すみれの壺

青野すみれのブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳娘のとても合理的な思考、朝ごはんへの提案。

最近、娘がこんな簡易的なところで、朝ごはんを食べています。 本人の提案を採用してみました。 もともとダイニングがないので、食事は毎回和室のリビングに運んで食べていました。 朝食も、もちろん。 以前は、家族揃って朝食が多かったのですが、夫が多忙…

【湯シャン】石鹸だけにして1年間でどれくらい節約できたか?

シャンプーやリンスをやめて1年たったので、いったいどれくらいのお金と時間の節約になったのか、算出しました!

ベッドマットレスを処分して快適、布団生活へ

ベッドマットレスを処分した方法と諸布団生活にしてよかったこと

モノを置く場所と段取り力が時間を作る

これはまだ、毎朝慌ただしく通勤の準備をしていたころの話です。 通勤カバンは、いつも靴箱にかけてありました。 過去記事▶通勤カバンは靴箱にかける。要らないモノは入口でシャットアウトする習慣 朝、寝室で鳴ったスマホはアラームを止めて、その足で玄関…

「すみれんたる」をモニターしていただいた時のこと

すみれんたるの記事をちょっとさぼっていた、私です。 いいんです。気が向いた時で。自分のブログですから。 じつは、すみれんたるのモニターを依頼していた方がいた。という裏話。 「れんたる」を始めるにあたって、誰も利用がなかったら、ちょっと寂しいな…

シンプルに生きることを気づかせてくれる絵本【じぶんだけのいろ】

レオ=レオニ が好きです。 スイミーやフレデリック で有名な作者さん。 カラフルな表紙が気になっていた「じぶんだけのいろ」の絵本を、少し前に欲しいものリストからプレゼントしていただきました。うみさん(id:goldenmilk)ありがとうございます!アーテ…

水切りカゴを使わない生活のその後。

我が家の台所で、水切りカゴを無くしてから、約10カ月が経ちます。 最近の様子 狭いキッチンの調理スペースを広くするため。 水切りカゴを清潔に保つ為の掃除から解放されたくて。 二つの理由から手放しました。 以後、不自由はありません。 家では、そんな…

お母さんが家事の時間を減らす方法

モノが何処にあるか、わかりやすくなる。 探し物をしなくなる。 モノを減らした方から、よく聞くメリットですよね。 我が家も、家族全員がモノの在りかがわかっていて、家事が積極的にできる環境になっていると思っています。 photo by foilman いちいち呼ば…

トースターで作る簡単おやつ「やき麩のキャラメルスナック」

今年に入ってから、少しずつ取り組んでいること。 お家で作れる パンや、おやつの方法を身につけること。 「簡単」を合言葉に少しずつチャレンジしてみています。 以前すみれんたるの時に頂いた京都の「やき麩」の中にレシピが入っていたので、アレンジして…

服を買い足す前にやる3つのこと

そろそろ春に着る服が欲しくなる季節? 春服を買う前に私がするのことをメモします。

努力の「枠」をミニマムにして考えてみた。

よく我が子にもっと一生懸命にやって。とか自分でも、「ちゃんと一生懸命にやってますよ」とか、簡単に言ってるときがあります。 いいんですけど、ふと考えてみたら、そんなの重すぎますよね。 「一生」だなんて。 photo by scui3asteveo 言葉の意味をよく考…

片づけ=準備ができているということ

昼下がりに、ちょっとだけ目を閉じよう…と横になったつもりが、目が覚めたら18時を過ぎてた。 もちろん夕飯の準備はしてない。 びっくりして、飛び起きたけど、娘を迎えに行って、そのあといつも通り19時には夕飯を食べていた。 我ながら素晴らしい。

行動力がアップしたいなら持ち物を減らして

持ち物を増やさず、行動力をアップさせるための考え方のヒント

【調味料も油も使わない】レタスとツナのシンプルな炒め物

レタスとツナ缶があれば簡単につくれます。

子育てママは私服の制服化にこだわるとダサくなる。

私服の制服化をしていて思った事があります。 自分の着たいスタイルがよくわかった。 無駄な買い物をしなくなった。 服を減らせてクローゼットがすっきりした。 とたくさんいいことがあった。 でも、服を減らしすぎて自分の魅力が激減するのは嫌だな。という…

キッチンマットの代わりに使えるジョイントマット。冬場の冷え対策にも。

キッチンマットの代りにジョイントマットが便利です。ジョイントマット敷くと、不思議と足元が冷えません。ニトリでみつけたお気に入りを紹介。

100円の手作り納豆を買って考えた、食のシンプル。

雪遊びに行ってきたのですが、スキー場にも中国人観光客がたくさんいて、しかも普通の服装でソリ遊びをしていたので、ちょっとビックリでした。 帰り道に寄った日帰り温泉の前で、 小さなお店がでていて、立ち寄るとおばあさんが1人、手作りした食品やお野菜…

「はびより会」オフレポ:大阪観光スポット巡り

昔はこういうチケットを全部置いておきたかったタイプの私です。 「写真現像した時に一緒にアルバムに貼りたい♪」なんて思いながら、全然写真現像しないの。。 今は楽しんだ記憶や、こうして気持ちを書き留めている文章の方が価値がある。ってやっと思えるよ…

何にもない部屋での過ごし方と空間があると気付く大切なこと

寝室のベッドマットレスを手放してから、 昼間に家にいる時は、和室リビングのテーブルを、ひょいっと寝室へ移動させて、何にもないフラットな空間を味わっています。

情報もミニマル化する。

入ってくる情報をあえて制限して、行動力をアップさせるためのヒント

親のエゴで子供の洋服にシンプルさを求めるのは違う。子供の洋服選びについて。

シンプルライフのを好む暮らしの子供の服選びについて考えてみたこと。

和室リビングのテレビ台を解体して断捨離できた

モノが少なくなったので、ホコリが溜まりやすくて悩んでいた、和室のテレビ台を解体しました。

仕事をやめて崩れたバランス。1月を振り返って。

1月の振り返りと言っても、記事の振り返りではありません。 淡々とブログを続けていたようだけど、結構参った1か月でした。 前半はお正月があったり、すみれんたるで人とお会いしたり。と過ごしていましたが、12月後半に通勤しなくなって以来、改めて時間が…

【掃除道具】手作りハタキの作り方。

不用な布を使って古くなったハタキの布を取り換えました。作業のポイントまとめ。

毎日をシンプルに過ごすためのマイルール。

著者が物事を取捨選択していく基準と、毎日をシンプルに生きるための習慣と考え方

ワードローブのボリュームを計測。その結果と私が選んだ服の基準。

服の枚数だけで身軽さやコンパクトさは計れない。減らす事でわかった私の残す服を選ぶ基準について。

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております