
すみれの壺

青野すみれが綴るシンプル&ミニマルスタイル

しばらくお休み。

イベント・おしらせ

しばらく更新が滞ってしまいました。

生きてます。

 

気付いたら1週間。こんなに更新できなかったのは「すみれの壺」始まって以来です。

自分のブログの読者登録をしてるのですが、最終更新の記事に「1週間前」の文字がでていてハッとしました。時間が経つの、早すぎですね。

 

1週間休んだついでに、もう少しお休みしたいと思います。

読者のみなさま、いつも読みに来てくださってありがとうございます。

 

10月になったら再開する予定です。

その時は、またよろしくお願いいたします。

10月といえば、36歳になります。信じられない。1年も早すぎでしょ。

 

そういえば、いつも思うけど

1日も早いし、1週間も早い。1年も早いのに、1か月だけ経つのが遅く感じるんですよね。私だけかな。

 

それでは、また会う日まで。

 

青野すみれ

 

行動のミニマリズム

シンプル思考 子育て

5歳になった娘のテレビを観る習慣に変化が起きています。

f:id:aonosmile:20160902161321j:image 

きっかけは、先月中国帰省したあいだテレビが無かったこと。そして行く前から少しずつお父さんから中国語のレクチャーを受けていたけれど、なかなか思うように覚えられなかった娘。

 

しかし不思議と中国では、一回伝えるとすぐに真似して発音できて記憶もできていました。そんな自分の違いに驚いた様子で私になぜすぐに覚えられるんだろう?と聞いてきたので、

「きっと脳みそに沢山スペースがあるからだよ」

 

と答えてみました。

これ、あくまで私のイメージの話で正解かどうかは、わからないんですけどね。でも間違いじゃないと思う。

 

受け身の情報を減らす

テレビたくさん見てると、受け身の体制でどんどん色んな情報が頭の中に溜まっていくのは確か。

必要と思ってない情報までどんどん入ってきて思考のスペースを知らずのうちに占拠してしまう。

 

わたし自身、それに気づき自分とは相性が悪いな。と思いほとんど観ることをやめましたが、夫は好きでよく観てるし(本人曰く日本語の勉強らしい。)

夫が観てる以上、娘には「テレビ観すぎ」とか言えない。

だから、結構自由に観てたんですね。

 

でも、わたしが脳みその話をしてから、やけに納得したらしく、自分で制限するようになった。

 

欲張らず何かをやめてみる

覚えたいことがあるとき、

上手くできないことがあるとき、

今、彼女の中では、テレビをやめてみる。という行動に繋がっているみたいです。

 

別に狙って言ったワケじゃなかったけど、いい傾向だと思う。

考えたいことに集中したり、

思考をクリアにできる習慣にもなるしね。

色んなこと、欲張らずやめてみるって大切。

 

行動のミニマリズムですね。モノも楽しみも無制限にある世の中だからこそ、選んでいく。さらに周りに影響されず自分の意思で選ぶこと。

そういう習慣、身についていってほしい。

 

とは言っても、子どもの行動なので、きまぐれで今だけかもしれませんけどね。

きまぐれでも、わたしはまた良い気づきをもらいました。

子育てしてるとシンプルに生きるヒントがたくさんありますね。

では。

 

 関連記事


【ナッツを使った料理】松の実とトウモロコシの炒め物

食-レシピ

中国帰省中に食べた、

コーンと松の実の炒め物(松仁玉米)

やっぱり美味しかった。

娘も大好きになったので、早速再現して作ってみることにしました。

めっちゃ簡単です。

f:id:aonosmile:20160901141249j:image

あちらでは、かなり定番の家庭料理なんですが、日本の中華料理店で登場回数が少ないせいか知名度が低いように思います。レシピアプリで検索してもあんまり出てこないし。

ということで、今回作ったレシピを紹介します。

続きを読む

食材を管理できないのが1番の無駄。冷蔵庫の掃除をしました。

掃除・片づけ 暮らし

近ごろ、月末は使い切ることを意識して、買い足しも最小限にする習慣にしています。

心がけてから、オーバーストックや使い切れない調味料など、を見直すよい機会になっています。

使いこなせてないモノを減らしたい。

使いきれる分量を把握していく。

そういう暮らしを基本にしたい。

 

さて、今朝は在庫が少ない月末を利用して、冷蔵庫内の整理をしながら、電源を落として、しっかり掃除もしました。

続きを読む

コレクションを断捨離して気づくこと。スターウォーズ展に行ってきました。

断捨離 思い

体調不良を気遣うメッセージを頂きありがとうございます。まだダルさは残りますが、なんとかエンジンをかけていきたいところです。

 

そんな時に友人のSNSで気づいたのがスターウォーズ展が今日まで。ダラダラを断ち切るにはちょうど良い!と思い、ひとり美術館へ繰り出しました。

 

じつはお腹に居る時からのSWファン。(母が大ファンで妊娠中に帝国の逆襲を映画館で何度も観たらしい)その潜在的な影響を受けてか、幼少時代から母の音声解説付きで鑑賞していたからか、大人になった今の今までずーっとファン。

スターウォーズ好きが功を奏して付き合った彼氏までいるくらい。これは失敗に終わる。笑

f:id:aonosmile:20160830164103p:image

続きを読む
Instagramで日々のごはん更新中▶フォローする

青野すみれ自己紹介 お問い合せフォームTwitterInstagramfeedlyWishList