すみれの壺

青野すみれのブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

娘と猫カフェ:所有欲は少し観察してコントロールする

大阪難波にある猫カフェに、猫が飼いたい娘といってた話

怒りは分析してコントロールする

「怒り」は自分に対してがほとんど。感情的にならずイライラを減らす方法。

ブロッコリーの茎を使い切る練習

ブロッコリーの茎を使い切るためのアイデアレシピ

モノの次に暮らしから減らしていきたいこと。

持たない暮らしをしながら感じる、お金の遣い方、時間の遣い方について

京都のカフェでした「8万円あったら何するか?」って話

京都鴨川〜二条城あたりを走ってきました。 しかし昼間は予想以上に暑すぎて、すぐに終了です。。 暑すぎてモール内に室内ランニングコースがあったら絶対行くよね。ってなりました。

フリーマーケットで会った素敵なお婆さん

フリーマーケットで大物をいくつか処理してきました。 持ち物が減ってくるにつれて、収納用品が余ってきてしまったのもあり カラーボックスや衣装ケース、古いアウトドア用品、シュレッダーなどなど、 大きいもので、フリマアプリなどで売りづらい、捨てるの…

幸せへのおかしなプライドは手放せばいいのに

ミニマリスト男女の違いから感じる結婚や幸せの価値観について

キュウリ大好き!夏は野菜で水分補給。

夏野菜キュウリで水分補給するシンプルな食生活の考え方

もらったモノはすぐ手放しても大丈夫。

持たない暮らしをしながら。プレゼントのやり取りについて感じたエピソード

違っていて当たり前から考えてみる

今日5.18は「コトバ」の日なんですね。 外国人と暮らすようになってから、言葉は合っているか間違っているかに拘らなくなり、伝わったか。を大切にするようになりました。 いくら正しい日本語を話していても、相手が理解してなければ意味がないので。 でもこ…

ミニマリストアラフォー女子のスキンケア事情

乾燥する季節が終わって、オイルを使わなくても平気になってきました。 今のところスキンケアは何もなしになりました。 私のように乾燥よりの肌の方は特に、余計なものを落としすぎず適度に自分の皮脂や油をコントロールしたほうが扱いやすい肌になるかもし…

【4歳児】夢のある話に寄り添うか、現実を教えるか。

〇〇ちゃんのお家は、うさぎ10匹と、きつね3匹と、猫を飼ってて動物園みたいなんやって。 だから私も何かと一緒に暮らしたいねん。 うちは何も居なくて寂しいから。 そう言って、虫カゴにてんとう虫を3匹入れて帰ってきた娘。 いや、別にてんとう虫を飼うの…

無印良品の白いスニーカーを洗う。洗い方と洗ってみて思ったこと。

無印良品のキャンバス地、白スニーカーの洗い方と手順。洗いながら感じた「ひとつのモノを大切にする」ということ。

自分の価値と向き合ってみる

ブログを始めて1年と2カ月と少し。 少し前に、人に関してもっと書いてみたい。みたいなことを記事にしましたがもう少し具体的なビジョンになりました。

不安は「自信」に変えてしまおう

今日は、暦の上で年に数回しかない特別な日、「天赦日」(てんしゃにち)だったんですよね。 何か新しいことを始めるのに良い日だそうです。 1日が終わってからそんなこと言ってももう遅いですよね。すみません。 皆んな天赦日に何してはるんかな?と、ふと…

ボーダーを着る女はモテない?!ボーダー大好きブロガー2人の見解。

今日は私と同じくボーダー好きの方とお会いしてきました。 ブログでもプライベートでも、お世話になっている ヨガとシンプルライフの、みうさん。 人気ブロガーさんとのお話は、また書ければ書きたいと思いますが、 それより今日はこれ

どんどん身軽になりたい理由

今日は雨の中おじいちゃん(御年88)をモール内の1000円カットに連れて行きました。 先月入院して散髪に行けてなくて、尚且つ普段は親戚の床屋さんに切りに行って いて、傷口や入院したことを知られたくないから、切りに行くところがない…という、何んだかな…

断捨離して良かったもの10選 2016

私が断捨離してよかったものを10つまとめてご紹介します。

母と娘は反面教師でもいい

明日は母の日か・・ 母と娘の親子関係って 反面教師で育つか。 完全支持で育つか。 大きくわけて2つパターンがあると思っていて、 簡単に言えば仲良しか、仲良しじゃないか。 それぞれの距離感はあると思うし、 小さい時と大人になってからの関係が変わった…

その気持ち相手に言わないと意味がない

今日は娘を連れて公園にランニング。朝家族が起きる前に走ろうと思ってたけど、二度寝してしまい… 休みの日は、なかなか走りにいけないな〜と思っていたんです。公園に行っても一緒に遊んであげなきゃ行けないし… でも、ダメ元で「お母さんは走りに行きたい…

ジャイアンが悪い?バイキンマンが悪い?日本のアニメについて思うこと

ある日、娘が「ジャイアンみたいな悪い子」という表現をしました。 納得いかなかったので、ツッコミました。 私 :ジャイアンだって良いとこあると思うよ。 娘 :? 私 :いつも、悪さばっかりしているところがピックアップされてるけど、本当はすごく優しい…

おやつに「デーツ」貧血予防やストック食品に

おやつにドライフルーツやナッツ類が好きな我が家です。 元々は夫の影響で食べ始めました。中国ではドライフルーツやナッツ(タネ類)なんかを間食によく食べるんです。 今回はその中から「デーツ」を紹介。

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております