すみれの壺

青野すみれのブログ

中国人夫の合理的な思考とミニマリズム

f:id:aonosmile:20150315082337j:plain
今月
結婚して9年目になります。
 
 
思い起こせば
 
私がミニマリストという暮らし方を意識する前から
夫はミニマムな持ち物と合理的な思考で暮らす人でした。
 
現在の
私の合理的考えや、ミニマリスト思考は
夫との生活がルーツなのかもしれません。
 
 
 
夫が私と
結婚した時の荷物は
 
衣装ケース①
スーツケース①
パソコン
布団一式
 
と超シンプルでした。
引っ越しも普通車でサクッと済ましたのをよく覚えています。
 
 
当時は衝撃を受けつつも
別にそれに憧れは感じなかったですが。
 
 
そもそも夫だけでなく中国人というのは、合理的なのが当たり前の国民性で
 
 
信号は赤でも、車が来てなかったら堂々と普通に渡っていくし、
相手に無理な頼みごとをしていても、
自分は眠かったら寝たりします。
中国人に愛想よく話しかけたのに、ぶっきらぼうに無愛想に返されて、中国人は冷たい!礼儀知らず!と怒っている日本人を見かけますが、
それは、中国人たちは「知らない人には親切にする必要がない」と考えているからです。
人間関係ができてくると、とても丁寧で優しく親切にしてくれます。
合理的ですね。
 
 
 
夫の場合はというと
 
娘の誕生日に
「ホールケーキを買おうか」
と誘うと
「食べきれないから買わないでいい」
と言います。
 
でも
「ホールケーキ買うから実家行こうか。」
と誘うと
「うん、いいね!」
と返事が、返ってきます。
 
娘の誕生日にバースデーケーキがないのは可哀想だとは思わないみたい。笑
 
 
あと
「ありがとう」
というと
「家族は「ありがとう」と思ってるのは当たり前だからわざわざ言わないでいい!」
と注意された事があります。
言われた時はええっ!?っと思いましたけど、
要は「家族に気を遣うな」ということで
その時間は他に使ったほうが合理的だろ。という考えですね。
 
 
他にもモノに関する合理的な考えを目の当たりにした出来事は
 
私は帽子が好きで
以前は買い物に行くとよく手に取ったり
試着したりしていました。
 
そしたら横で
「頭ひとつしかないやろ」
と言われました。
 
たしかに^^;
 
気に入って着ている服を
「似合ってないからもういらんのちゃう?」
と言われたこともあります。。^^;
 
う、うん^^;
 
でもこの発言は、
私がものを減らすときに
とても役立ちました。
 
 
 
日本人が中国人の行動が理解できずに、しばしばトラブルになったりしているのを目にするけど
全てが合理的な考えからと理解できると
学ぶべきところはたくさんあるな。
と思います。
 
 
結婚当初よく読んでいた本。考え方や文化の違いも楽しむことを気付かせてくれた本です。
 
広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております