すみれの壺

青野すみれのブログ

職場の環境にメリハリがない。不満をコントロールする考え方

いきなりですが
どうでも良い愚痴や不平不満を
業務中にしているのに、
周知徹底した方がいい引き継ぎを業務中にしないのは納得できないです。
 
職場にて、私だけよく知らない業務連絡があったりします。
 
http://www.flickr.com/photos/93252788@N00/2563894198 

 

え、知らない。
 
なんでだろ?
 
引き継ぎとか
 
報告とかあったっけ?
 
私、見逃してたのかな??
 
 
いえいえ、引き継ぎとか報告とかは、ありません。
引き継ぎなんか流れてないんです。
 
ロッカーや、ランチタイムなどで
井戸端会議ならぬ、井戸端引き継ぎがされているんです。
 
普段そういう会話にあえて混じってない私なんかは漏れてるってわけです。
 
 

環境のせいにしない

最初は、被害者意識満載で落ち込んでましたが、
最近は、はいきたー!また私だけ知らなーい!と思える様になりました。
対策としては、
業務中に、アンテナはしっかり立てて、
自分が少しでも知らない会話が出てきたら突っ込んで質問する事にしました。
 
私、知らないよ。って自分から動くこと。
 
 
でも情報をキャッチするためとはいえ
私は自分の時間を、愚痴や悪口を共有するのに使うつもりはありません。
自分が、そういう風に選択している。それなら、自分でもそれなりの対策をしなくちゃいけないから。
 

他人の変化を求めない

周りの環境のせいで、もし自分に被害があったとしても
相手に変わってほしいと思う前に、まず自分が回避できる手段を考えて行動する。
周りに求めないことで、感情のコントロールはとてもシンプルになりクヨクヨ・イライラを減らせます。
 

 

でもね、
やっぱり、
どうしても…
 
どうでも良い愚痴や不平不満は
業務中にしているのに、
周知徹底した方がいい引き継ぎをしっかり業務中にしていないのは納得がいかないです。
 
愚痴る事や、不満をいう事=「プライベート」
 
引き継ぎ、連絡=「仕事」
 
の境目にメリハリがないと思うんですよね。
そんなメリハリのなさが自分には合わない理由だと思う今日この頃です。
 

関連記事

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております