すみれの壺

青野すみれのブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏場の害虫、減らせました。

この夏、そういえば見かけていません。 住みだして数年以上。はじめの3年くらいは出なかったんですが、その後は毎年のように夏になると何回か登場していた奴ら。 そう、ゴキブリさん今年はまだ会っていません。 いつもなら絶対もう1度は見かけて一戦交えるく…

【使い切る工夫】おからパウダーとココアを使ったデザート

先月から、月末には使いかけの食材を「使い切る」 を意識してみています。 なくなればまた買ってくることが当たり前になっている乾物や調味料。 どこかで区切りがないと、ついつい余分に買いすぎていたり… 一旦意識して使い切ることで、本当に必要なものか考…

湯シャン派と美容室のシャンプー

シンプルライフ派におすすめの美容湯シャン夏も継続しています

電子レンジなしの生活も大丈夫!?せいろの活用法を紹介します。

ミニマリスト・シンプルライフの台所におすすめ。せいろの活用法。

モノを贈らない出産祝い

友人が2人めを出産し、病院にお見舞いに行ってきました。 久しぶりに、抱っこした新生児の感覚。もう抱っこしてるか、してないかなんて分からないくらい、ほんと軽い。この感覚が味わいたくて、友人たちが出産するたび、毎回病院にお見舞いに押しかけてしま…

ブログを始めて変化した休日の過ごし方

週末は、どこにも行かず過ごすのが定番になっています。 久しぶりにフェイスブックをみると夏休みが始まって、知り合いや友人たちの、子どもたちとの想い出作りやお出かけ記録がいーっぱい。 以前なら私も、休みの日はせっかくなんだからどこか行かなきゃ。…

【絵本の断捨離】手放すまで時間がかかった理由

娘が赤ちゃんの頃読んでいた絵本を、いくつか手放しました。 たくさん思い出が詰まってる本。 まだしゃべらない、もちろん字も読めない、そんな赤ちゃんだった頃。 仕事で疲れてても、毎晩寝る前に読む絵本だけは欠かさなかった。

トウモロコシのヒゲがお茶になった

トウモロコシのひげを使い切る方法とひげ茶の作り方

保育園児がお気に入りのワンプレートの朝ごはん

梅雨明けして、海の日も終わって、今日は終業式。 娘は毎日保育園でプールに入って、 夏が本格的に始まったって感じがします。 今日はそんな娘の朝ごはんのこと。 これまでは、和食と迷いつつもパン食の方が簡単な気がして、バターやジャム・チーズやヨーグ…

自由になってもダラダラしてたら意味がない

仕事をやめて、家に居る時間が増えてから時間のメリハリのつけ方、自分の保ち方について迷いながら生活してきた半年だった気がします。 そんな私が感じること。

好きよりも嫌いにフォーカスして結婚してもいい

半年ぶりくらいに会って飲みに行った友だちが、 会話のながれで、「あーたぶん俺、再来月くらいに結婚するからよろしく」 って感じでさらっと言った。 あまりにも「ちょっと旅行いってくるわ」みたいなノリだったので 聞き間違いかな?と ジョッキを置いて改…

【30代後半】女性が正社員として働くことを手放す。ということ

働くことを手放すこととミニマルライフについて

夏休みの計画と東京deすみれんたるします

8月は、中国に帰国したり関東の友人宅へ行ったりと、なかなか移動が多い月になりそうです。 そうそう、今年から急に「山の日」ができててビックリしましたね。 お盆の連休が長くなる人も多いのかな?それが狙いの祝日ですよね?たぶん。

ショウガは冷凍が便利。チューブより管理しやすい。

チューブタイプの生姜使わず、冷凍することで便利に使えています。

外国人参政権について、国際結婚の我が家が思うこと。

選挙でしたね。 18歳から投票できるようになった。 我が家の家の周りは、ファミリー層がたくさん住む地域なので、選挙の日は家族揃って投票所まで行く姿がたくさん見られます。 しかしそんな光景に紛れて我が家は私1人でいくのが恒例。 そう、夫は外国籍のた…

【格安SIM乗り換え】ソフトバンクから楽天モバイルへ

ソフトバンク携帯から楽天モバイルに乗り換えたときの記録

【小食】何を食べるかを選んでいく

小食はただ食べる量を減らすのではなく、食べるものについて知り、選んでいくことです。

子どもに挨拶を教える:知ってる人だけにする人が多すぎる件

はずかしくてなかなか挨拶できない娘に伝えたいこと

暑すぎる夏対策!【火を使わないレシピ】3選

火を使わない、夏の1品レシピをまとめました。

ファッションへの小さなこだわりを語る。

タグはすぐに切る派です。そんな私がファッションについて思うこと。

タオル類の入れ替えの時期を決めてしまう

家で使うタオル類を一気に入れ替えました。

言葉の文化が違うことで生まれるユーモア

中国人の夫とのやりとりで楽しんでいること

大事なモノのために減らす:子育てにモノは必要ない。

私がモノを減らしてきた中で、大事にしてきたこと。子育てについて感じてきたこと。

台所用洗剤は使わないで洗濯用石けんと兼用する

洗濯用の粉せっけんを食器洗いにも使って管理をシンプルにします。

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております