読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すみれの壺

produced by 青野すみれ

夏休みの計画と東京deすみれんたるします

イベント・おしらせ
広告

 f:id:aonosmile:20160712140545j:image

8月は、中国に帰国したり関東の友人宅へ行ったりと、なかなか移動が多い月になりそうです。

そうそう、今年から急に「山の日」ができててビックリしましたね。

お盆の連休が長くなる人も多いのかな?それが狙いの祝日ですよね?たぶん。

 

 

久しぶりの中国

娘は早くもパスポートを更新しました。

未成年は満了が5年なので、早いですね。12歳以下でも手数料6000円ちゃっかりかかるので、生まれた時から持ってるって結構ライフコストかかっていくなーと。

ちょっと思ったりして。

 

今回は娘たっての希望もあり帰国します。(帰国じゃなくて訪中ですね)

彼女曰く「家の中をほんとうに靴で歩いているか確かめたい」そうです。何それ。笑

そう、中国は欧米と同じで、室内土足生活。靴を脱ぐ習慣が日本特有だという会話になり、どうしても信じられなかった様子。

どうぞ、自分の目で確かめてください。って感じです^^

たぶんそれよりもっと驚くことたくさんあるで。

 

赤ちゃんの時とは違って、実際に外国の生活や文化に触れて、自分なりに考え、ひとまわり成長できるきっかけになってくれれば。と母は願っています。

 

「違い」を楽しむ考え方 - すみれの壺

 

毎年恒例、田舎でのんびり

関東の友人が暮らすログハウスで、母娘でのんびりします。畑でとれた野菜食べて、遊んで、寝て。。するだけの癒しです。

毎年、日々の仕事疲れをリフレッシュする「何もしない」夏の恒例イベントにしてましたが、今年は毎日わりとのんびりしているので・・・どうかと思うけど、

年に一度の思い出作り。旧友と語り合いに行ってきたいと思います。

 

子連れ旅。荷物の他に減らしておくことは?

 

東京ですみれんたるを募集します!終了しました

東京を経由するので、すみれんたるを募集します。

 早速予約いただきました。ありがとうございます!

各日1組づつ限定の募集です。

 

時間は10~17時の間

※娘が同伴していてもOKな方でお願いします。

 

大阪でも土日はやったことないので、激レア日程です!

関東にお住まいの方は、ぜひご検討ください!

青野すみれ メールフォーム

 

ブログ記事一覧

プロフィール メッセージ・お問い合せ
TwitterInstagramfeedly

広告