すみれの壺

青野すみれのブログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関掃除は「心を整える」習慣

今日はゴミの日だったので、ゴミ出しのついでに、玄関を掃き掃除しました。 気が付けば外からの砂やホコリだらけの玄関なので 本当は毎日したい玄関の掃除。 i忙しくて毎日は無理でも 簡単に習慣化できるよう、ゴミ出するときにササッと掃く事にしています。

【簡単レシピ】キュウリと千切大根のゴマ酢和え

毎日暑すぎて8月に入る前に ギブアップしそうな私ですが、 皆さんは大丈夫でしょうか。 そんな時はやっぱり 火を使わないメニューが大助かりです。 さらにお酢の酸味で食欲アップの夏の簡単一品 キュウリと千切大根のごま酢あえ のレシピです。 洗い物を増や…

モノが少ないとバランスよく暮らせる。

気づけば7月が終わろうとしています。 早いです。 1年の中で、なぜかいつも「夏」が一番早く終わっていく気がします。 家事、育児、仕事、ブログ 最近の私はこの4つをバランスよくこなす事がやりがいになっています。 持ち物を減らしてバランスを保ちやすく…

私がホウキ掃除を続けている理由

モノの少なくしてから、掃除はとてもラクチンになりました。 掃除にとりかかることへの面倒臭さやストレスがなくなり より一層、掃除が習慣化しました。 主にホウキとコードレスダイソンを使い分けしていますが、 夏場はラグ等もないのでほとんどホウキのみ…

キャンプで使うモノを増やさないために

キャンプ場の朝の空気を吸いながらブログを書いています。あんなに暑かった大阪がウソみたいな涼しさです。朝っぱらから全力で鳴くセミの鳴き声もなく、鳥のさえずりと川の流れる音だけが聞こえています。キャンプに持ってきた食器は毎朝使う食器そのままで…

冬瓜(とうがん)のおいしい食べ方

今日は土用の丑の日ですよね。 帰り道に鰻の蒲焼を買って 夕飯にしようかな〜と考えています。 鰻の「旬」は本来は秋〜冬。という事を最近知りました。 栄養価が高いから夏バテ防止になる。というキャッチフレーズで旬の時期以外に、鰻を売る昔の人の工夫で…

手ぶら女子のススメ。 児島ジーンズストリートで「カラビナポーチ」を買いました。

この夏、手ぶら女子になるべく購入したものをご紹介します。 それは、こちらのカラビナポーチ (カラビナは開閉できる金属の部品の名称、登山用品などでよく見かけるあれです)

「病は気から」喉の痛みの対処法

今朝はやってしまいました>_< 昨晩、窓を全開にしたまま朝まで寝てしまったのです。 眼が覚めると「ん?のどが痛い!」 唾を飲み込むと痛いパターンです。 こういう時は年に何回かあります。 でも週末も予定があるし、 今風邪をひくわけにはいかないのだ!!…

夏の風物詩「スイカの皮の漬け物」

昨日は海の日でしたね。 お天気も良くいよいよ夏本番って感じでした。 皆さん何か夏らしい事しましたか? 私はスイカを食べて、娘と市民プールにいきました。 スイカの皮の漬物 スイカを食べたら皮で漬け物を作るのが 我が家の夏の風物詩です。 スイカはかぶ…

【キッチンの断捨離】包丁マグネット導入で時短

キッチンのコンロ周りをスッキリさせました。 包丁スタンドをやめて【包丁マグネット】にした ガスコンロ周りの油はねガードの使用をやめた。 包丁マグネット導入 洗ってサッとつけられて、乾燥させることができるので、包丁マグネットをずっと 使いたいと探…

人と会う事の大切さ 【札幌ブログ勉強会・オフ会】

人と関わっていく事で自分自身というものがわかっていく。と たくさんのブロガーさんと今日お会いして、改めて感じました。 皆様にまつわる色々なお話を聞けた事ももちろん楽しかったですが、周りからの質問に答えたり、お話する事で自分の考えや、意見が纏…

旅先での過ごし方 【札幌ブログ勉強会・オフ会】

オフ会参加のため札幌に来ています。 あいにくの雨模様ですが、止んでいたので早朝散歩。

ミニマリストのお財布公開!ちゃんと必要なモノだけ持ち歩いてる?

先日行ったラフティング旅行に、 友人が長財布の中にぱんぱんにカードが詰まった状態で旅行に持って来ていました。 その光景には、やはり不自然さを感じると同時に 「その財布の中のカード、ほんまに全部使ってるん?」 シンプルにそう思い聞いてしまいまし…

ラフティングをしに【徳島県吉野川】に行ってきました!

ラフティングを楽しむポイントと旅で買ったお土産のこと

【夏バテ】食欲がない日の簡単メニュー「ぶっかけもずく酢」

関西は今週になって尋常じゃない暑さと湿気です。 急に暑くなって、確実に身体が付いていけてないですね…>_< いつも以上に面倒な事はしたくないし、 食欲もない日が多くなってしまっています。 そんな食欲が減退気味、何もしたくない病のときによく食べる 超…

ブレずにいるという事。

私の世界が好きだと言ってくれる人が残ればそれでいい。無理しても、良いことない。自分にまっすぐ。ブレないってそういうこと。— 青野 すみれ/すみれの壺 (@aonosmile) July 10, 2015 先週こんな事をつぶやいてから、 ぼんやりと考えていました。 その時、…

【大人気レシピになりました!】大葉の麻婆豆腐~皆様の作ったレポートまとめ~

先日公開した「辛くない大葉の麻婆豆腐」が大好評です! Twitterで作ったよ!美味しかったよ!というお知らせを頂き光栄です。 お会いしたことない方でも美味しかった。というコメントをもらうと幸せな顔が思い浮かび、自分も幸せな気持ちになれますね^ ^ レ…

1泊2日の持ち物を準備【ラフティング編】

友人たちと一泊で、徳島の吉野川にラフティング(川下り)に行ってきます。 今まで何度か行ってますが、 ラフティングは、アウトドアの中でも よほどの天候の悪さ以外は楽しめるし 現地で全部レンタルだから身軽で行けていいです。 とはいっても 着替えやタ…

【簡単中華】「八角」を使った鶏手羽元と大根の煮物

「八角」(スターアニス)をご存知でしょうか? 果実を乾燥させた香辛料のひとつで、 血の巡りを良くしたり消化を良くする効能があると言われています。 最近はスーパーでも良く見かけるようになって身近になりました。 私が八角を知ったのは8年くらい前。 …

身体洗いはお湯だけ、顔洗いは手ぬぐい洗顔

お湯だけで体を洗うタモリ入浴法と手ぬぐいを活用した洗顔で肌の調子がよくなった話。

ミニマリストへの反響について考えること。

昨日はNHKのおはよう日本で 「ミニマリスト」の特集があったようで このブログにもいつもより多くの方がアクセスしてくださっていました。 (だけど相変わらず料理記事が人気…(^-^)?) 私は通勤時間と重なって観ることはできませんでしたが、 NHKの番組ホー…

季節の野菜はせいろで蒸すだけで十分おいしい

野菜はせいろで蒸すだけ。シンプルに味わう生活は季節を楽しむ生活につながります。

朝のメイクスペースを公開

朝の支度スペースです。以前、【ポーチの中身】として公開した時はカゴに入れてあったのですがそれから更に減りましたのでカゴをやめました。カゴにに入れてると一見遠目ではスッキリして見えるんですが、カゴの中はゴチャゴチャになりやすくホコリも溜まり…

ブログのネガコメが書かれることについて思うこと。

ネガコメ(=ネガティブで否定的なコメント) は、ブログを始めてから、初めて知った言葉でした。 わたし自身、普段は他人の意見にネガティブもポジティブもなくて、 それは受け取る側のコンディション次第で、ネガティブにもポジティブにもなる話なのであま…

辛くない大葉の麻婆豆腐【レシピ】

子どもも一緒に食べられる、辛くない麻婆豆腐レシピ

モノに囚われない子育ての工夫

子供がいるとモノが増えては いらなくなり…の繰り返し。 処分する。という行動だけで手間がかかります。 子供のオモチャや遊び道具が 増えすぎて収集がつかなくなるその前に。まずは「買わない習慣」で遊びをみにつけることも大事だと思います。

ベランダ菜園を収穫 夏野菜食べ方の注意点

ベランダ菜園の「黄トマト」の成長が難航しております。。 去年はミニトマトあんなに鈴なりだったのになぁ〜。 ベランダ菜園で発見したこと 去年の失敗と今年の課題 - すみれの壺 それでも、貴重な幾つかを収穫して 食べることができました。 サラダで美味し…

「鈍感力」でラクになろう。

人は大人になるにつれてどんどん 「それぞれ」になっていく。 「それぞれ」の問題、 「それぞれ」の楽しみ、 「それぞれ」のライフスタイル。。。 共有したいもの、共有できるもの、 「それぞれ」あって距離感が難しい。 「それぞれ」だってわかっていても、…

ランチ抜きで、午後からの仕事の効率をアップさせる

午後の仕事の効率をアップさせたいとき(こりゃ気合い入れないと終わらないな)って時に、ランチやめてます。 ごはんを食べたあとの午後からの作業、 眠かったり、ダルかったりの経験ないですか? 効率悪いな。と以前から気にしていましたが、 最近は思い切…

ブログ開設4ヶ月目を振り返る

ブログ開設4ヶ月目を振り返ります。 6月は15.8万PV、前月よりも少し成績アップしました( ´ ▽ ` )ノ 今月の目標は「現状維持で色々経験」だったので、一応目標は達成。 ▼先月の振り返り ブログスタート3カ月めを振り返る。 - すみれの壺 ⚫︎読者登録が241名に。…

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております