すみれの壺

青野すみれのブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【すみれんたる】ブログを書くためのバランス感

最近少し家族のことで、深く考えたり思うようにいかないことが多かったり、家にいても家事にやる気が出なかったりするときもあったのですが、こうして人に会って話すこと、その方に喜んでもらえる時間があることで、自分を保てているように感じました。 あり…

親に「求めない」生き方。

父が我が家にやってきて 一か月が経とうとしています。 突然の出来事をできるだけ、 前向きに過ごそうと心掛けてきたけど、 精神的な限界を感じつつある。 (気持ちを吐き出すために書くので、まとまりなく長文です。。。) まず、今まで自分がどれだけ協力…

うめきた未来会議MIQSで聞いた印象に残るスピーチ

うめきた未来会議MIQS(みっくす)04にいってきました。 ▶︎うめきた未来会議 MIQS 大阪梅田のグランフロント3周年のイベントとともに、開催された今回のイベント。 もう4回目になるそうです。 6名のスピーカーが15分ずつプレゼンテーション。 T…

「もったいない」から生まれた納豆のフタの活用法。

もし近くに商店街なんかがあれば、 ザルを持っていって、豆腐を買ったり、お肉屋さんで紙に簡単に包まれたお肉を買いたいタイプです。 普段過剰に包装されているパッケージをみると違和感があるし、 すぐに捨てるのに何だか勿体無いな。っていう気分になる。…

「結婚願望がない」なんて実はウソ。したくない理由を探してるだけ。

そんな自分も「願望ない」と言っていたクチです。 結婚生活に全く興味なく、 子どもにも興味なく、、 やりたいことがやりた時に自由にできるしいいやん?って。 必要な時だけ友だちがいれば淋しくないし、楽しいやん?お互い60歳になって独身やったら一緒に…

少ない服の着回しを助けてくれる春のスカーフアレンジ

今年に入って、ワードローブ棚卸しをしてから、洋服がまだまだ自分のイメージよりは多い。と感じ、 少しずつまた減らしています。 (フリマアプリにお世話になっています) 服が少なくても、小物のアレンジが広がれば、飽き性な私でも日頃のおしゃれを楽しめ…

自分の顔が嫌い!と言いだした我が子。コンプレックスに対する考えをどう伝えるかということ。

昨晩のお風呂での出来事。 前髪がずいぶん伸びてきた娘に、 いつもならカットを提案するのだけど、 ふと、ピンで留めてみようか?と提案。 ちょうどいつも仲良く後ろを付いて回って遊んでもらっている、年上のお姉ちゃんがピンで前髪を留めていたのを、見て…

ブランケットの合理的収納方法。季節外のアイテムも死蔵させず年中使う!

そろそろ暖かくなり、 冬アイテムも仕舞っていく時期。 我が家の冬はコタツはなくて、 ホットカーペットと家族ひとり一枚ずつ使う、ひざ掛けブランケット。 そんなブランケットも そろそろオフシーズン。 だけど、季節外のアイテムって 保管している時期が、…

育休から復帰した時のこと。不安な人、迷ってる人へ。

私が育休から職場に復帰したのは、娘がまだ1歳の誕生日を迎える以前の春。 保育園入所が決まった、ちょうど4年前の今頃です。 当時は漠然な不安がありました。 やっていけるか… 仕事できるか… 家事できるか… 桜の季節になると、毎年緊張と不安を思い出す。 …

【愛用中】履き心地が良いバレエシューズの気に入ってるところ

ヒールが苦手でプライベートでは、ずっとぺたんこの靴しか履いていない私。 スニーカーもいいけれど、少し女性らしさを取り入れたいときは バレエシューズ、フラットシューズは歩きやすいし便利ですよね。 何度かブログにアップしている、お気に入りのバレエ…

天ぷら粉もお好み焼き粉も買わない。専用粉を使わないレシピ

天ぷら粉、お好み焼き粉、ホットケーキミックス… 専用粉をあれこれ買うと、消費するまでの管理がたいへん。 場所に困って、しばらく常温で棚なんかに置いておくと食品ダニが発生するリスクもあります。 しかも専用粉に限らず「〇〇の素」のような物って、中…

結婚式に興味ない私が、挙式した方がよかったと思う理由。

卒業シーズンも終盤ですね。 仲間との別れは、淋しいけど、 卒業式っていう節目があるから、次のステージに気持ちを切り替えて動きだせる。そんなふうに思います。 そんな「卒業式」 と聞くと最近、考えることがあります。 結婚式、披露宴はしなかった私たち…

【すみれんたる】ブログを続けるコツとブログを続けた後に大切なこと。

「活字を見ると、落ち着くんです。」という、文章が大好きな鳥井ひめねさんが、すみれんたるしてくださいました!「今日から私もいい女!」というブログを書いていらっしゃいます。 ひめねさんのレポート記事はこちら。 いつものことですが、皆さんレポート…

【春服】街行く人々のどうしても気になるあれこれ。

今日はとても暖かい1日でしたね。 大阪は20°Cまで上がりました。コートは無しで、デニムジャケットだけで十分。春のワードローブも本格稼働です! すみれんたるで、街中に繰り出したのですが、 道ゆく人を眺めていてちょっと思ったことが…。毎年春先になる…

小食を実践して思うこと。家族の健康と子供の食生活について。

食事を朝昼晩にこだわらないようにしてから、1年以上が経ちます。 3食きちんと摂らないと食生活が乱れて体調に良くないかとおもいきや、 その逆で、体調をほとんど崩さなくなりました。 空腹でないのに無理に食べると身体が疲れる感じがしています。 そん…

大阪城をランニング:無理なく楽しく走るポイントまとめ

元陸上部の私が無理なく長く走り続けるために、実践している4つのことまとめ。大阪城公園をランニングしてきました。

バレンタインやホワイトデーにこだわる必要はない

ホワイトデーでしたね。 昔から、私にはバレンタインの習慣がないので、必然的にホワイトデーもありません。 一連の習慣にずっと違和感を感じていたので、たまに周りと話を合わせていた時期はあるけど、 基本的に無くてもいいとずっと思ってきました。 日本…

気になるイチゴの農薬を重曹で除去&ついでにシンク掃除

イチゴが美味しい季節になりました。 季節のフルーツを朝に食べるのが定番なんですが、 できるだけ、不要なものは身体に入れたくない。という気持ちから、農薬が気になるようになりました。 特にイチゴは、皮も剥かないで食べるし、種の窪みにたくさん付いて…

ラップを小さくして「足るを知る」暮らし

ラップを(大)と(小)ずっと2種類使っていました。 その方が用途別に使い分けられて、便利で無駄がない。って思っていたからです。 (大)がなくなって、しばらく買わなかったんですが、無くても全然平気だと気づきました。 「大は小を兼ねる」というから、…

災害対策と子育て

今日3.11。 もう、あれから5年経つ。 東日本大震災当時、お腹の中にあった命が、目の前で今走り回っている。 時の流れの早さを感じると共に、たくさんの失われた命があったあの時。自分の中にある命の尊さを深く感じたことを思い出します。 伝えていく、教え…

【レンタル姫姉様】大阪を離れる堀井みきさんに会ってきました

まったくの初心者であった私が、ブログを始めることができたのは 約1年前、レンタル姫姉様を利用して、堀井みきさんにお会いしたことからでした。 そして、その後にすみれんたるのキッカケをくださったのも、みきさん。 ▶堀井みきさんに会ってきました。【…

買い物を時短するアイテム

週に1回、家族で買い出しに行くのが我が家の習慣です。まとめ買いです! 私の場合は「まとめ買い」が一番無駄が発生しない。と自己分析し、続けています。 関連過去記事▶消耗しない合理的でムダのない買い出しのルールとは 何を買うかはさておき、 今回は買…

【春服】ノーカラージャケットのコーディネート案

急に春めいてきたのもあり、 引き続き、クローゼットを精査しています。 今回は春から活躍してくれる羽織もの。 「ベージュのノーカラージャケット」をピックアップ 記憶では、5~6年ほど前に「ワールド」で購入。 その後、毎シーズン活躍してくれています…

4歳児と一緒に断捨離。行き先をきちんと伝えることが大切。

子供の持ち物を減らすときに、大切にしていること

何かを捨てると、何かが入ってくる。涙を流すことで気づいた感情のデトックス。

自分に抱えていることを、手放していくと、新しいモノや情報が自分の中に流れこんでくる。 そんな風によく感じるようになりました。 モノも思い切って手放すことで、新しいお気に入りと出会える。 人づきあいも、無理に付き合うことをやめて、一旦距離を置く…

【すみれんたる】モーニング・ページを実践するアーティストと会ってきました

自分が興味を持った人になかなか「会ってください」と声をかけるのは難しい。 家族でも友人でもない「誰か」に客観的アドバイスをもらうのは、良い気づきになる。 それを叶えてくれるのが「すみれんたる」です。 これは、先日ボールペン作家の ふじこさんこ…

ブログ1周年。これからも「すみれの壺」をよろしくお願いします。

「すみれの壺」は本日でブログスタート1周年を迎えました。いつも、ありがとうございます! 飽きたらやめてもいいと思って、始めたブログでしたが、 たくさんの皆さんに支えられたおかげで、1年間毎日更新してくることができました。 行き詰まったり、考え…

突然、我が家のミニマルライフを体験する人がやってきた!

突然ですが、急遽またモノを減らしています! スペースを確保するためです。 先日こんなツイートで皆さんを困惑させたのですが、正確には、一時的に一緒に暮らす人が増えました。 https://twitter.com/aonosmile/status/704265385235730437 それは父です。 …

【すみれんたる】黄色い星さんに教わったマヤ暦が当たってて面白かった!

シンプルライフで楽に楽しくの黄色い星さんが、「すみれんたる」してくださり、一緒に美味しいランチを頂きました。 ※現在はハンドルネームを変更され、星野きいろさんとして活動していらっしゃいます。 到着が少し遅れた私を、とびっきりのスマイルで迎えて…

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております