すみれの壺

青野すみれのブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

話のネタや自分の引き出しを増やすコツ

自分の引き出しを増やすために、何か心がけていることはありますか? 好奇心が少々弱いもので…なかなか知識がつかなかったり、世界を広げることができず。 何かあれば是非教えていただきたく思います。 20代後半、会社員Aさん(♀)から「雑談力」について、…

「雑談力」で意識していること。切り出し方はwhereかwhoの話が便利

先日、ブログのお問い合わせフォームより、コミュニケーションにまつわるご相談を頂きました。 質問者様は20代後半、会社員、Aさん(♀) 春から新生活が始まって、同じようなコミュニケーションの悩みをお持ちの方もいるのでは?と思い、質問&解答内容を記事…

ブログを書き続ける上で違和感を感じるとき

ブログについて、考えながら走っていました。 これまで、ブログを通じて交流しお会いしたこともある、お二方の記事を読んだのがきっかけ。

「家族」という思い込みをなくす

頭の中、心の中も同じで、どんどん出さないと良いものが入ってこない。 じつは最近家族のことで、 あれこれ我慢していることや、考えていても言わない事があったりして そういうのって、やっぱり知らずのうちに溜まってて、 自分の中を占拠していることに気…

家にあるものを代用して干し野菜をやってみた

干し野菜はたくさん食べられるし、美味しい出汁も取れる。栄養がアップするのもある。 我が家は低農・無農薬の宅配野菜を利用しているので、せっかくだから皮まで捨てずに食べきりたい。そんな気持ちもありました。 干し野菜やってみたいな… でも、ベランダ…

便秘になったら引き算で考えてみる

普段から、便秘症なワケではないのですが、たまに出ない時があります。 (お食事中の方がいたらスミマセン…) 出ないとモヤモヤするし、 なんだかスッキリしない。 部屋の掃除ができてない時と同じ気持ちになります。 そんな時、以前なら便秘薬のんだり、 食…

ミニマリストと災害対策

シンプルライフ、ミニマルライフは災害・地震にも強い。

【すみれんたるin北海道】家族の環境を手放すという選択

北海道でのすみれんたる 最終日、Mさんにご利用いただきました。 昨年夏の札幌のオフ会でお会いして以来。 過去記事▶札幌ブログ勉強会&オフ会に参加してみて ブログはされていないMさんですが、前日のミニマム文化祭にも参加されていてとても活動的! おすす…

美容オイルを詰め替えてコンパクトに持ち歩く方法

スキンケアはオイル派の私ですが、 旅行用にコンパクトに詰め替えできる とても使いやすい容器を見つけたのでご紹介します。 旅行の荷物はただでさえ多くなりがち。 できるだけ荷物を小さくしたい。 外出用に美容オイルをコンパクトに詰め替えたい。 そんな…

【すみれんたるin北海道】身軽でいたいという憧れの正体

すみれんたるin北海道、2人目は 「風街BREEZE」というブログを書いていらっしゃる 東京在住のtomokick.(ともきっく)さん。 ブログではシンプル・ミニマルライフの他にランニングやグルメ、オンラインサロンに参加したことなど、とても活動的なtomokick.さ…

4月上旬に北海道札幌~小樽へ旅行した服装公開&重ね着のメリット

4月上旬の北海道旅(札幌〜小樽) を過ごした服装です。といってもいつもと変わらない感じですが。笑 実は直前まで、どれくらい着ていくか迷っていました。 私が滞在した先週末の札幌の気温は 最高でも3度、最低で−5度の予報。 天候も雨or雪だったからです。…

【すみれんたるin北海道】共感能力が高い”エンパス”の恋愛結婚の悩みについて

「あなたの名前を呼んでいいかな」のブログを書いているココさん(id:cocoquet)が札幌にてすみれんたるしてくださいました。 シンプルライフはもちろん、趣味のDJや音楽の記事、ファッションの着回しやメンタルタフネスの記事など幅広くブログに書かれていま…

2泊3日の持ち物 衣類をまとめるのに便利なモノとは?

北海道への荷物は普段使っている2WAYショルダーとエコトートバックで行ってきました。 ショルダーには普段通りの持ち物(サイフ・スマホ・ノート&ペン・本・メイクポーチ・ハンカチ・テッィシュ・傘) トートバッグには、着替え類をまとめていきました。 …

【ミニマリストイベント】ミニマム文化祭が終了

北海道南小樽でのイベント「ミニマム文化祭」にトークゲストとして参加してきました。楽しかったです。 前夜祭、二次会も含めたくさんの人と交流した3日間。 すみれんたる も3名ご利用いただき とても濃い3日間でした。

カバーは本当に必要か?断捨離できるかもしれない。

先日、スモックの導入が必要か必要じゃないか?というアンケートが保育園でありました。お子さんいない方はピンとこない話ですみません。 スモックってこういうやつです。 選択肢は 園の共通支給なら導入したい。 自前で用意するなら導入したい。 必要ない。…

人生はコイル状になっている

人との出会い、ご縁を考える時に いつもイメージする図があります。 人生はコイル状になっていて どこか1点で出会っている。 昔に書いたノートにメモしてあって、 もうどこで知った考えなのか、すっかり忘れました。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてくだ…

【作り置きレシピ】色々使える「きのこのマリネ」

出かけるときは、自分のできる範囲のところまで家事はやっていく。 というのが、青野家のファミリーポリシーです。 お互いに行きたいこと、やりたいことはやる。快く送り出しあえるのも、この精神があるからかな。 と思っています。 鶏肉とこんにゃくの煮物 …

雑誌「PHPくらしラク~る♪」のミニマリスト特集に載りました。

4/9発売の「PHPくらしラク~る♪」5月号に 佐々木典士さん、 HOME by REFRESHERS の阪口ゆうこさんとともに掲載されています。 もう今日すでに店頭にあるみたいですね。早速「見ました~」のメッセージありがとうございます!

金属アレルギーで肩こりな私が選んだネックレス

金属アレルギーがあるし、首こり肩こりがひどいから、 ネックレスは、ずっと苦手。 でも首元のアクセサリーやっぱり付けたい。 そんな気持ちから、付けたいデザインと付けられるデザインの間で 迷走してきましたが 最近になって随分と選ぶ基準がはっきりして…

記念日の過ごし方もミニマルにしてみる

少し前に、結婚記念日がありました。 めずらしく2人とも平日に休みだったので、こんなの何年ぶりだろう。せっかくだからホテルでランチでもして…。なんてあれこれプランを探していましたが 何だかピンと来ない。 。。。 べつに無くてもいい気がして やめまし…

クコの実酢の作り方とシンプルな美容法

クコの実といえば、杏仁豆腐の上に載っている赤い実。日本ではあんまり馴染みはないけれど、中国ではよく食べられていて、夫に教えてもらって知るようになりました。 そんなクコの実、眼の疲れにも効くらしいときいて、パソコンやスマホで疲れてしまうことが…

お風呂掃除のスポンジがいらなくなるアイデア!

お風呂に無くてもいいものがまたひとつ増えました。 それはお風呂掃除のスポンジです。 代わりに使ってるのが、これ スポンジ素材の石鹸置き 100円ショップのものですが、シンプルな白や黒がなく、意に反してピンクです。。どうせならと娘の好きな色をチョイ…

ベビーカーは買わなくても大丈夫?子育てに使うものも引き算で考える。

そういえば、ベビーカー買わなかったよ。っていう話になりました。 近くに住んでいる、昔からの友人夫婦に赤ちゃんができて、久しぶりに顔を見てきたのですが、 何を準備するかっていう話になって、あれこれ記憶を辿っていく中 結局、ほとんどのモノが無くて…

キッチンのゴミ箱に隙間ワゴンを活用中!

気に入ったモノがなくて、 ずっと買わないまま定着している我が家のキッチンのゴミ箱。 以前使っていた手作りゴミ箱はこちら。 このときも車輪を付けて可動式にしていました。 ↓ 現在は少し変化してこんな感じになりました。

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております