すみれの壺

青野すみれのブログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休日はシンプルに公園で過ごす

春や秋の週末は、 公園でのんびり過ごす事が多いです。 元々、人混みや行列に並ぶのは夫も私も苦手です。 それでも以前はなぜか話題のスポット?的な所に行ってないと週末を楽しめていない様な気になって、わざわざ出かけてみたりしました。 けど、結局は帰…

環境のせいにしない考え方〜アドラー心理学〜

目の前に大きな壁があったら、それを越えられない理由を考えるか。それを越えられる方法はないかと考えるか。 君だったら咄嵯にどっちを考えるタイプ? 昔の職場でそう言われた事がありました。 何となく越えられる方法を考える方が良いのだろうと感じていた…

自分を表現するおしゃれ

「おしゃれと身だしなみは違う」 学ぶ機会があったので、考えてみました。 おしゃれ=自己満足 身だしなみ=第三者満足 おしゃれは、個性を出して自分を表現する方法で 身だしなみは、他人から見て気持ちの良い装いです。 主語が真逆で全然意味が違いますね。

堀井みきさんに会ってきました。【レンタル姫姉様】と青野すみれのルーツ

レンタル姫姉様を利用してきました。

プレゼントにはAmazonの欲しいものリストを活用

近頃「プレゼント」について考えていました... 自分がモノを厳選したり、減らしたりして過ごす中で、 誰かに贈り物をすることに対しても、構える様になっていた気がします。 これを贈っても迷惑にならないかな? 好んで使ってもらえるかな? やっぱり消えモ…

健康こそが私の美容法です。

シンプルにミニマルな生活を意識するようになってから、 スキンケアやヘアケア、 メイクアップなど沢山の事をやめました。 それでもなぜか、 「なんか肌キレイになった」 「いつも元気で若返った?」 そんな風に言ってもらえる事が増えました。

4歳児がお手伝いできるメニュー「大葉とトマトのチーズ春巻き」

娘が喜んで積極的にお手伝いしてくれるメニューのひとつ。 大葉とトマトのチーズ春巻きを作りました。 大葉とトマトのチーズ春巻き作り方 【材料】10個分 市販の春巻きの皮(10枚入り) トマト1個(10等分にカット) 大葉10枚(茎を切り落とす) ピザ用チ…

【クローゼット公開】少ないからできる合理的な服の管理

着回す服が減ると、洗濯物の取り込みや服の管理もずいぶんラクになりました。 何だか最近色々と吹っ切れてきたので、 我が家の様子をあるがままに書いていこうと思います。

モノへのこだわりを無くす事は自分の可能性を広げること。

私の暮らしは丁寧な暮らしではないなです。 「シンプルライフ」というフレーズの中には、どこかゆったりとして手間ひまかけて、毎日を丁寧に向き合って暮らしている。そんな風な印象があります。 (丁寧という言葉にも人それぞれの感覚があると思うので決め…

秋のワードローブに加わったもの。

クローゼットの奥から引っ張り出してきた服があります。 キャメル色の合皮ジャケット。 3〜4年位前に買ってワンピースと合わせて良く来ていたモノです。

パーソナルカラー診断を受けてわかったこと

パーソナルカラー診断を受けてみてわかったことと、これから取り入れたいこと

【食器の断捨離】使い心地の良い食器だけ残す

キッチン周りのアップデートが続いています。今回は食器の整理です。 整理後の現在の様子。 1番上から順に、下に向かって使用頻度が少ない順になっています。

【ヨガとシンプルライフ】の みうさんに会って感じたこと。

会いたい人に会いに行く。 私が年内にやりたいことのリストに掲げている事です。 今回は会ってみたい人の1人、ブログ【ヨガとシンプルライフ】を運営する「みうさん」に会ってきました。

ミニマリストの愛用品「味噌マドラー」

先日放映されていた、TVタックルのミニマリスト特集で「ぼくたちに、もうモノは必要ない」で同じみの佐々木典士さんの自宅キッチンが登場していました。 そこにも登場していた味噌マドラー 我が家でも愛用品しています。 以前から使っていらっしゃる事は ご…

薬に頼らないために工夫している5つの体調管理

風邪をひきやすい季節になりました。万が一に備えるため、我が家も常備薬を買ってきました。 薬は買ってきたけれど、体調管理は日頃からのちょっとした心がけが大切。 できるだけ薬に頼るのではなく、大きく体調を崩す前に普段の生活を改善して整えることが…

【キッチンの断捨離】狭いキッチンを使いやすくする

ダイニングテーブルを撤去して、開き戸棚(食器棚用)の向きを変えました。 低い可動式のキッチンワゴンを作業台にして、娘が台に乗らないで作業できる様に変えました。 ストッパーが付いていて固定できるので、好きな位置に動かして、使う時は固定して使う…

【キッチンの断捨離】ダイニングテーブルとイスを手放しました。

連休中に、近くのリサイクルショップにダイニングテーブルとイス×2脚を引き取って貰いました。 最近、理想のコンパクトライフに向けて 大きいモノを減らしたい欲求が加速しています。 ▶︎コンパクトライフへ向けて、理想の「量」と「形」を設定する - すみれ…

ミニマリストへ10の質問に半年ぶりに答えてみました。

今年の3月に答えていたこちらの記事。 過去の自分の記事を振り返ってみると気づきと変化がたくさんあって面白いです。 半年以上経って回答も少し変わっているので、答え直していってみようと思います。(青文字で前回の答えに追記しています)

スキンケアはバイオイルひとつだけ

たくさん使っていた化粧品やスキンケアをやめて、冬の乾燥対策はバイオイルひとつになりました。

梨を温めて食べる。果物で身体を冷やさない食べ方。

先日、梨をたくさん頂きました。 毎朝季節のフルーツを食べているのですが、最近朝がひんやりしていて 冷えた梨で身体を冷やすのはどうか… と考えていました。 (娘や夫は喜んで冷えたまま食べてます) そこで、今朝は少し早起きして 自分だけ梨を温めて食べ…

ミニマリストブロガー主催のオフ会 レポまとめました!

10月3日に無事終了いたしました「すみれ&おはぎオフ会in大阪」の参加者さんの感想記事、コメントをまとめました。 どれも前向きな考え方が溢れ出ているので、読む価値ありです!! 皆さま主催側へのお心遣い、お褒めの言葉をたくさん有難うございます。…

【私服の制服化】2015秋服はこんな感じ

ミニマリストの秋のワードローブ公開です。 こちらのコーディネートは、 先日の初オフ会主催の時にも着用していきました。 ▶︎オフ会主催を終えて - すみれの壺 以前に秋の私服のユニフォーム(案)を公開してから、すっかり時間が経ってしまいましたが(案)…

人生の「タイミング」と「バランス」について

久しぶりに「タイミング」と「バランス」について考えました。 先日開催された、第2回シンプルライフブログTwitter交流会にて、ブログのネタ探し・書き方についての質問がありました。以下私の解答↓

オフ会主催を終えて

週末はブログイベントが目白押しでした。 まず土曜日は、 おはぎさんとの共同主催オフ会 そして日曜日は、 シンプルライフブログTwitter交流会

【キッチンの断捨離】モヤっとしたら、5分で 捨てよう!

何となく気持ちをスッキリさせたくて、久しぶりに「捨て」ました。 きっかけは左上のバターケース。 バターが無くなって、買う時にいつものバターが無くてプラケース付きのバターを買った為、一時的に使わないのだけれど、これを機に手放してみよう。と思っ…

35歳、ライフワークバランスを考える

誕生月の10月を迎えました。 もうすぐ道を歩くとキンモクセイの香りがしてきて、そうしたら私は35歳になります。 退職日もなんとか年内に決まり、この後3ヶ月は、有休消化をしつつ、徐々に減速しながら勤務して色々身の回りを整理していく事になりそうです。

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております