すみれの壺

青野すみれのブログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルだけど心のこもった返事をするために工夫できること

コミュニケーションはできるだけシンプルにしたい。でも気持ちのこもった言葉でかえしたい。そんな言葉を集めました

【簡単中華】キュウリと豚肉のごま酢炒め

毎日のごはんシリーズ 今回のメニュー キュウリと豚肉のごま酢炒め(木耳入り) 枝付き枝豆の塩茹で 冷奴 冷奴は、調理もしないし、容器から出すだけなんてなんて素晴らしい一品でしょう。これから夏場は頻繁に食べるのは間違いないですね! 野菜の直売所で…

子育てとミニマリズム

子育てしている人こそ、ミニマリストという生き方を追及していくことに向いていると思う理由。

毎日のごはんを作りを簡単にする3つの考え方

ごはん作りを継続させるために意識している3つのこと

美しい日本語が自分を変える。いい出会いを増やせる。

帰り道、何年かぶりに雑誌をふらっと買いしました。 ananの表紙が「杏」なのも気になったけど^ ^ それより気になったのは 「美しい日本語」というテーマ。 言葉遣いが変わると、全てがうまくいく。っというコピーに納得して迷わず手にとっていました。 日頃…

【断捨離】手放す事も減らしたい。長く使えるモノを見極める方法とは?

持ち物を大切に長く使っていくことための考え方のヒント

【断捨離】iPhoneのホーム画面の整理して気持ちをスッキリしよう

なんとなく、気持ちをスッキリさせたいときないですか? 久しぶりにiPhoneのホーム画面を整理しました。 4月に整理した時はこちら ▶iPhoneホーム画面の断捨離とおすすめ無料アプリ - すみれの壺 アプリの整理 仕事で毎日使うアプリだけにして、 ブログ関係や…

職場の環境にメリハリがない。不満をコントロールする考え方

いきなりですが どうでも良い愚痴や不平不満を 業務中にしているのに、 周知徹底した方がいい引き継ぎを業務中にしないのは納得できないです。 職場にて、私だけよく知らない業務連絡があったりします。

100円ショップセリア:便利だったので買い足した台所グッズ

効率よく買い物をするために、 よく行くお店を決めて買い物する。ということを書いてきましたが 今回はみんな大好き100均。 100円ショップは主に消耗品や日用雑貨を買うために利用してます。 私が選んで通うのは「セリア」 女性に大人気ですよね^ ^ 家の近く…

精神的に自立した、凜とした女性が増えますように。

// 私ごとですが昨年に異動してから、 人生初の女性だらけの職場環境に身を置いています。 これまでいくつか仕事をしましたし、 今の会社に来てからも 男性の方が多い環境でしか ずっと働いた経験がなく はじめは未知の世界に足を踏み入れる気分でしたが、 …

和室リビングのカラーボックスを撤去しました。

我が家は団地住まい。 間取りは3Kで、 6畳和室が2室 4畳洋室が1室 +キッチン、風呂トイレ。 ちょうど上から見ると 漢字の「田」みたいな間取りで 無駄な動線がないコンパクトさが気に入っています。 今回はその中の一室 6畳和室のリビングを公開します。 な…

【断捨離】収納から減らして、残すモノを選んでいく

すっきりした暮らしを求めて。 ミニマリストに興味を持って。 片づけたい。減らしたい。という気持ちで、このブログに来てくださってる方にメッセージです。 まずはもうこれ以上「収納グッズを買わない」という重要な選択をしてください。 いくら便利でスッ…

「ぼくたちに、もうモノは必要ない」を読んで。

ミニマリスト佐々木ふみおさんの著書 「ぼくモノ」を読んだ感想。

【やめてみる効果】ブログを1週間書かないことにしてわかったこと。

7日間、「ブログ休暇」を過ごして戻ってまいりました。 今、ものすごく久しぶりに新鮮な気分で記事を書いています!! 休暇中、家の近くの紫陽花が綺麗に咲いていてずっと癒されてました^ ^ ブログ休暇したと言っても記事は予約投稿で更新していたし、 Twitt…

【断捨離】しょうがとにんにくのチューブ使うのやめる。

冷蔵庫のドアポケットの常連、 チューブのしょうが、にんにくを無くしました。 生で買ってきて冷凍しています。 しょうがは土生姜、 にんにくは丸ごと売っているものを買ってきます。 保存方法 と使い方 皮をむいて適当な大きさに切って冷凍しておきます。 …

ミニマリストのスキンケア事情、その後。

スキンケアは、ほとんどしなくなりました。 アラサーミニマリストのスキンケア事情のその後です。 ▼以前に書いた記事はこちら アラサーミニマリストのスキンケア事情 - ミニマリスト すみれの壺

自分を助けるのは自分。わたしの方眼ノートの活用法

困ったときに助けてくれるのは 過去の自分。だったりします。 昔から方眼ノートによく思った事を書き綴っていました。

「定番」=「必要 」とは限らない。我が家のキッチンツール公開。

モノを減らせば、究極の時短に繋がる。 私がモノを減らし続けている理由のひとつです。 モノは減らしたい。 でも便利グッズで時短もしたい。 台所では、この2つの言葉の間で 行ったり来たり いつも気持ちが揺れ動きます。 毎日作るごはんたち。 それを、要…

【簡単中華】鶏肉とピーマンのカシューナッツ炒め

6月は「食育月間」だそうです。 食育の基本は美味しく、楽しく食べる。 そして自分の身体に入るものに興味を持って関わっていくことが大切なのではないか。と日々思っています。 さて、ピーマンがお安くて美味しい 「旬」になりましたので 鶏肉とピーマンの…

夏に湯シャンを継続させるコツとシャンプー・リンスを使わないメリット

だんだんと汗ばむ季節になってきました。 私が湯シャンを始めたのは、2014年秋頃から。 現在湯シャンをスタートしてから初の「夏」を迎えようとしています。 今回はその後の変化について。 ⚫︎湯シャンを試しみして半年ほどの時に書いた記事はこちら<a href="http://smile-simplelife.hatenablog.jp/entry/2015/03/13/075411">脱シャン</a>…

「私服のユニフォーム(制服)化」ミニマリストの夏服公開!

ミニマリスト夏の私服の制服化5着の着回し公開

価値観を疑う習慣がミニマリズムの気付きになる。

当たり前を疑ってみること。独自の視点で考えること。持たない暮らしをしていく中で感じたこと。

雑巾が苦手なわたしの拭き掃除

毎日続く家事は、 できるだけ合理的で楽ちんにしたい。というのがあります。 出来るだけパパッと終わらせて 他の事に時間を使いたい。 そんなことばっかり考えています。 同世代のママとして共感が多い mamiさんがとても合理的な拭き掃除の記事を書いていら…

自分に厳しく相手にも厳しい人への対処法

いつもいつも頑張って、完璧を目指している人ほど自分のミスも相手のミスも許せなくなっている。

サーフボードを手放す:大きいモノは時間と労力がかかりすぎる。

先日、サーフボードを売りに行きました。 スノーボード、サーフィン、ジョギング。 20代から趣味でやってきたもの。 そのうち、スノーボードは夫もしたので続きましたが、 サーフィンは興味なかったので じつは、ずっと今まで押入れに眠っていました。 なん…

重曹、ヨーグルト、マヨネーズでパンケーキを焼いてみた。

ベーキングパウダーの代わりに▶︎重曹 牛乳の代わりに▶︎ヨーグルトとマヨネーズ を使ってパンケーキが焼けると聞いてやってみた。 パンケーキが食べたい!と思い立っても 普段からベーキングパウダーを常備していることなんて、ほとんどない。 もしこの代用品…

KALDI(カルディ)でリピート買いしている食品を集めてみました。

身の回りのモノを減らし、使うモノを厳選して暮らしていると、 自然に行くお店もだんだん厳選されてきて、 効率良く自分の欲しいモノが見つかるお店に足を運ぶようになったな。と感じています。 そんな感じでよく行くようになったお店のひとつに 輸入食品で…

通勤カバンは靴箱にかける。要らないモノは入口でシャットアウトする習慣

通勤カバン は 靴箱にかかっています。 娘の通園カバンも同じくです。 動線を意識して、ムダを省こうと工夫した結果この場所になりました。 玄関で定位置管理&リセット 帰ってきたら、こうして靴箱に掛けて 必要なモノだけ部屋の中に持って入ります。(私の…

雨模様の中、ランチに行く日のバッグの中身を公開

今日は、1日ゆっくりさせていただきました。 めずらしい平日の休み。最高です。 1人の時間をのんびり過ごそうかと思っていましたが、 急遽友人がランチに誘って来たので行く事にしました。 急な誘いでも、こうして予定に偶然ぴったりハマってくるお誘いはご…

【断捨離】取扱説明書を手放そうと決めた時に感じたこと

家電や家具の取扱説明書、置いときたくなるタイプですか? 私もそうでした。 結局見ないのに、ファイリングしたりして丁寧に置いてありました。 置いておくのが普通と思っていたし、 あった方がとりあえず安心するような気がしたから。 でもほとんど読み返し…

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております