すみれの壺

青野すみれのブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モノを増やさないクリスマス

週末にクリスマスの飾りつけをしました。 我が家の玄関。 最近、飾りつけは最近あまりしないですが クリスマスはやっぱり、子供にとっても楽しみなビッグイベントのひとつ。 「サンタさんほんまに来るかな〜」 なんて話しながら一緒に飾り付けしました。

【シンクの引き出し】カトラリーの管理

毎日使う道具だけを厳選して、引き出しにまとめました。 以前は容器にまとめて立てる収納でしたが、 少し前に我が家のシンクにある唯一の引き出しへ、まとめる事にしました。

冬のワードローブに加わった手編みのベスト

フリマで手編みのベストが300円でした。 ベストがあれば便利そうだな。と思っていたところだったので、うれしい買い物でした。

失敗しないフリマ活用法

先日フリーマーケットに行って購入したもの。 娘の冬服。1着50円×4着。 保育園通いなので枚数が必要。とはいえ、すぐにサイズが変わるので勿体無い。 フリマやお下がりを活用するようにしています。

「最小限主義。」を読んで、空がある幸せを考えた週末

Minimal&Ismの沼畑直樹さんの著書「最小限主義」を読んで感じたこと。

セールで消耗しないための考え方

セールやバーゲン、お買い得情報に惑わされて、必要ないモノを買ってしまわないための考え方のヒント

ブログ300記事を書いて思う「私のブログ像」

昨日の記事で「すみれの壺」は300記事になりました。 ↑こういう数字で見ると、またやる気がでるタイプです。最初の頃は飛ばしてましたね1日1記事以上書いてた日もいっぱい。 どんなブログにしたいのか? さて、今更なんですけどね。笑 ずっとモヤっとしてい…

【私服の制服化】冬のワードローブ7着公開!

冬のユニフォームコーディネート発表です。 1.秋に着ていたユニフォーム化していたものにアウターと小物をプラスします。 ▶︎【私服の制服化】2015秋服公開! - すみれの壺

【ここちよく流れる】のkeiさんと会えた!ブログを通じて人に会うことは自己啓発。

先日素敵なプレゼントが南半球から海を越え届きました。 やってきたのは「モノ」ではなく実は「人」。オーストラリアで素敵なライフスタイルを送る、ブログ「ここちよく流れる」のkeiさんが一時帰国されたのです。 ▶︎1年半ぶりの日本帰国。もう欲しいモノは…

今を生きる為に必要なモノを持つ、選択する。東京から来たみどりさんが気づかせてくれたこと。

先日、ブログ「よりどりみどり」のみどりさんが大阪にオフ会開催のためにいらっしゃいました。 みどりさんは、東京にお住まいでミニマリストさんの中で幅広い交友関係をお持ちの方!20名規模のオフ会を切り盛りしたり、「ぼくモノ」の佐々木さん宅訪問はリピ…

湯シャンを1年間継続して良かったことや工夫してきたこと

お湯だけで髪の毛を洗う「湯シャン」を1年続けて良かったことや工夫したこと。

あれこれ増やさない週末の過ごし方のこと

関西の週末は雨が続いていますね。紅葉も見頃なのに勿体無いです。 最近、ブログを見にきてくださってる検索ワードの中に「ミニマリスト ◯◯」というのが増えています。 やはり流行語大賞へのノミネートの影響は大きいなぁと感じております。

欲しいものは一旦保留。今あるコートをアレンジして活用。

今冬に着るアウター、これにします。 何年か前のライトグレーのウール混コート。

【子育て】違いや個性を大切にする

国際結婚した著者が、子育てしていく中で違いや個性を大切にする感覚を身につけるように気を付けていること。

ミニマリスト女子のメイク道具公開

メイク道具はたったこれだけ。管理も簡単です。

ミニマリストと家族。オフ会に参加して考えたこと。

ミニマリストと家族の関わりについて。オフ会の交流にて感じたこと

「少なくても豊か」を気づかせてくれる存在

ミニマリスト気質の夫が私に気づかせてくれたこと

【寝室公開】ベッドマットレスを処分したい

ミニマルライフを送る家族3人の寝室公開

シンク周りをスッキリさせるコツ

ブログを始めた頃から、少しずつスッキリさせてきた、台所シンク周り。現在の様子です。

雑誌「週刊女性」ミニマリスト特集に掲載されます

週刊女性(11/17号)のミニマリスト主婦の特集で掲載いただいています。 特集テーマは「人生が変わるミニマリスト主婦のリアルライフ」です。 もしよかったらご覧下さい^ ^

累計100万PV達成記念!よく読まれた記事ベスト20まとめ

今年の3月より始まった「すみれの壺」は運営8ヶ月が経ちました。 そして先日、有り難いことに累計アクセスが100万を達成いたしました!!

青野すみれ自己紹介と「すみれの壺」ついて

「すみれの壺」を読んでくださりありがとうございます。 著者の 青野すみれ です。 1980年生まれ。大阪生まれ大阪育ち。今も大阪に住んでいます。 夫(中国人)・娘(小学校)・私の3人でコンパクトな暮らしています。 自己紹介 小さい頃は、言いたいことはあ…

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております