すみれの壺

青野すみれのブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

私服の制服化で変わったこと

藍色のプルオーバーを お正月に着ようと思っています。 いつもボーダーばっかり着ているからちょっと気持ちを切り替えて。

子供の行動を通じて学んだシンプルな考え方

今日で年内最終のすみれんたる。 半月前に、始めるときは まさか2015年のうちにこんなに依頼があるとは思っていませんでした。

ソーイングセットをコンパクトに。使わない裁縫道具は断捨離。

裁縫道具は手放して、最小限になりました。日常使いはこれで十分です。

【モノと向き合う】憧れと存在を語り継げる「モノ」

最近、さらにブログが迷走中の青野すみれです。 すみれんたる記事へのアクセスがすごくてびっくり。ミニマリストブログなんだか何だかもう最近、わからなくなってきた!— 青野 すみれ/すみれの壺 (@aonosmile) December 27, 2015 そう。なんかもう、わから…

第一回【すみれんたる】が終了しました!

記念すべき第一回 「すみれんたる」のご利用が 先日無事に終了いたしました! ご利用頂いたのは むぎちゃさん(id:mugilog)

使い捨て雑巾やダスターになる「ワイプオール」が便利!

会社員生活が終わって、家事に取り組める時間が増え 毎日の何気ない瞬間に新鮮さと充実感を味わっています。 もちろん家の掃除も、隅々まで丁寧にできる充実感をしばし味わっているところ。 でもずっとはこの生活は自分には無理だろうなー。っていうのも 薄…

台所掃除で新たに断捨離したもの2つ

昨日の朝のシンク下掃除から 台所掃除熱に火が付き、 一日中次へ次へと 色んな所を掃除していました。

お好み焼きをフライパンでひっくり返すときの便利な道具

フライ返しがない代わりにお好みを焼くときに活躍している我が家の便利グッズとお好み焼きレシピの紹介

シンク下、全公開! 少ないとやっぱり掃除が楽でした。

クリスマスイブですね。 とはいえ、 今日の我が家は通常平日。 年末に向けて、台所掃除しました。 シンク下を拭き掃除したついでに 現在の様子を記録です。 システムキッチンではなく ごく普通の台所です。 引き出しが少ないのが悩み。

カルディのタルト生地を使って すぐに作れる簡単フルーツタルト

お菓子作りが苦手な私も簡単にできる、フルーツタルトの作り方

冬のワードローブに買い足した理由と3つのポイント

冬のワードローブに【差し色】買い足しました。 ユニクロ MEN フリースフルジップパーカ(長袖) - UNIQLO ユニクロ

「結婚って幸せか?」という質問への回答

「結婚って幸せ?楽しいもんなん?」 今朝のグループLINEでの友人からのつぶやき。 ふふふ…^ ^ きっと結婚へと一歩踏みだすか、 踏み出さないか。の分岐点にいるのだと思います。

退職を迎えて。たくさんの支えと感謝の気持ち。

約6年間勤めていた会社 今日が最後の勤務でした。 私をイメージして作ってくださった花束。大好きな色合い。嬉しかったです^ ^

圧力鍋で簡単にできる、我が家の中華風おでん

我が家は夫も私も、いわゆる普通の【おでん】を晩ごはんのおかずにするのが苦手です。 どうしても辛子の効いたおでんには、ご飯ではなくお酒。という感覚。 そこでよく作る様になったのが よく作る鶏手羽元煮に大根や玉子を入れる中華風おでんです。

柳宗理のおたまを購入。おたま無しの暮らして気づいたこと。

我が家の台所に 新しいアイテムがやってきました。 ▼柳 宗理のおたま。 【柳宗理】柳宗理 18-8 レードル S(12150601-1253) posted with カエレバ 柳宗理 Amazon 楽天市場 購入したのは サイズ: 7.2cm×22.5cm 重量: 0.09 kg の1番小さいサイズのものです。 以…

辛い時は無理して笑わなくていい。

つらいとき、苦しいときは無理をしないで受け入れることが大事。

【今年の漢字2015】皆んなの一字集めました!

青野すみれと会おう「すみれんたる」詳細

●「すみれんたる」って 何? ブログを通じて「青野すみれ」のライフスタイルや考え方に興味を持たれた方に、 直接お会いし、ご希望のテーマに合わせて個別にアドバイスをさせていただいております。 もちろん、テーマを決めずただお会いして話すだけでも大歓…

骨格診断【ナチュラル+ウェーブ】自己診断で誤診の原因は?

パーソナルカラー診断を受けてきたとき に 一緒に「骨格診断」も受けてきたのですが 結果は【ナチュラル+ウェーブ】でした。 そして私が今年よく着たワードローブは こちらのグレーのミモレ丈のスカート。 季節ごとにユニフォーム化していた 各コーディネー…

お風呂場になくても暮らせるモノ5つ

バスルームにある当たり前のように使っているものたち。そのほとんどが無くても大丈夫。むしろ無いほうがラクでした。

私が小食派になったきっかけと食への考え方

身体が本当に必要としている食べ物だけを取り入れるシンプルな食生活を目指して。

年賀状のやりとりをやめたい。とりあえずやめてみること2つ

年賀状のやりとりをやめたい。でも急にやめるのは難しい。とりあえずやめる方向で変えてみたこと。

プレゼント選びに迷わないための考え方

もうすぐ クリスマス。 プレゼントに何を買おうか、なかなか決まらない。そんな時期でしょうか。 昔からプレゼント選びって仲がいいほど、相手にあげたい物がぽんぽん思いついて、 でも、すでに持っていたらどうしよう…と結局のところ安全圏に走ってしまう場…

自分を自由にする方法。変化を受けいれるシンプルな考え方とは。

先日ある方と 人はなぜ変化を怖れてしまうんだろう。 というようなお話になりました。 職場でぶつかり合いがあり、一気に人が辞めてしまい大変苦労した。 との話からでした。

今年の漢字2015と2016年の一字

ちょっと気持ちが早いですが 皆さん今年一年を振り返ってどんな年だったでしょうか? もうすぐ、「今年の漢字」が発表になりますね。 http://www.kanken.or.jp/kanji2015/ いつもこれに感化されて 毎年私は自分の「今年の漢字」を決めます。

【辛くない中華】簡単トマトともずく酢の酸辣湯(サンラータン)

辛くない子どももたべやすいサンラータンの作り方レシピ

断捨離しなかった定番ファッションアイテム5選

持ち物を減らしてきた中で、手元に残った愛用中アイテムを過去記事と一緒に公開します。

寒い朝は身体を内側から温める習慣でスタート

今朝はとくに冷え込が厳しい朝でしたね。 昨晩からの物凄い雨風で、 朝いちカーテンを開けたら街路樹の葉はほとんど落ちてつんつるてん。 見るからに寒そう。 そんな気持ちが弱りそうな朝は 身体を温めることから。 蒸しタオルを作りました。

シンプルなコミュニケーションとは?顔文字を通して考えたこと(・・?)

最近気づいたら文章を書くたび顔文字を たくさん使おうとしている私がいました。 可愛い顔文字を探すため、新しくアプリをダウンロードしたり。。 そんな時、ふと 昔職場でお世話になっていた先輩の顔を思い出しました。

他人の行動で自分の時間をムダにしない

他人のことを批判したり、文句を言い合うのは何より勿体無い時間の使い方だと思っています。 私の周りにも批判して自分の時間を無駄に使っている人がたくさんいます。私はそこまで酷くない場合は適当に相づちして聞き流しますが、 内容がひどい時や、話が長…

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております