読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すみれの壺

produced by 青野すみれ

堀井みきさんに会ってきました。【レンタル姫姉様】と青野すみれのルーツ

ブログ-ブログふりかえり
広告

レンタル姫姉様を利用してきました。

f:id:aonosmile:20151028104243j:image

利用するのは実は2度目。

1度目は今年の3月。私がまだブログを始める前です。
何か新しいことを始めたい病の私が突然、
「先生…っブログがしたいです…‼︎」(スラムダンクの三井寿風に読むこと笑

 

と、みきさん(当時は姫姉様)にアドバイスをお願いしたのがキッカケです。
ブログはおろか、ネットでは検索くらいしかした事のなかった私に懇切丁寧に教えてくださった恩師です。
その2日後にブログを始めて、現在に至ります。
 
 

姫姉様を知るキッカケと青野すみれのルーツ

ちょうど1年前の今頃、職場の環境が変わり、仕事の内容が変わり、日々の張り合いや活力を失いかけた私は消えそうなって過ごしていました。
 
その時に「女だけど女が嫌い」と検索して出会ったのがみきさんのブログ「風の他人の姫姉様」(現:「モテ貯金」)でした。
私と同じように思っている人がいたわ。という共感を突き抜けて、その歯に衣着せぬ物言いぶりで、言いにくい事がどんどん表現されているブログに一気に引き込まれた感覚を今でも覚えています。
鋭い観察眼から生まれる、社会への問題定義も面白い。
 
 

毎日更新されるブログ。

今日はどんな事が書かれてあるんだろう。。と毎日ブログを読みに行くのが1つの良い気分転換方法になり、
そのうち仕事で悔しい想い、不快な想いをしても、上手にバランスを取ることが出来るようになっていました。
いくら水をあげても萎れていた私の心と身体が徐々に息を吹き返しました。
 
 

モノを少なくした暮らしぶりにも、共感。

私が「ミニマリスト」という言葉を知ったのも姫姉様のブログからでした。
少ない暮らしに半信半疑だった自分のライフスタイルが確信になったのもこの頃です。
 

▶︎大掃除後の女ミニマリストの部屋 - モテ貯金(現在はほどよくモノを増やして生活されています)

 

自分を表現できるブログって面白そう。

姫姉様のブログを読みながらそういう気持ちになっていた頃、
タイミング良く
「初心者にブログ教えます」という記事と出会います。
おぉ!これはもう、教えてもらおう!
大阪だし!!
という事で「レンタル姫姉様」を利用したわけです。
(みきさんは現在、別で少人数制でブログ勉強会もされています)
 
 

レンタルというシステムの気兼ねなさ。

なかなか会って色々お伺いしてみたい人はいるけれど、誘いにくいものですよね。友達を誘うわけではないので、相手のスケジュールや時間を拘束するわけですから、なかなか誘いだしにくい。
でも「レンタル承ります」と言ってくれていると、こちらも「利用する」という感覚になりますから、気兼ねなく行動できたのを覚えています。
 
 

そして今回の2回目のレンタル姫姉様

約束の場所へ行くと、
変わらずスタイル抜群のみきさんが颯爽と立っていました。

札幌ブログ勉強会&オフ会以来の再会です。

ブログの近況報告や、プライベート話など私がダラダラ話していると
「すみれさん、ブログで何か困っている事は無いですか?」
さすがです。食事が終わるとパソコンをおもむろにとりだして、親身になって私のブログを巡回してくれました。
みきさんに会いたい方が絶えない理由が良くわかります。
優しく親切。でも違う所は違う!端的に指摘してくださいます。
今回も私のブログで機能して無い部分や間違ってる部分を何点が指摘していただきました。
 
みきさん:   あ、あとすみれさん、こうしたらもっとアクセスが…
 
私:   んー。アクセス数とかはもうこだわらんでもいいかなーって…
 
みきさん:   ……?!!
 
私:   …!!(はっ!あ、思わず本音がでてしまった…!)
 
「先生…っ  私、何か新しいことがしたいです…‼︎」
 
 
みきさん: (笑顔で)すみれさん「レンタルすみれ」やったらええやないですか。きっと需要ありますよ。応援します。
 
 

ブログを始めてわかったこと

私がブログを始められたことはとても幸運な事でしたし、これからも自分を表現できる手段として続けていきたい事の1つです。モノが少ない暮らしの発信もしていきたい。
だけど、みきさんに今回会って自分の原点に気づきました。
 
  • みきさんのブログがあったから、毎日萎れて下を向いていたけど、また上を向いて歩き直せた。
  • ブログを通じて素敵な女性たちと知り合えてたことで、女子嫌い、自分嫌いにならずに乗り越えられた。
 

今度は、誰かのために。

ブログを始めて今月で丸8ヶ月の青野すみれです。
ブログの世界を飛び出して、
私という「人」が誰かのお役に立てるなら、誰かが笑顔になれるなら。
喜んで会いにいきたいと思います。
 
 
ということで、「レンタルすみれ」
始めます。詳細は後日。
ぼちぼちと。
 
 

今回利用したお店はこちら

f:id:aonosmile:20151028104746j:image
フリーWifiとコンセントなどがある、カフェです。パソコンとか使えて良いかな?と私がチョイスしたのですが、
オーダーは入り口で先払いのセミセルフスタイル。店内もざわざわ感があるのでおもてなしには不向きでした。
独りで、パソコンを持ち込んで勉強したり時間を潰したりするのには良いかな。と思いました。
食事は、ドリアがオススメのようです。
 
f:id:aonosmile:20151028105406j:image
 
 
 

 始まりました!

ブログ記事一覧

プロフィール メッセージ・お問い合せ
TwitterInstagramfeedly

広告