すみれの壺

青野すみれのブログ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

骨格診断で服を厳選したい!「手持ち服の着こなし研究」に参加しました

洋服の断捨離をするときに役立つ骨格診断。タイプをふまえて着こなしを研究しました。

スカート100円!フリマで掘り出し物を見つけるコツ。

フリーマーケットで好きなモノ、欲しいモノと出会うために意識してること

執着しない、完璧にしようとしない習慣「心のリスク分散化」

仕事・家事・育児・ブログ全部を続けてみて気づいた心のバランスのとり方について

マニキュアの捨て方と処分することで身に付く習慣

マニキュア断捨離したい。とを思い切って捨てました。処分の方法と感じたことについて。

【簡単中華】トマトと卵の炒めもの

簡単シンプルにトマトを美味しく食べられるおすすめのレシピです。

【断捨離】フリマのメリット・デメリット

フリーマーケットに出店した時の記録と持ち物を手放す方法について

日焼け止めは1シーズンで使い切れるものを選ぶ

我が家で使用している日焼け止めは 大人から子供まで使える「ママバター」シリーズのUVケアミスト

生活に「無くても大丈夫なモノ」は結構ある

暮らしの中で、使わなくても大丈夫なモノを探してみるとわかること

ブログ100記事達成!目標を達成するために意識してきたこと。

ブログ初心者が毎日更新して、目標を達成するまでに意識してきた考え方のコツ

カレーのおすすめトッピング具材10選。

昨晩は忙しく、我が家のメニューはカレーでした。 カレーって本当に家庭のお助けメニューですよね。 作り置きできる 煮込むだけ 味に失敗なし 我が家も困った時はカレー頼み。 娘は最近こうして目玉焼きを載せてやると大喜びしてくれます^ ^ 簡単で美味しい…

【公開】夏のサンダルと選ぶ基準について

ミニマリストの夏のサンダル選びについて

映画で心をリセット:私の定番映画3選

私が本を読むようになったのは 結構最近になってから。 実家にいた頃は母の影響で映画で育ちました。 小さい時から インディージョーンズ スターウォーズ バック トゥ ザ フューチャー… 当時の定番ものや SFからアクション、ヒューマンドラマまで、毎週「金…

こんまりさんが「片づけの魔法」なら、ミニマリストすみれは「片づけずに済む魔法」

昨日「世界のこんまりさん」こと 近藤麻理恵さんが妊娠出産というニュースをみました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150518-00000009-rbb-ent じつは私、こんまりさんのお名前以外は ごく最近までよく存じ上げていませんでした。 著書が世界で翻訳…

簡単でシンプルなごはんにするコツ

毎日暑い日が増えてきて食べるモノも変化する季節。 できるだけ簡単に、シンプルにを意識しています。 写真は最近食べたある日のごはんです。 天ぷら(三度豆・レンコン・ゴボウ) はつかだいこん をそのまま。 好きな野菜を揚げて塩だけで食べる 天ぷらは好…

ミニマリスト 服を減らすときの考え方

私のブログに検索で訪れてくれている方の検索ワード上位は服、ファッションだということ。(↑5月の途中経過) そして「すみれの壺」で来てくれてる方もいらっしゃって本当に嬉しいです。 ありがとうございます!! ミニマリストの服やファッションの検索が多…

古くても愛着の湧くものを長く使う

古着屋さんで買ってから10年くらい 重宝しているカバンです。たぶん1,000円もしなかったと思います。 昔に作られたモノってどうしてこんなに しっかりした生地とつくりのモノが多いんだろう。といつも感動してしまいます。 私が古着屋さんやリサイクルショッ…

【勝手にHOW I WORK】ミニマリスト すみれの仕事術

先日ライフハッカー[日本版]【HOW I WORK】というのがあるのをmalzackさんの記事をみて知りました。 様々なタイプの人の仕事術を学べるって刺激になっていいな。と思います。 それを元にまるざっくさんが【勝手にHOW I WORK】 していたので私も仕事術とまで…

慌ただしい暮らしに「瞑想」という余白を取り入れてみる

ブログを書きはじめてから、他の方のブログ読んだり コメントしたり、自分のブログのアクセスをチェックしたり twitterには気になる情報がたくさん。 私の前に情報が目まぐるしく行き交い 消化不良になってる状態かもしれない。 こういう時こそ 何も考えない…

ビニール傘は使わない。お気に入りの傘を選ぶ基準

お気に入りの傘ありますか? 私は以前はビニール傘を愛用していました。 手軽で、置き忘れても気にならないし、 壊れても気にならない。 その方がラクだと思っていました。 無色透明だからどんな服にも合うし。とかも思ってました。 でも実際は違いました。 …

【断捨離】家族に手放したいモノをプレゼンをしたいならPREP法を活用してみよう!

前回の記事で「シンクから水切りカゴを無くしたい」と 夫を説得するためにPREP法を意識して会話してみました。 PREP(プレップ)法とは? ビジネスやプレゼンの場で用いられている会話術のひとつで P→Point(ポイント、結論) R→Reason(理由) E→Example (…

シンク周りをスッキリ!を実現してわかった断捨離がすすまなかった理由

以前の記事でシンク周りをスッキリさせたい!ということで 無くしたいモノをリストアップしていました。 その後リストアップした事で気持ちが明確になった→具体的な行動にうつす事ができた→結果スッキリが実現しました。 Before <a href="http://smil…

「あわてずに、でも休まずに」コツコツ続けていくための合言葉

// Without haste, but without rest. 「急がず、休まず」ゲーテの言葉だそうです。 ブログを続けている中で、最近よく思い出す言葉です。 ブログをスタートさせてこの2ヶ月無我夢中で走り続けてきた気がする。 もともとマラソンをやっていて 今でも走るのが…

夫婦でカバンを共有するメリットとデメリット

〜現在フリマの出店準備中〜 ということでバッグの見直しをしています。 我が家は、 リュックや、トートなどは 夫婦共有です。買うときもそれを想定して2人同意のもを所有しています。 夫にさほど持ち物にこだわりがないから実現しているのかもしれませんが…

フリマの出店準備:腕時計たくさん手放します

フリーマーケットへの出店に向けて、ぼちぼちと準備を進めています。 フリマに行くのも出店するのも好きで20代のころから 不用品は気に入ってくれた方に直接売って手放す習慣です。 ずっと服を買うのが好きだったので 以前は服がほとんどでしたが 最近は服が…

小さな変化で大きな変化へ繋げるために大切にしている言葉

// 我が家のデスクにいつも飾ってある言葉です。 これは 野村克也さん著の 「野村ノート 」の中にでてくる言葉です。 ご存知の方も多いかと思います。 私がこの言葉と出会ったのは 10年くらい前で 当時よく一緒に過ごしていた友人が 落ち込んで、 身動きが取…

【ポーチの中身公開】化粧品を断捨離する時の考え方

ずっと使っていない化粧品。早く断捨離しないと、雑菌が繁殖しているかも。

モノは少なくても選択肢は多い人になってほしい

考え方や選択肢は多い人に育ってほしい。正解は山ほどある。持ち物を減らしている著者の子育てに対する考え。

【着回し】グレーのワントーンコーデに挑戦てみました

GWの2日目は実家に行きました。(2日間で終わります)(-_-) 同じ市内なのでラクチン。服装もラクチ〜ン。を考えて 先日書いたこちらの記事をもとに 夏のおしゃれユニフォーム化で取り入れたいと考え中の「ワントーンコーデ」を試すべく!手持ちの服の中から …

「必要な食べ物を必要な分だけ」 食生活のシンプル化

休日は、自由きままにのんびりするのが好きです。 昨日は家事を済ませたあと、天気が良かったので 握りたてのおにぎりとレジャーシートだけ持って 公園で過ごしました。 最高に気持ちよかったです! コンビニ弁当よりシンプルなおにぎりを おにぎりを作る時…

ハタキとホウキの掃除で家事をためない工夫

休日を有意義に過ごすためにこまめに家事をする工夫

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております