すみれの壺

青野すみれのブログ

断捨離して良かったもの10選 2016

こんにちは、青野すみれです。
 
身軽な暮らしを求めて、
私が断捨離して良かったもの10つをまとめてみました。
参考になれば幸いです。

 

f:id:aonosmile:20150428013619p:plain

 

 

 断捨離してよかったもの

1.手間のかかるスキンケア

化粧水や乳液をやめてからの方が断然肌の調子がよく、少々のことでトラブルは起きなくなりました。
肌の甘やかしすぎはかえって良くないな。と考えるきっかけに。
洗顔もお湯のみです。
 

 

 

 2.おサイフ

支払いはほとんどカードにしていて大きな財布はもち歩きません。キーケースと小銭入れとカードをコンパクトに持ち運ぶことでうっかりの忘れ物が減りました。

現在も愛用中。少し傷んできて買い替えたいけど同じ物はもう廃盤で悲しい。。    

 

3.迷いの時間

迷ったら、まず行動してみる!
座右の銘に近い。

 

 

 

4.詰め替え作業

シャンプー、リンス、ボディソープ、ハンドソープをやめて
無添加せっけんに一本化したら
時間、コスト、スペース、すべてコンパクトになって嬉しい発見がたくさんありました。
嬉しいことに大幅に節約になりました!

  

 

 5. 1日3食に囚われること

 

 

 

6.おしゃれをワンパターン化して毎日の小さな選択をなくす 

シーズン毎に制服化することで、服好きな私でも手持ちの服をだいぶ減らせました。  

 

 
 

 

7.消耗する人間関係

苦手な人とは無理して関わらず上手に距離をおけばいい

 

 

 

 

 

8.読まない本・使わないアプリ

在庫スペースのルールを決めて
増えすぎたら定期的に見直し。
お気に入りは自然といつも手元に残るもの。
 

 

 

 

9.水切りかご

食器洗いがとてもシンプルに。台所のスペースも生まれました。 

 

 10.ブーツ

一年の大半は使わない冬のブーツ稼働率が悪すぎました。年中履ける靴と長靴があれば安心です。 

   

 

 

情報満載のミニマリスト エリサさんid:erisaslifeのブログのベスト10を参考にさせていただいています▶断捨離して良かったものベスト10-2015春 - 魔法使いのシンプルライフ

 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております