読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すみれの壺

produced by 青野すみれ

湯シャン実践4か月目に起きたトラブル

暮らし 健康美容 健康美容-湯シャン
広告

湯シャンと石鹸シャンプーを続けて、4ヶ月ほど。

順調にまとまりのよかった、サラサラの髪が今朝起きてら

急にパサパサになっていました!(*_*)

 

スタートした時の記事はこちら

 

急に乾燥してまとまらなくなった

ブラッシングしても寝ぐせが直らず、パサパサ。

鏡の前でしばし格闘。
そのため朝の予定が推してギリギリ大慌てになってしまったという…(*_*)
 
もともと時短のために、始めた「湯シャン」。
でもこうしてイレギュラーな事が起きる対応する時間がないことに反省です。
 
 

暮らしをシンプルにしても余裕をもつことは大切

今回のことで、生活をシンプルにすることで、時短にもなり、ついつい
空いた時間に他のことをしたり、予定をつめて生活していることい気づきました。
シンプルな暮らしと共に、
「余裕」をもつことを忘れてはいけないと改めて思い直しました。。
 
 

余裕を持って身体のサインを見逃さない

でもなぜ、急に髪のコンディションが変わってしまったのか。
季節の変わり目?体調の問題?
そういえば昨晩洗う時に少しキシキシしていたような。。
 
また少しずつ様子をみることにしよう。
髪が教えてくれてる
何か身体の変化サインかもしれないですね。
 
f:id:aonosmile:20150323081137j:plain
 
● 加筆●
その後、どうやら石けんで洗う回数が多すぎだったことが原因と気づきました。
シャンプーを使わなくなってから、頭皮の皮脂分泌の量が徐々に減ったことが
要因でした。
それからは、頭皮の皮脂量は人それぞれ違うのはもちろん、
同じ人でも体調や食べたもので変化していると気づき、
毎日、変化を感じて対応するようになりました。
 
 
 

 湯シャン関連記事

 

 

 

 
 
ブログ記事一覧

プロフィール メッセージ・お問い合せ
TwitterInstagramfeedly

広告