すみれの壺

青野すみれのブログ

今すぐやめたいエレベーターでのおかしなマナー

 
f:id:aonosmile:20150319125731j:plain
 
細かい話ですが
エレベーターを降りるときに
【閉】ボタンを自分で押しながらでる人が
 
効率悪すぎてモヤモヤします。
(関西だけでしょうか?)
 
 
オフィスビルの高層階に勤めているので毎朝私の前では、停まっては降り、停まっては降りが繰り返されます。
 
 

なくてもいいおかしなマナーです

その中に大抵いるんですよ、一人二人は、
ボタン押しながらでてく人が…!
 
おそらく、急いでいる他の人のためにアピールの意味もあって
閉めるを押してくれているとは思うのですが、
 
何で?!
だって大体のエレベーターは安全のため
開閉ドア周辺に何かあると認識されていたら閉まろうとはしない。という事は
わかっているはずです。
 
という事は、その人がボタンを押してる手と腕がある限り閉まるわけないじゃないですか!
 
 

意味のない行動は無くしてしまいたい

「みなさん急いでるのに自分が降りてスミマセン」的アピールで押してるだけだとしたら、いーらーなーいー!!
 のでもうやめてほしいです。
 
あなたの手がボタン周辺にあるせいで、
誰も開閉ボタンを押すためのスタンバイ姿勢に入れません!笑
 
もしスミマセンと恐縮されてるなら
ドアが開き次第サッと出てくださいね!
 
そうしたら、せっかちな私みたいな人がすぐにボタンを連打して閉めますので!笑
 
 
●加筆●
こういう現象は関西だけなのかもしれませんね。
先日、なにかのテレビ番組で関東の方はエレベーターに乗っても「閉」のボタンをほとんどの人が押さない。という事実が放送されていました。(逆に関西人は連打する。笑)
 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております