すみれの壺

青野すみれのブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

言わないと決めたこと

朝、ただひとつ娘に言わなと決めたこと。 「時間ないから、早くして」 子育てしていると、この言葉を言いたくなるシーンには、たくさん遭遇します。 でも、よく思うことは、 時間がないのは誰の選択なのか? 再び仕事をするようになって、朝が少し慌しくなっ…

【玄関】靴箱上のスペースの活用法と役割

もうすぐ桃の節句ということで、玄関に桃の花がやってきました。 宅配野菜の「らでぃっしゅぼーや」を利用しているのですが、昨晩届いたお野菜の箱に一緒に添えられていたのです。 早速玄関に飾りました。 おとなりのポストカードは、ボールペンイラスト作家…

減らし過ぎて変態扱いされてるシンプルなオフィス

新しくオフィスを開設して働いているのですが、はじめは何もなかったので、備品類は、わたしが徐々にオーガナイズしていきました。 黒とライトグレーを基調とした、必要最小限のシンプルにデザインにした一室。一緒に働く人もわりとあれこれ置きたがらないミ…

「発表会」撮らない、残さない選択

さて、週末は娘の保育園の発表会がありました。 舞台に立っても、モジモジせず、凛とした表情で居られるようになった彼女の姿に、成長を感じたのはもちろんのこと、 何年かぶりに、スケジュール調整にストレスなしで、夫婦揃って観賞に臨めたことが、家族の…

毎朝の支度時間の整え方は、取捨選択で解決

じつは、 しばらく便秘がちだったので。。出ないわけじゃなくて時間がかかる..から効率悪くてちょっとストレスでした。 そこで飲み物のタイミングや体を動かすタイミングをある程度習慣化して整えてみたらスムーズに。 何事も新しいことがはじまる時には抵抗…

専業主婦、離脱。一度なったモノにならずに何になるのか。

さて、今日は久しぶりにたくさんのブログを巡回しました。 ミニマリストやシンプルライフなどで繋がり交流していた方など、 みなさんの邁進ぶりをみて楽しかったです。 久しぶりに、めっちゃ美味しい焼肉食べ放題に行ったみたいな。 あー幸せ~~な気分です…

餃子にまつわる神秘的なできごと

日本でギョウザといえばパリッと焼き餃子だけど、中国ではギョウザ=水餃子です。 週末のわが家は、また夫作のギョウザを楽しみました。普段はわたしが台所に立つ割合が多いですが、ギョウザとなればもちろん夫が担当。(本場ですから) これまで彼の料理の…

子ども用に割れない食器が本当に必要か。

うっかりと手が滑って、娘のお茶碗を豪快に割ってしまいました。 これは、夏に関東に行ったとき、工房で絵付けを体験させてもらった娘デザインのオリジナル。 気に入っていたので、我がミスながらかなりのショック…娘にも平謝りです。 でも彼女は結構あっさ…

グレゴリーのコインケースを買い替え。使い心地を徹底比較!

コンパクト財布が2代目になりました。 グレゴリーのコインケースに鍵をつけて、現金少しと普段使うカードだけを入れて、コンパクト化&忘れ物防止スタイルにしています。 ▶︎ミニマリストのお財布公開!ちゃんと必要なモノだけ持ち歩いてる? - すみれの壺 こ…

2017年のテーマ「真面目」の本当の意味

2017年の一字は「真」 毎年マイ漢字一字を考えだして10年くらい経ちます。 昨年からはこのブログにも書きました。 遅ばせながら、昨年を振り返ると当時は新しく自分で何か始めようとしていたから「学」だった。 その後予定は大きく変わったのですが、仕事を…

レッグウォーマーを活用して冬用靴下を持たない暮らし

もともと寒がりなワタシですが、薄着でも大丈夫になりました。 以前は、何枚も重ね着してモコモコで外出したり、足元は家ではルームシューズや分厚い靴下を履いたり、冬用にウールやアクリルの靴下をたくさん持っていましたが、 レッグウォーマーを活用する…

ブログを休んでから再開するまでの気持ち

ブログを再開して、10日ほど経ちました。 以前よりも自分らしく自由にかけているのでは。そんな気がしています。 今日はお休みしていた期間の心境や変化のこと。 写真はお休み中、沖縄での1枚 楽しく書けなくなっていた シンプルな暮らしやモノが少ない暮…

壊れた洗濯ハンガーの寿命をちょっと延ばしてみた話。

洗濯物干しで使っている、プラスチック製ハンガー。劣化してきて、パキッといっちゃいました。寒い時期によくこうなる。 毎日お世話になるモノが、こうして目の前で寿命を迎えてしまうのは、何だか切ない気持ちというか、ついつい新しいのを買い足して安心し…

増えてもいい無駄と減らすべき「無駄」の違い

ベランダに出るとツーンと刺すような寒さ。普段は比較的過ごしやすい、わたしが暮らす大阪も今朝は氷点下を記録していました。 こんなに寒いと、何もしたくなくなりますね。 そんな日に限って仕事初めです。。 今年はボチボチと新しいことが始動する予定。1…

冷蔵庫・冷凍庫の活用ばなし

今朝は1週間ぶりの生活ゴミの回収日でした。 ニオイと害虫対策で作夏に生ゴミを冷凍する習慣をはじめてから、 冬になった今も、継続しています。 夏ほどではないけれど、冬場でも置いておくとゴミバコ周辺の腐敗臭がちょっと気になったりする。 そんなストレ…

年賀状を減らしつつ思うこと。

新年三ヶ日があっという間に終わりましたね。 昨日まで、ほとんど流れがなかったベランダからの風景も、今日から徐々にスピード感がでていました。 仕事初めの人たち、、まだまだお正月気分の人たち、、、空気がミックスして面白かった。 さて、お正月といえ…

新年に起きた突然の別れ

新しい年、酉年になりました。 今年もよろしくお願いいたします。 じつは、年末に夫のおじいちゃんが亡くなり新年のご挨拶は、しばらくお預け。 といっても、中国へ帰国したのは夫だけなので、 わたしは娘とふたり、初詣もおみくじも無しで、ほんとうに「何…

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております