すみれの壺

青野すみれのブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リバウンドしない服の減らし方

約1年前から比べると、服の量が半分以下になりました。 着る服を絞って 「私服の制服化」を心がけてきた結果、手放せるキッカケになったと感じています。 先日、ツイッターでこんなことを 呟いたらたくさん反応をいただきました。 服を減らしたいなら、まず…

オフ会詳細のお知らせ

// 大阪に帰ってきて、ホッとひと息の朝です。 休暇中、茨城県自然史博物館に立ち寄りました。「葉っぱ展」と言う企画展が開催中で、 自分へのお土産に、葉っぱ柄の手ぬぐいを買いました。 手ぬぐいは、洗顔や体洗いに毎日使うので、旅の時間に想いを馳せな…

贈り物の定番化:出産祝いは「マークスアンドウェブ」

自然派生活雑貨のMARKS&WEB(マークスアンドウェブ) シンプルライフを好む方々の中でも人気で、好きな方も多いんではないでしょうか。。 私は普段ハンドクリームを愛用していますが、 それよりも、じつは出産のお祝いギフトを買うのに利用しているのが圧倒…

白スニーカーを買い替え おすすめ候補5つを比較します!

秋に白のスニーカーの買い替えを検討している。と 秋の【私服の制服化】 の記事に書いたら、早速オススメを教えていただいたので、 現在の候補を紹介、比較していきます。 コンバース ジャックパーセル [コンバース] CONVERSE スニーカー LEA ジャックパーセ…

子連れ旅行で荷物の他に減らしておきたいこと

子連れで旅行するときに身軽でいられるようにきをつけていること

嫌いな雨の日を前向きとらえる考え方

明日から休暇だというのに台風が近づいています。 なんでや〜。運が悪すぎる〜! モヤモヤモヤ。 私は「晴れ女」のはずなのに…。 そういえば 「雨男・雨女」って便利で残酷な言葉ですよね。 とりあえず何かのせいにして、落ち着きたい願望を満たしてくれる言…

シンプルライフ・ミニマリストに興味を持ったきっかけ

昨夜、シンプルライフ・ミニマリスト系ブログを書いている方々との Twitter交流会に参加しました。 事前に用意された6つの質問。わたしが回答したことを 備忘録・自己紹介の意味も兼ねて、書いておきます。

シンプルライフ、ミニマルライフを送っていて良かったこと

今日はシンプルライフ、ミニマムライフについて振り返ってみようと思います。 改めて振り返ってみようと思ったのは、 本日夜にある本多メグさんid:megumakou2014主催のTwitter交流会に参加するにあたって質問項目の中に 「シンプルライフ、ミニマムライフの…

【絵本】「おくりものはナンニモナイ」を読んだ感想

ずっと気になっていた絵本を 図書館でやっとみつけました。 「おくりものはナンニモナイ〜The Gift of Nothing〜」 この本を知ったのはいろんな方が「ミニマリスト向け絵本」としてブログで紹介されていたのがキッカケでした。

【集中力を高める方法】ゴールを意識すれば時間の使い方が変わる

ゴールを意識した途端、集中力が高まる。 ブログ記事を書いている自分を客観的に分析してみて思うことです。 「通勤」という時間枠をあてがって約30分で書いている。というと どうやって集中しているのか?という質問がよくでます。 (勿論たまにじっくり腰…

【私服の制服化】秋のワードローブ(案)

お盆も終わり、関西でも朝晩は過ごしやすくなってきました。 気づいたらあっという間に「秋」 がやってきそうな気がします。 そこで今季も私服をユニフォーム化して 身支度時間をシンプルに過ごせるよう考えたいと思っています。

髪型を変えたら「湯シャン」が無理なく継続できた話

先日、髪型をボブ→ショートボブに変えました。 この5〜6年髪型はずっと短めでボブヘアを定番化しています。 2カ月に1度、美容室に行き、こうやってたまにショートボブにしたり、前下がりなボブにしたり、おかっぱ風にしたり、と形で変化を楽しむことにしてい…

モテようとしてる人が少なくて悲しい。

今日は、ひとりごとです。 若い女性や男性がもっとチヤホヤされてもっとファンキーで楽しい毎日を送ればいいのに! と真剣に思っています。 私の話になりますが、10代終わりから20代の前半まで(結婚する迄)は振り返れば恋愛が中心の毎日でした。 学校、バ…

試供品や化粧品サンプルを増やさないための3つの習慣

シャンプーや化粧品の試供品を溜めずに使う工夫と習慣について

【常備菜】余った野菜で手作りピクルス

夏のこの時期は、お出かけが多かったり、外食が多かったりして台所はお休みになりがち、冷蔵庫の野菜を余らせてしまったり… 逆に「休みに自炊しよう!!」と意気込んで野菜を買ったのはいいけど、使い切れず、傷ませてしまったり…そんな経験はないでしょうか…

シンプルな食生活で「太らないカラダ」になる

週明けに健康診断で身体測定があるので、予備知識として久しぶりに体重計にのってみました。 結果、身長・体重は明かしませんが めちゃめちゃ標準。BMIは19.9。 昔は「太りやすく、痩せやすい」変動体質で、ちょっとライフスタイルが変わるとぽっちゃりした…

ブログ200記事めを書いて感じた自分の変化

この記事で【すみれの壺】は、200記事めという「節目」を迎えます。読者の方々には改めて感謝です。ありがとうございます。 生きていく中で、もし「節目」というものが無いと、単調でメリハリがなく、さぞかし面白くない日々だろう。と思います。 一年の中な…

ハッカ油は香水に使える?夏におすすめの使い方と試してみた感想

世間はお盆休みに入りましたね。 私はそんな世間一般の流れに逆らうかの様に、今日も通勤列車に揺られながら このブログを書いています。 まだまだ暑い夏が続きそうですが、 気持ちだけでも爽やかになろう。と「香り」の話。 この夏、初めて「ハッカ油」を購…

持ち物がとても少ない私への周りの反応

先日買ったカラビナポーチに ケータイ、ハンカチ、ティッシュ、リップ、お金 を入れて ▶手ぶら女子のススメ。 児島ジーンズストリートで「カラビナポーチ」を買いました。 休みの日、友人との飲み会に出かけたら 「荷物少なっ!!」と会うなり突っ込みが入り…

水切りカゴの無い食器洗い

水切りカゴを断捨離して、工夫していること

【断捨離】憧れだけでモノを所有しない:スタバのタンブラー手放しました。

持っっているだけでやった気になっているもの。憧れでだけで手元に置いてしまっているものに気づき手放すことにしたエピソード。

持たない暮らしのギフトに。中川政七商店「花ふきん」

お気に入りのショップ、【中川政七商店】の「花ふきん」 をいただきました。 しかも「奈良本店」のモノ!鹿さんの絵が入っています(*^^*) 以前からお気に入りの花ふきん。 使いやすくてキッチンでは大活躍します。 ▶︎▶︎▶︎花ふきん

子どもも食べられる!苦くないゴーヤの炒め物

夏にゴーヤが食べたい! でも苦いのはイヤだ!というあなたへ。 ゴーヤは「にがうり」というくらいだから苦味が特徴。 その苦さゆえ、敬遠してる人も多いかもしれません。 我が家は、私も夫もクセのある野菜が元々好きなので少々の苦味は平気で、 よくお浸し…

家族を断捨離したい人ほど結婚に向いている

家族を断捨離したいと思っている人ほど結婚に向いている んじゃないか。 というお話。 「結婚」というキーワードで色々質問を受けることがあったり、記事を目にすることも多い今日この頃。 したいと思っているのに 機会がない人。 そもそも興味がない人。 色…

気の利いた言葉を取り入れて会話をシンプルにするコツ

普段の会話は、出来るだけシンプルに やりとりしたいと思っています。 何が言いたいのかわからないまま、 ダラダラと続く会話が苦手だからです。 そんな風に思い始めてから 周りの方々(特に年長者の方)のやりとりを観察するように。 気の利いた言葉をみつ…

【断捨離パンダ】こと おはぎさんに会ってきました。

会いたかった方の1人に会ってきました。 先日 《コミックエッセイ》モノクロ家計簿で同じみの「おはぎさん」に会うことができました。 おはぎさんが書く「断捨離パンダ」はとても親しみやすさがあり、モノが少ない暮らしのヒントをコミックでわかりやすく、…

夏の水分補給に「フレーバーウォーター」

スペアミントが余ってしまうので、 困っていました。 前の記事で、紹介したように ミントの葉をフルーツタルト用に購入した時にいつも余っていたんです。 消費するために、コツコツヨーグルトにトッピングしたりしていたんですが、 この度は家にあった「すだ…

【子どもの誕生日に何作る?】市販のタルト生地で作るフルーツタルトがおすすめ

子供と簡単に作れる手作りのフルーツタルトを誕生日につくりました

札幌ブログ勉強会&オフ会に参加してみて

すっかり 札幌オフ会のレポート記事を書きそびれてしまっていました。。反省。。 7月19日、札幌にてブログの勉強会とオフ会に参加してきました。 ひと言で感想を述べると、 思い切ってはるばる大阪から参加してみて良かったです!! 大阪府民の私にとっては…

ブログがリニューアルしました。

いつも読んでいただきありがとうございます。 ブログタイトルが「ミニマリストすみれの壺」から 「すみれの壺」に変わりました。 タイトルからミニマリストが消えましたが、これからもミニマリズムを考えるミニマリストです。 リニューアルの理由 今年の3月…

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております