すみれの壺

青野すみれのブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シンク周りをスッキリさせたい!!断捨離したいモノを書き出してみよう!

狭い台所シンク周りをスッキリさせるために手放したいモノを書きだしてみました。

ベランダ菜園で発見したこと 去年の失敗と今年の課題

GWが始まりました。 私は関係なくほぼ毎日仕事なんですが、娘と夫は休みを楽しんでいる様子。 家の前にはツツジがキレイに咲いています。

PCを共有して身に付いたデスクトップが散らからない習慣。

以前は1人一台所有していたPC。 WindowsXPのサポートが終了してから 私は主人のPCに居候しております。 スマホもあるし このまま共有でもいいかな?と思った時期も有りましたが 私がブログを始めた事で少々共有しづらい状況に。。 スマホでのブログ管理には…

旬の食材をシンプルに食べる~揚げ物を手間なく簡単にする方法~

「旬の物は栄養価が高く、その時期に必要な栄養素が多く含まれている」 といわれています。 同じ食べるなら 効果的に必要なモノを身体に取り入れたいという思いから 意識して食べるようになりました。 という事で 「旬の食材でシンプルに頂く」第2弾です

手元にいつも置いておく本:銀色夏生さんの「Balance」

本は気づいたら増えているモノのひとつ。 在庫は「整理棚の1段分まで」とルールを決めて、それ以上になったら あげたり売ったり、手放すものを選定するようにしています。 その中で、いつも手元に残っている本のうちのひとつが、 銀色夏生さんの詩集「Balanc…

消耗せずシンプルな行動で「結果」につなげるコミュニケーションとは

いつもバリバリ周りに指示を出しながらテキパキ仕事をしているAさんがいます。 もうひとり いつも静かに自分のペースで仕事をしているBさんがいます。 (どちらも女性中間管理職です) ふたりを観察していて気付いたこと AさんはBさんよりも一見すると仕事量…

ドイツ生まれ アートなエコバッグ「loqi」

ドイツのおしゃれでかわいいエコバック「ローキー」を使ってみた感想

【断捨離したいモノ】電子レンジのない生活とは

電子レンジを使わない生活で代わりに「せいろ」を活用しています。

ミニマリストが感じる3つの心の変化

ミニマリストを選択することで 変化した気持ちや考え方について

骨格診断のタイプごとに似合うブランドがある

ユニクロ・無印良品・forever21、それぞれのブランドで似合う骨格が違います。

簡単パスタ料理で時間を逆算する習慣を身につける方法

本日はめんどくさがりの ミニマリスト的 簡単料理の紹介 トマトソースパスタ 今回使いたかった食材▶︎葉玉ねぎ 玉ねぎでもネギでも同じだと思います。 今は新玉ねぎを使っても美味しいですね! 1.食べやすい大きさにカット パスタに絡みやすい様に玉ねぎは薄…

モノ選びの基準 「洗える」アウターを選ぶ

洋服を選ぶ基準は自分で「洗える」こと。 モノを厳選しだしてからはさらに重要視するようになりました。 今回は私が自宅で洗っているアウターを紹介です。 ラベンハムのキルティングジャケット イングランド製 愛用歴2年 ●このアウターの良いところ 薄くて軽…

ミニマリストの着こなしに使えそうな「ワントーンコーデ」

雑誌は買わないしファッション雑誌もほとんど見なくなったんですが、たまに見ているのがこれ↓ men'sファッジ(画像は最新5月号) 通ってる美容院のアシスタントの女の子が私におすすめだと言って持ってきてくれたのがキッカケで、それ以来美容院行くたび見て…

包丁の収納場所は子供の届かない位置にするために

皆さん、包丁の収納はどうしていますか? 我が家のシンク下の扉には、よくあるタイプの備えつけ包丁入れが付いていましたのでしばらく使っていました。 だけどこの場所は子供が触れる位置で危険。 シンク上に移動させて場所を思考錯誤していました。 昔から…

旬の食材でシンプルに頂く

「初物を食べると75日長生きする」という ことわざがあります。 春なので最近我が家で頻繁に食べているメニュー 豆ごはん タケノコ煮 新玉ねぎとえんどう豆の卵とじ 「季節」を意識して食事をするということ 旬の物は、栄養価が高くその時期に必要な栄養素が…

【人間関係】怒りをコントロールする考え方

人間関係をシンプルにする「怒らない」考え方。

ミニマリストはめんどくさがりが多い?

「めんどくさいことの9割捨てていい」のめんどくさいシートを書き出して自己分析しました。

断捨離しすぎるとなくなってしまうかもしれない大切なもの

祖母の喪服を着て、断捨離につい改めてて考えなおしたこと

動線を意識したゴミ箱の位置

毎日届く郵便物やチラシ類 帰宅時ポストから取ってきて ↓ 玄関を通り過ぎて ↓ 部屋の中に一旦置いて 「後でゆっくり見よう」と しばらくそのままになってたりしませんか?

【パーソナルカラー診断】疲れて見えるのは似合わない色が原因だった

知らないうちに、似合わない色の服を選んでいるかもしれません。

【公開】ミニマリストのおサイフとその中身

水没しても大丈夫だったコンパクトなアウトドア財布、重宝しています。

【断捨離】ひとつ増えたらふたつ手放す習慣

持ち物を増やさず減らしていく習慣について

パーソナルカラー診断(自己診断)してみました

日々手持ちの服を厳選している中で 近頃気になることは 本当に自分に似合っているか。ということ。 自分では似合ってると思って 選んでいるつもりなんですが。 やはり気になります。 そこでパーソナルカラー診断というものがあるのを知り ネットで自己診断で…

薬箱の整理と我が家の常備薬3つ

ミニマリストの体調管理法。日本酒でうがいはオススメです。

シンプルで印象に残る自己紹介

春だから自己紹介する機会が増えますね。 自己紹介もシンプルに簡潔にしたい。 と日頃思っていますが 名前と「よろしくお願いします」だけではなんか面白くないです。 そういう時は、干支と好きな食べ物を言うようにしました。 青野すみれです。よろしくお願…

「私服の制服化計画」ミニマリストの春のワードローブ6着

手持ちの服を減らすため、 私服を季節ごとにユニフォーム化しています。 2015春〜初夏のユニフォームが決定いたしました。 Ver.1▷ ボーダー×ブルーの膝丈プリーツスカート(古着)

毎日の食べ物で美肌を目指していく

肌につけるモノを減らしたい。コツコツ食べている3つのもの

iPhoneホーム画面の断捨離とおすすめ無料アプリ

<a href="http://erisaslife.net/entry/screen" data-mce-href="http://erisaslife.net/entry/screen">【企画】ミニマリストのホーム画面を見てみたい! - 魔法使いのシンプルライフ</a> こち…

ミニマリストであることは目的ではなく手段

ミニマリストであることについて考えたこと。

「自己紹介 」こんな人がブログ書いてます

// こちらはブログ開設当初の自己紹介記事です。 ブログを本格的にスタートするにあたって簡単に自己紹介させてください。 青野すみれです。 生まれも育ちも大阪。生粋の関西人です。 同い年の中国人夫と娘の3人の暮らし。 接客と海外に関係するお仕事をし…

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております