って書いていきます。

 

 

 

■お問い合わせ連絡先

ブログへのメッセージや、ご連絡

取材や執筆のご依頼などは下記のお問い合せフォームよりお願いいたします↓

青野すみれ お問い合わせフォーム

 

※当ブログと関連性の低いご依頼はお断りさせていただく場合がございます。

※スパムを目的としたメール等には返信を控えさせて頂きます。

 

 

 

■すみれのWishリスト

amazonのほしいものリストを公開しています。アカウントをお持ちの方は、欲しがっているものをギフトとして贈ることができます。

 

 

■「レンタル青野すみれ」やってます。

直接会ってトークができるレンタルをやっています。

 これまでのすみれんたるのご利用記録▶すみれんたる カテゴリーの記事一覧

 

 

 

■青野すみれってこんな人。

私がこれまでお会いしたブロガーさん達がその時の感想を書いてくださった記事です。

 

 

※このブログはAmazonアソシエイト・GoogleAdSense・楽天アフィリエイトを導入させていただいております。

※ サイト内はリンクフリーですが、画像(写真)や文章の無断転載は禁止しております。

 

 2016/09更新

 

ブログ記事一覧

プロフィール メッセージ・お問い合せ
TwitterInstagramfeedly

広告