すみれの壺

青野すみれのブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋冬ストール・スヌードの着こなし研究

秋冬に向けて、手持ちのスヌードとストールが活躍する季節。 手持ちのアイテムで着こなしがよくみえるように巻き方を研究してみました。 私の情報はこちら。 身長▶︎163㎝ 服のサイズ▶︎MとLでいつも迷います。 コンプレックス▶︎丸顔、胸回りのボリューム、筋…

手土産の定番化は「カヌレ」

大好きなお菓子「カヌレ」を頂きました。 先日友人と集まった際に手土産として持ってきてくれたもの。 頂いたのは、 「うなぎの寝床」で有名な 【ダニエル】のカヌレ 洋菓子のダニエル|Daniel 大阪では、JR大阪LUCUAの一階にあります。 秋バージョン…

理想のコンパクトライフに向けて「量」と「形」を設定する

車の運転が好きです。 ドライブが好き。というよりは、 自分で運転して目的地まで辿り着く過程が好きです。 地図を開けて、 時には当てもなく、 早く着くようにラクに着くように工夫したり、 何も考えずに気ままに、のんびり。 用がなくても、車でどこかに出…

和室リビングをさらにスッキリして暮らす。

我が家(団地)のリビング兼ダイニング 6畳の和室です。 家族の憩いの場が さらにスッキリしました。

信頼関係が確立されてない人の数を増やしすぎない。

「誘われる」より「誘う」体質になる方が、自分軸になり人間関係がシンプルになる。という内容のこちらの記事を先日書きました。 記事を読んでくださった、keiさんが 「誘う/誘われ」 について、ご自身の経験を元に深く掘り下げて記事にしてくださいました。…

ちびっこ断捨離で自分の持ち物を管理する習慣をつける。

最近、お絵描きや色ぬり、工作が大好きになってきた娘。 特に色塗りに興味があるらしく、 絵の具の話をすると興味津々。早速買いに行く事になりました。 百円均一でも一丁前に色々揃いますね。 娘があまりにも夢中で、あれもこれも。と目をキラキラさせてカ…

シンプル美容で使わなくなったもの5つ

暮らしの無くても大丈夫5つ集めて紹介します。

歯磨き粉をやめてよかったこと

歯磨き粉を断捨離したら、丁寧に磨けるし、口内環境も良くなりました。

紙袋を溜めすぎて死蔵させている母

気が付くと溜まる、紙袋。捨てずに溜めている母の行動とやり取りで気づいたこと。断捨離する時の考え方について。

「無」の時間を作って自分を整理する

忙しいときこそ自分を整理する「何もしない時間をもつことを大切にしています。

【無印良品】の白スニーカーに買い替えました。

この度、白のスニーカーを買い替えました。 その節は皆様たくさんアドバイス、情報をくださりありがとうございました。

自分軸の考え方を増やすことで 人間関係をシンプルにする。

人間関係をシンプルに保つコツ。 それは、 誘われ体質から誘い体質になること。 昔は私も、誘われるがままに何処にもあそこにも顔を出していた時がありました。だってその時は楽しいし、断わりを考えるのも何だか面倒だし、付き合い付き合い!思って行ってい…

お気に入りスヌードの巻き方を研究

お気に入りのスヌードを出してきました。 毛糸のお仕事をされていた方が 手編みしたモノをフリーマーケットで購入したもの。 手編とは思えないくらい、綺麗に目が揃っていることと、首に巻くとと手編みの暖かさがあって気に入っています。

【引き算美容】爪を褒められるようになった理由

ハンドネイルをやめて、爪を褒められることが増えたわけ。

自分を表す3冊の本

屋久島に行った友人から貰った 屋久杉でできた「栞」です。 鼻に近づけると、ほんのり木の暖かい香りがして落ち着きます。 コンパクトで香りまでお届けできるなんて、旅慣れた友人ならではの素敵なお土産だな〜と思います。 さて、いつもお世話になっている …

柔軟剤の香り代わりにおすすめ【ロジェ・ガレ】の石鹸

柔軟剤を使わない洗濯をしているので お気に入りの香りの石鹸を、衣装ケースの引き出しに入れて使っています。 使っているのは、こちら。 ロジェ・ガレの石鹸です。 ロジェ・ガレって? フランス人女性が愛用のコスメブランドroger&gallet 公式サイト▶︎ロジ…

【公開】キッチンのゴミ箱は手作り

我が家のゴミ箱は2ヶ所です。 玄関入ってすぐの所に1つとキッチンにもう1つ。 今回はそんなキッチンのゴミ箱を紹介。 キッチンのゴミ箱は自分好みに手作りしたもの 家にあったもので以前に組み合わせて作ったものです。 使いやすそうなゴミ箱を色々探してい…

結婚を決めた理由とモノを減らし続けた根拠

すみれさんがモノを減らすキッカケはなんですか? どうしてそんなにも、減らすと良くなると確信して行動ができたんですか?質問を受けてもその時は上手く答えられませんでした。 そうだな。と思います。 私は何かの断捨離本や、誰か特定の方に影響を受けた訳…

姿勢よく歩いて服のコスパをあげる!

そんなに高価なブランドの服を身に纏わなくても、胸を張って姿勢よくすることで、その人自身が高価にみえて、着ているものも安っぽく見えてない。と分析しています。 朝の通勤中に目に入ってくるのは、重たそうなカバンを肩から引っ提げて 猫背気味で歩いて…

シンプルで「伝わる」ブログ文章にするため実践している工夫

「伝える」ために言葉は少なくする。という昨日の記事の続きです。 会話のやりとりは、相手の反応が見えるから、やりとりしやすく、ボールを投げやすい。 でも、それをブログの文章に応用したい。と考えた時、相手の反応が見えないから難しい。そう感じてい…

「伝わる」に拘るなら 言葉や文章は少ない方がいい。

普段、仕事でもプライベートでも相手と話す時、伝えるために工夫している事は 相手が何をどんな風に考えているかを知るという事です。 「知る」ためには 自分からの言葉はあえて少なくします。 ちょっと足りないかな。ちゃんと伝わるかな。くらいが丁度良い…

ニトリのシンプルなランドリーバスケットに買い替えました。

ここ最近雨マークが続いている関西の予報。どんより曇った空でいつ降るかわからない。と思うと 昼間、家を離れている身としては 思い切って洗濯ができない毎日が続いています。 部屋干しはしない派なので、 毎日薄手の物を中心に、軒下に掛けられる分だけを…

見たことある世界に憧れていく。ということ

今日から9月です。 電車の中もワイワイガヤガヤ。学生さん達が賑わっています。 私はというと、ここ2、3日休暇ボケか、季節の変わり目だからか、頭がボーッとしていて、たっぷり寝てもまだ眠たいです。 そんな今朝は夢を見ました。 滅多に夢は見ないんですが…

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております