すみれの壺

青野すみれのブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

皆さま良いお年を。近況とご挨拶。

みなさん、ご無沙汰しております。 青野すみれです。 ふとしたことで、更新が止んでしまってから、3ヶ月ほど。 その間、元気だったかといえば、 めちゃめちゃ元気な感じでもなく、 体調が悪いわけでもなく、 ブログが書きたいわけでもなく、 書きたくない わ…

2人目妊娠という呪文(プレッシャー)に囚われない

何だか釣りっぽいタイトルになりました。べつに妊娠したわけでも望んでいたというわけでもありません。 しばらく更新をしないでいる間に、体調を気遣っていただいたり、もしかして2人目妊娠とかですか?とご質問いただいたのですが、 まったくそんな感じでは…

しばらくお休み。

しばらく更新が滞ってしまいました。 生きてます。 気付いたら1週間。こんなに更新できなかったのは「すみれの壺」始まって以来です。 自分のブログの読者登録をしてるのですが、最終更新の記事に「1週間前」の文字がでていてハッとしました。時間が経つの、…

脳のスペースを空けてくれる行動のミニマリズム

5歳になった娘のテレビを観る習慣に変化が起きています。 きっかけは、先月中国帰省したあいだテレビが無かったこと。 じつは行く前に少しずつお父さんから中国語のレクチャーを受けていたけれど、なかなか思うように覚えられなかった娘。 でも中国滞在中は…

【簡単ナッツ料理】松の実とトウモロコシの炒め物

中国帰省中に食べた、 コーンと松の実の炒め物(松仁玉米) やっぱり美味しかった。 娘も大好きになったので、早速再現して作ってみることにしました。 めっちゃ簡単でしたよ。 あちらでは、かなり定番の家庭料理なんですが、日本の中華料理店で登場回数が少…

冷蔵庫の掃除と整理整頓が食品の無駄を防ぐ

近ごろ、月末は使い切ることを意識していて、買い足しも最小限にする習慣に。 そう心がけてから、オーバーストックや使い切れない調味料など、を見直すよい機会になっています。 今朝は在庫が少ない月末を利用して、冷蔵庫内の整理をしながら、電源を落とし…

スターウォーズ好きがコレクションを断捨離して思ったこと

体調不良を気遣うメッセージを頂きありがとうございます。まだダルさは残りますが、なんとかエンジンをかけていきたいところです。 そんな時に友人のSNSで気づいたのがスターウォーズ展が今日まで。ダラダラを断ち切るにはちょうど良い!と思い、ひとり美術…

台風で体調不良?!原因と体調管理で大切なこと

台風が来ているからか、身体がダルく手の届かない頭の中心部分がキューっと縛られてる感覚がします。 こんな経験は初めて。 低気圧や雨の日に偏頭痛になるのは、周りでよく聞く話でしたが、今までは他人事でした。これまで体調不良になることなんてほとんど…

【すみれんたる】仕事を辞めたあとの自分の保ち方

東京滞在中に、関東にお住まいの いくこさんに すみれんたるしていただきました。 いくこさんは、じつは以前こちらの記事の中で質問を戴いた方です。 この記事を書いた直後にたまたま、すみれんたるの募集があり、是非ともお会いしたい。とオファーをいただ…

【子連れで1週間旅行】荷物を少なくするために工夫したこと

暑さでまったく走らなくなってしまった夏。早朝に走るという選択肢がありますが、そこまで本気でない自分がいます。どちらかと言うと、私にとってランニングはやっぱり気分転換。自分を高めたり追い込んだりする要素ではないみたい。 そんな夏前に買ったラン…

夏の旅行荷物に欠かせない服。

やっと今日から通常運転という感じ。 娘は無事お医者さまから登園許可をもらい、待ちに待ったお友達との再会です。やれやれ、やっとホッと一息つける。 何しよう。とふと考えて、やりたいことや調べたいことがたくさん頭をよぎったけれど、まずは1番、ひとり…

【子どものおたふくかぜ】噛めないときに作った柔らかい食事

東京滞在中から、徐々に腫れていた娘の耳下腺。 帰ってきて小児科へ行くと、予感的中の 「おたふく風邪」 7月終わり頃から、保育園で流行っていたのを、ちゃっかりもらってきていたようです。 もちろん、しばらく保育園は登園禁止。 発熱もなく、顔の腫れ以…

旅行中やっぱり必要と思ったもの

今月は旅行や帰省で、いつもの暮らしを離れて過ごした方も多いと思います。 私も中国帰省〜関東遠征を終えて大阪の暮らしに戻るところです。 東京では、すみれんたるやブログ仲間と会うことができたりと娘と共に楽しいひと時をすごしました。ありがとうござ…

【中国帰省】スーパーで買うおみやげの定番と注意すること

海外に行くと現地スーパーが1番おみやげの宝庫ですよね。安いし。 なんでもどこでも手に入る時代だからこそ、その地域の暮らしに根ざすローカルな物の方がリアルで見ていて楽しい。これは国内旅でも同じですね。 我が家も、中国帰省の時は現地スーパーでよく…

だから英会話は習わせない。外国語習得について思うこと。

今回の帰省で、夫の幼なじみの子どもたちと遊ぶ場面が何度かあった娘。 子どもたちに言葉の壁はありません。 躊躇せず勢いよく関わっていく背中をみて、改めて感心。 そして、遊び終わったあとはいくつか言葉を覚えて戻ってくる。 外国語ってこうやって覚え…

受け入れようと努力するのをやめたこと

「中国好きか?」と改めて彼の家族に聞かれたので、思い切って、「食べ物は好きだけど、文化はあんまり好きじゃないよ。」とハッキリ答えてスッキリした。その後に「好きじゃないけど、少しずつ理解はしてるよ」そう付け加えた。 初めて中国に来たのは、約10…

夫の中国里帰りに同行中です。

ミニマル思考になり、自分の中で「無くても大丈夫」なモノを増やしてきて、久しぶりの帰省。 日本という豊かな環境に暮らしつつ、わたしが自分なりに暮らしを最低限にしか保たない習慣になったのも、こちらに来た時とのギャップを埋める為に無意識に取り組ん…

市販のアイスクリームをやめるために作った3つのレシピ

アイスクリームが大好きで、 夏は市販のラクトアイスがいつも冷凍庫にたくさん常備してあった我が家でしたが、今夏は少し変化が。 ほとんど買わずに過ごしています。 以前から、アイスは美味しいけど色々含まれている添加物が気になっていました。(植物油脂…

香川の旅:旅行中こそ「べき志向」は捨てる

楽しい旅から帰ってくると、 無性にまた持ち物をさらに手放したい。そういう衝動に駆られます。 ほんとうに必要なモノだけをバッグに詰めて持ち出して、過ごした時間が楽しければ楽しいほどに、その衝動は大きくて、人生を楽しむことに、必要なモノはそんな…

完璧に決めてしまわない。1泊2日旅行前の家族への作り置き。

週末1泊2日は、私だけお出かけさせてもらっています。 気持ちよく遊びに行きたいがために、 なんだかんだ工夫してやるようになった作り置き。 大したモノは作ってない。むしろ下ごしらえ?くらいな感じスタイルで あとは家族で好きなように食べてもらいます…

サンダルを買い替えた。ハワイアナスを選んだ理由。

た最近ブログの誤字脱字が多すぎて、読みにくく申し訳ありません。夏バテ気味ということでお許しください。 え?今頃?前からだぜー。 あーすみません。 本当にすみません。 公開前に確認はしているのですが、思い込みとは本当に恐ろしいもので書いた直後は…

誕生日ケーキはいらない。子どもから学ぶシンプルな考え方

先日誕生日を迎えた娘。 本人たっての希望で、ケーキではなくマカロンを歳の数だけ選びました。なんか節分の豆みたいですね。 近くの洋菓子屋さんで、バラ売りしてるカラフルなマカロン。娘が5つ、わたしが2つ、夫が1つ選んで全部で8個。色々味見したけど、…

夏の簡単メニューと体調管理

ここ何日間か、ちょっと身体と頭が重くて朝のエンジンがかかりづらい日々になっています。 固形物を欲さず、冷たい水分ばかり摂りたくなるので、 おそらく夏バテ気味なんだろうと体重計にのってみるとやっぱり減ってた。。 口当たりの良いものや、季節の食べ…

ミニマルライフの家族の生活費と自由に使えるお金のバランスについて

なんだか、お金の計算をしてると眠くなってこないですか? 朝イチに用事があり、ブログも書けずにいたので昼からでも書こうかな。と思ってたら気づけば床に寝そべって、汗ベタベタになりながら寝てしまっていました。 気持ちよかったからいいけど。 今日は7…

オフ会in京都:ブログの中の人と会うということ

あけました、8月。 週末は京都でシンプルライフミニマルライフ系ブログで交流がある方とのオフ会に参加してきました。 久しぶりのオフ会。 初めましての人に会うのは、ほんと久しぶりです。 とは言っても、私にとってはすでに会ったことある方が3人。初めて…

夏場の害虫、減らせました。

この夏、そういえば見かけていません。 住みだして数年以上。はじめの3年くらいは出なかったんですが、その後は毎年のように夏になると何回か登場していた奴ら。 そう、ゴキブリさん今年はまだ会っていません。 いつもなら絶対もう1度は見かけて一戦交えるく…

【使い切る工夫】おからパウダーとココアを使ったデザート

先月から、月末には使いかけの食材を「使い切る」 を意識してみています。 なくなればまた買ってくることが当たり前になっている乾物や調味料。 どこかで区切りがないと、ついつい余分に買いすぎていたり… 一旦意識して使い切ることで、本当に必要なものか考…

湯シャン派と美容室のシャンプー

シンプルライフ派におすすめの美容湯シャン夏も継続しています

電子レンジなしの生活も大丈夫!?せいろの活用法を紹介します。

ミニマリスト・シンプルライフの台所におすすめ。せいろの活用法。

モノを贈らない出産祝い

友人が2人めを出産し、病院にお見舞いに行ってきました。 久しぶりに、抱っこした新生児の感覚。もう抱っこしてるか、してないかなんて分からないくらい、ほんと軽い。この感覚が味わいたくて、友人たちが出産するたび、毎回病院にお見舞いに押しかけてしま…

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております